好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヴァイス プロセカvol.2 モアジャン8袋

みなさんこんばんわ、まだ数戦しか回してませんがそこそこの方針が見えてきたのでたたき台としてどうぞ 全部のカード見てくと長くなってしまうので何枚かピックアップしつつ解説という形をとろうかなと思います。 レベル0の核、システムカードですね。レベル…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード 個人的推しカード

記事の公開もたもたしてたら全カードリスト公開されてしまいましたね。 個別記事の更新の前に自分がリストをさーっと見て使って見たいなと思ったカードを見ていこうと思います。 まずはワンダショから、今回恐らく一番上積みが大きいのがワンダショではない…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 鳳えむ

司君の次はえむちゃんです。 コンボはキャンセルバーンですね。ラプラスダークネスやナリタトップロードと比べてコストが重いだけあって放つ打点も高いです。個人的には継承1枚で3点、1点のキャンセルバーンを放つトップロードぐらいが丁度いいと思ってます…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 天馬司

不安定な仕事の都合、更新が遅れ始めてますがやり始めたからには完走はしたいと思っています。 公開もワンダショに入りましたね。恐らくアプリの方ではニーゴと肩を並べる人気ユニットですね。リーダー格のお兄さんからです。 下のコンボですね。現状のワン…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 青柳冬弥

ビビバス公開最終日 冬弥君ですね。個人的に冬弥と草薙寧々(ワンダショ)の絡みが好きだったので進級して別れちゃったのが残念ですが新しいクラスでも色々個性的なイベント起こしてくれるの待ってます。 さあ公開カード見ていきましょう。 ビビバス2枚目のR…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 東雲彰人

ビビッドな二人が終わったので今日からビビバスのバッドな方です。公開は弟君からですね。見ていきます。 何か色々書いてますが一番上はクラマ回収なのでコンボテキストは実質的には二つです。 一つ目は張り替えで同一ターンに他のコンボを使うことができま…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 白石杏

記事遅くなってしまいましたが木曜の公開は杏ちゃんですね、見ていきましょう パワーは相手盤面依存のパワーパンプ 3面並んでる前提でクラマ込み8000だからまあ及第点って所でしょうか。最大値は10000ですがこんなの見えてて馬鹿正直に5面残す人も中々いない…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 小豆沢こはね

モアジャンの公開が終わり今回からビビバスゾーンです。今日が水なので冬弥以外は今週見えてくれそうですね。 見えてたSSP群の中では正直一番上積みが期待できなさそうなユニットですがいい意味で評価をひっくり返して欲しい所。 早出ししてバーン飛ばす奴 …

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 日野森雫

夜勤→日勤にサイクルを戻すために爆睡してて遅れました。 モアジャンのラストを飾るのは雫パイセン見ていきましょうか。 2/0/7500の袋コンボですね。 下のテキストだけ見た分には今年環境で大暴れしたアリスの劣化もいい所なんですが登場コストがかからない…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 桃井愛莉

モアジャン折り返しで上級生組の紹介に入りましたね、見ていきます 今回モアジャンに用意された詰めコンボですね。 1コストでクロックシュートした上で山上操作できるのはいいですね。ただクラマ見つけても山下に送るだけなので相手の山のクラマ枚数は変わっ…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 桐谷遥

レオニがR→R→RR→RRだったのでモアジャンもその通りなら愛莉が来ると思ってましたがSSPがRであろう愛莉より先に遥が来ましたね。それでは見ていきましょう 2落下行き最大3000の思い出飛ぶ中学生と色々てんこ盛りですね。中学生自体は低レアで刷られたりTDに入…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 花里みのり

さて、レオニの公開が終わりモアジャンになりました。 モアジャンはヴァイスにおけるプロセカというタイトルを牽引してきたユニットですのでその分期待値も高いですが果たして…。 まずはモアジャン誕生の中心人物、花里みのりちゃん(CV小倉唯)からですね …

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 日野森志歩

レオニ最後の一人、日野森妹ちゃんです 詰めというかソウル減コンボですね。当然のように早出し出来ます。 ただこの盤面4色早出し、緩いように見えて結構きついと思ってます。一枚で一色出すなら4枚、2色出るカードが一枚出てても最低3枚は盤面にあるという…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 望月穂波

昨日さぼった分穂波ちゃんの分の記事も今日書きます 下テキストは落下時クラマ取れる3ルック。ホロライブのはあちゃまとかバンドリの沙綾とかで似たようなテキストがみえてますね。あれは自身リバース時だったかな?この穂波が落下時なのは先日の一歌みたい…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 天馬咲希

昨日公開されたカードが咲希ちゃんということでユニット毎に走っていきそうですね 名前で記事を区切ってますがその日公開された別の子のカードもそこで考察していきます。 プロセカとしては二種類目の連パンになりますが奏に比べると素直な印象ですね。 パワ…

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 星乃一歌

タイトルの通りですね。発売も近づいてきたということでプロセカのカード公開が始まりました。 本当はユニット単位でまとめたい所ですが前弾と同じ流れならローテーション形式で1週間に全ユニット1づつという形になるので個人ごとに区切ってブログ書いてい…

【ヴァイスシュヴァルツ】MyGO!!!!!、思ってたよりやれる奴

みなさんこんにちは、私です。 先日バンドリのMyGO!!!!!のトライアルデッキがしれっと発売されましたが無事、棚にしまったままで手つかずだったので今回触ってみました。 さらっと採用カード紹介 ウマ レベル0におけるまいごの軸ですね 行き3000の控えオカ研…

久々にポケモンSVランク潜ってみました

みなさんこんにちは、いつもはTCGの記事ですが今回はゲームの方の記事ですね。 ポケモンSVのDLCがリリースされて新ポケのヤバソチャを使って見たいなという所で久々に潜ってきました。尚PTは穴だらけです。ランク終わる時にどれだけPTが変化してるんでしょう…

浜名湖競艇行ってきました

みなさんこんにちわ、直近でもポケカの事、MTGスタンで3-0したこと、ヴァイスの事と色々書きたい事があるんですがあえてTCG以外のことを書こうということで一つ。 とは言っても浜名湖に最初から行こうと思ってたわけではなくて、自分は職業柄休みでも朝5時に…

ウマタイトルカップ緩く参加してきました。

みなさんこんにちわ、たまにはブログ更新しようと思って重い腰を上げてます 書きたいネタはヴァイスに限らず色々あったのですが結局ウマで更新することになりました。 デッキは巷で使われてる理事長を試してみたかったのでTDのスペちゃん使いましたした。 ウ…

【ヴァイスシュヴァルツ】マヤノ軸扉宝で遊んできました。

どうもみなさんこんにちわ、ウマが発売されてからウマを擦りまくってますがまあ穴の多いカードプールで中々苦戦しております。 今回はマヤノトップガンを使いたくて組んでます。詰めは最初門詰め使いましたが門詰め使うなら下も門でええやろって結論になるの…

【ヴァイスシュヴァルツ】ウマ娘で対戦会参加してきました【ゴルシ8門】

どうもこんにちは、サイゲの犬です。 ウマ娘発売されましたね。一度大会出てきたので使ったカードの雑感でも。 赤発生要員から ナイスネイチャは不確定ではあるものの移動を持っている為先1から雑に投げられ、手札を増やす手段もあるので使ってみました。結…

ストブ門ルーナ

どうもお久しぶりです。私です。 ルーナに頭破壊されてる都合定期的に組みたくなるルーナ軸、PB及び新規組によりかなり戦いやすくなりました。軽く触れていきたいと思います。 ルーナの解説 早出しの方は散々擦ったので今更解説はいらないと思いますが色々と…

ハコス・ベールズを使いたい

こんばんは、発売以降ホロを擦りまくってる私です。まあ発売数ヶ月は触ってやらないと段々使わなくなりますからね。後ろにカートン予約してるウマがあるから尚更です。 今回は公式ツイッターで見えた段階から可能性を感じてるハコスをいかに上手く生かすかが…

【ヴァイスシュヴァルツ】アユンダ・リスを救いたい【デッキレシピ】

ホロ2が発売されてしばらく経ち、強いカード、弱いカードが大体分かってきたと思います。そこで今回イマイチ評価が上がらないアユンダ・リスを救おう企画を勝手にやろうと思います。 いつも通り下から順に喋ります。 ラプラス?かなたじゃないの?って感じる…

【ホロライブ】4期生新規トワ軸 宝チョイス

おはようございます。まあまあのデッキができたので生存報告も兼ねて投下。出来ればピン採用をもうちょい減らしたい所。既に色々思う所ありますが大会で出た時の状態で感想書いて行きます。 この前あげた5期生と違って高レアリティのオンパレードです。 緑発…

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブ 5期生8電源 【デッキレシピ】

ホロ2は今回9ボックス買いましたが引き渋すぎてまともにデッキ組めなさそうなのでとりあえず格安で組める8電源組んで遊んでみました。 ただこの電源回すの難しいですね。慣れるのに時間がかかりそうです。 ホロ2の準トップレア的な立ち位置の思い出飛びラ…

ホロライブ 星街8門 組んで回してみました

新規が出ると当然組んでみたくなるものでプロキシ使って少し回してみました。プロキシなので勝ちにいくデッキというよりは新規の使い勝手を確かめるという点に重きを置いています。 今回はノエフレを使って見ようということで青黄2色、その上で4投必須にな…

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブプロダクション Vol.2 秘密結社HoloX(6期生)、個人的カード評価

五期生までは順当に前弾の強化って感じでしたがここからは未知の領域です。どんな強カードが飛び出てくることやら こいつを一番最初に紹介するのが一番都合がいいのでここから行きます。 登場時ヒールにコンボで1か2のキャンセルバーン、これがRならこんなも…

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブプロダクション Vol.2 4期生、5期生、個人的カード評価

4期生、5期生も公開されました。明日公開されるであろうホロックスも楽しみではありますがここは一度公開された5期生までを見ていきましょう。 オカ研貰ってて草 流石に控えクロックではないし上テキストも言う程強くないですがCIPオカ研という選択肢を貰…