好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ウマタイトルカップ緩く参加してきました。

みなさんこんにちわ、たまにはブログ更新しようと思って重い腰を上げてます

書きたいネタはヴァイスに限らず色々あったのですが結局ウマで更新することになりました。

デッキは巷で使われてる理事長を試してみたかったのでTDのスペちゃん使いましたした。

ウマ娘しかいないので中学生も大していないという願いも込めてます。

今回は朝適当に作ってそのまま持ってったガバ構築なのでさらーっと使ったカードの使用感だけ

キタサンブラックから

とは言ってもこれホロの白上フブキそのままなので強さは知ってる訳ですよ。1対応が控え回収なので無料で山掘り掘りできるカードが欲しかったという都合で入れてます。イベントも引っかけられますし。

腐る場面がないのがほんと偉いですね。

グラスは4門なので手札切る用の保険として1枚挿してましたが案の定手札がクラマ地獄になったこと考えると2枚あっても良かったですね。早出しCBを使う際の起点にもなります。

今回使いたかったカード群、スペちゃんはまあ頑張ってくれてると思います。

クラマ込み8000でリバース条件控え回収+αですがその+αのおかげで中々場持ちがいいです。ホロのすいちゃんがただの8000控え回収でこれじゃキャラ愛以外で使う理由ないなあと思う所をこのスペちゃんは強力な返しのテキストを貰うことで普通に使えるカードという評価まで押し上げて貰っています。場持ちがいいので門と組ませてるのもここを連打したいという意図があるからで、実際そこそこ活躍してくれましたがネオスでこれが通じるかはまた別問題ですね。

理事長は流行ってるので使って見ました。手軽に追加打点生成できるのも偉いし後半柔軟に動けるのも偉いです。このデッキだとスペのアンココストに使えないので1帯の動きが若干窮屈にはなりましたがリターンを考えれば許容範囲ではあります。

黄色使ってるなら早出しCB使えるやんと思って使いました。弱くはないとは思いますがやっぱり追加コストが重いです。ウマの後列はレストコストの起動効果もってる応援が多いのでかなりのマイナス評価です。継承予定のキャラをコストにするにしても無理な動きになっていることも多いし、これならもうちょいパワーか何か盛ってくれても良かっただろとは思います。

これを使う際は一人回しで継承絡みの展開ルートを予習しとくといいかもしれませんね。

ゼファーは弱くなったプロセカ瑞希ですね。瑞希のカードパワーがイカれてただけでゼファーも及第点の能力を持っています。3ルックで狙いに行くのは理事長ですね。

 

なんだかんだこのTDスペちゃんは気に入ってはいるので別の形で使おうとは思ってます。セイウンスカイ使うよりはこっちかなって気もしますし。