好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブプロダクション Vol.2 0期、1期生、個人的カード評価

皆さんどうも、私です。

ガルパホロライブグランプリをガルパで出たりしてる自分ではありますがホロも手持ちタイトルである以上カードには目を通していきますよい

ホロライブの王であるときそらさん

クロック交換に後1返し用テキストがひっついてますね。元々クロック交換みたいなメインの動きとは関係ない仕事をするカードはピン投になると思いますがそれに同じくピン投でワンチャン仕事してくれれば御の字だよねっていうアドテキストがついてるのは適材適所感があって自分は好きです。コイツの偉い所はキャラ以外も取れる所ですね。緑はホロライブ1期生を積むことも多いのでその辺もカバーできますということですね。

行き6500で返しはストックに飛ぶ1帯サブアタッカー、シンプルで非常に合理的なカードですね。

とりあえず挿しといても仕事はしますが緑の1帯は激戦区なのでこれが使われるかはまた別の話、ストック要求が多いデッキならワンチャンという感じでしょうか。

先輩の圧は百鬼あやめの小型バージョンですね。後列の上位応援にも打ち込めます。百鬼あやめはカードの役割的にも相手の手札アンコ持ちに叩き込んでもアド稼げましたがこのカードに関しては手札コストを要求してるので手札アンコ持ちに撃つとこっちのリソース消耗の方がきつくなってしまうのであくまで詰み状況を回避するための保険ですね。

これ強いんですかね?ヒールが付いてるレベル3相打ちでストックさえ払えるなら毎ターン手札消費無しで回復できますよということですが他にも優秀なカードが多いホロでわざわざこれ使うか?って感じはします。ときのそらや8門有咲みたいな盤面制圧系相手には強いんでしょうけどどうにもメタが限定的な気はしますね。

2コスト1回収のみこち、これ系って落下時に発動するカードは結構見ますがcipで使えるカードは珍しいですね。もちろん落下時にも発動するよってことでそこそこいいカードなのではないでしょうか。パワーも6500でるなら及第点だと思います。

主釣りは1枚で2面取れるカードですが0帯がクソ強いホロにおいてこのカードは不要でしょう。ホロライブ限定戦ならルーナメタとしていれるのはアリだと思います。

アタック時に2落下でクラマ落ちれば手札交換、これに+で後列移動。評価が難しいカードですね。上テキストはクラマ落ちてもアドを取っているわけではない事、2落下に活路を見出すにしてももっとうまく山を削れるカードは色々あります。後列移動自体は弱いテキストではないものの、500パワーが足を引っ張る為、先攻と後攻で結構使い勝手に差が出そうなカードです。

面白い応援ですね。リバース時バーンの汎用アタッカーと組み合わせて確定でバーンを叩き込むコンボが狙えそうですね。桐生ココなんかと組み合わせてもよさそうです。

相手になるよは特に条件のない中学生、ルーナより手軽に使えるのでそこそこ見かけることになりそうですね。

出ましたよ0期生の問題児

公式ツイッターのTLに出てきた時は右のカードが見えてなかったので『ほーん、Rにしては中々やるやん』くらいの感想でしたがその後リンク踏んで早出しできると知ってからはなんだこのバカカードはって感じになりましたね。既存の門の中では1番強いと思います。湊あくあもるしあも弱いカードではありませんけどね。普通に3帯で出てきても強いアタッカーが早出しヒ-ル感覚で出てきて相手の盤面破壊するのはダメだろとは思いますね。バーンの方も追加テキスト無しとはいえこのコストで2点バーンなら十分すぎます。

どれだけ暴れるかは未知数ですが1度は使ってみたいカードですね。

現時点で関係カードが見えてないのでなんともいえませんが自身が11500出せてストックを使わずに対象カードを手札に引っ張れるのはいいですね。都合のいいことにトワ様は緑、あくあが青ですいせいも青緑、二人の能力次第ですがある程度デッキとして形になりそうです。この3人はV最協絡みですがちょいちょいこのようなシナジー持ってるカードが出てくるのがホロライブの面白い所です。vol1ではかなたと星街をマーカーインできるココとかもいましたね。

続いて1期生、コンボ貰ったのは白上ですね。

一目見て思うのは宝鍾マリンとやってることが非常に似通ってます。マリンはデドダム式3ルックに1コスト1ディスカード2点バーンということでコンボの効果自体はこっちの方が強いですがコンボのコストや上テキストの強さを加味するとマリンの方が使いやすいかなーとは思います。RのカードがRRのカードと比較されるだけでも大分査定頑張ってるとは思いますけど。これを評価する点は宝対応というところでしょうね。宝染めにする利点が出てくるならこのカードにも価値は生まれてきます。

後は星街もそうですが上下のコンボを白上で揃えられるので単デッキが作れます。その辺でも需要はありそうです。

12500ガッツンにノーコスト山回収テキスト、かなり理にかなってるカードで強いと思います。ホロは現状2000応援よりレベル応援の方がテキスト強いのでそういう意味でもこのカードは採用しやすいですね。

ヴァンパイアハンターは1落下でクラマ落ちれば1枚無料回収できますね。優先していれるかって言われると謎ですが追加特徴に意味が出てくればワンチャンって所でしょうか。ホロメンの中には酒とか水を追加する酒乱もいますが現状インクの染みなんですよね。

5500で1コスト1回収テキスト持ち、誘発条件的にパンプも入ると思うのでサブアタッカーとして使いやすい部類かと、使い場合は宝噛みケアを兼ねてここから殴りに行きたい所です。

資産運用は往復5000、少なくとも0帯でここを超えるのは難しいでしょう。0帯で使う分には下テキストのデメリットは無視できるので好きな人は使いそうですね。

右のカードは3面アキロゼで11500、起動誘発で13000とかなりでかくなります。実際のアキロゼ自体のキャラに起因してるんだと思いますがコイツ脳筋なアホカード多いですね。

18000大活躍なんかも相当アレでしたがいい意味でブレないホロメンですね。

上のアキロゼと同条件の回収テキストを付与できます。5等分五月が後列で似たカード使ってると思います。下を使うとパンプも振れるので性能が単体で完結している事もあって割と使いやすい部類だと思いますね。2000カウンターを疑似的に3000カウンターにできたりと防御面でも評価できるので黄色取るなら使ってもいいのかなって所ではあります。

レベル応援と起動往復1000パンプ、1期生サポートとしてはかなり優秀だと思います。

それにプラスしてvol1の対応をリクルートするテキストまで付いてるので結構使われそうな感じはしますね。高い水準で完成されてるカードだと思いますよ。

物件探しは起動誘発4500のストックシュート、TDにいたストック相打ちのまつりとの選択になると思います。高パワーを取るか3落下を取るかという所ですね。

3000パワーのフィレスですね。

何種類目だよというフィレス、黄色だけで見ても3種類目だと思います。

デメリット無しで3000にどれだけ価値があるかという所ですが赤にいる3500フィレスが強すぎるのでどうでしょうね

黄色だけで見ても自分はアタック時2ルックの風間いろはの方を評価してるのでこれはどうかなぁという所、このカード独自の強みはレベル0相打ちに取られない点でしょうか。

レベル1以降はパワーなんかどうでもよくなるので2ルックで仕事できる風間の方軍配が上がると思いますがレベル0、レベル1以降どっちでも無難に動けると考えると一定の評価はされるのかな。

元気ですかーは無限カウンターですね。

一期生の誘発条件を満たすのにも使えるのでいいのではないでしょうか。

右のカードはなんか色々書いてますがカードパワーが低いですね。

ソウル2とはいえ5500のカードをハンド切ってまで残したいか?という点が気になります。

1は対応並べればいい話なのでレベル1対応を採用せずレベル2対応を使うにしても1帯はクロックアンコールの方でいいですからね

はあちゃまです。1期生はコイツがいるから3色なんですよね。まあはあちゃま程赤が似合うホロメンも中々いないのでイレギュラーな存在というのも個性です。

3000パワーで思い出逃げてくれるカード、移動と似たような挙動ですが移動と違い先1で弱いです。

リバース取れれば確実にアドを稼いでくれる点、テキストの解決タイミング的に相打ちにも強く出れる点が評価ポイントです。

構築を縛る1帯サブ、コストかからず7500のソウル2を立てられるなら及第点だと思います。赤取る場合はクロックアンコールとこれで1帯を対応無しで耐える択も取れますね。

蜘蛛使いは上のはあちゃまのサポートみたいなかんじですね。これも後攻捲り用だと思います。落下時にも発動するので後ろに逃げた後列移動をそのまま磔にしたりもできますね。移動メタは元々3500ころねがいましたがここまで強い0帯がわらわらでてくるとこれを1枚挿したりする方が柔軟に動けるかもしれませんね。

 

RRが見えてない状態でこの充実ぶりなら非常に期待が持てますね。2期生以降も楽しみです。

 

以下愚痴になります

 

他のタイトルもこれくらい真面目に調整しろって感じもしますがタイトル乱発させてる現状だと仕方ないのかなと思ったりもしますね

もう少し販売スパンを緩くしたりしないんですかね?

ポケカも新商品無駄に乱発させてる現状見ると雑に新しいの売った方が利益は稼げるんでしょうけど既存プレイヤーが置いてけぼりにされてる現状を見るとなんだかなぁとは思いますね。