好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブ 5期生8電源 【デッキレシピ】

ホロ2は今回9ボックス買いましたが引き渋すぎてまともにデッキ組めなさそうなのでとりあえず格安で組める8電源組んで遊んでみました。

ただこの電源回すの難しいですね。慣れるのに時間がかかりそうです。

 

ホロ2の準トップレア的な立ち位置の思い出飛びラミィですが奇跡的に4枚ツモったので5期生組んだというのが本音、先攻でも後攻でも腐らないカードが弱い訳ないですよね。5期生はここ以外でも山削れるカードはありますが中盤に繋げるためにも手札増えるこれが一番強い動きではあるので積極的に推していきたいカード。この構築は0帯のパワー勝負を半分捨ててシステムにつぎ込んでるのでパンプも大事です。上手く調整して2面踏めたら御の字って感じですかね。

 

そしてアンコの方のラミィも消去方4投。5期生ネームに拘らないなら他にいくらでも代用はありますが5期生専用3ルックがある以上、特徴は大事なのでここを序盤の核として運用しています。

刺さる刺さらないが激しい上テキストはインクの染みと考えて本命は下の手札交換、手札の1/1や2/2を処理しつつ電源やポルカ、集中を引きにいったり単純に山進めたりと仕事は多いのですが使っててパワー1000がちょっと厳しく感じました。1000と1500の間には超えられない壁がありますね。ただ動きの初動となるのは大体ここで、同一ターンにこれ1枚で手札のゴミを2枚処理出来るのは間違い無く強い動きなので現状ここを抜くという択は無いと思います。

集中も4投してます。弱いなと思いつつも立ち位置的には重要な所にいるのと、サーチが手札切る用に入れてる控え回収ぼたん1枚しかないからです。要は手なりで集中を引き込まないといけないので4投、パスパレの時もそうでしたね。電源は戦い方の性質上そういう傾向がありますね。そしてこのラミィは1枚は大体重い出に飛ばすので2枚使うこともままあります。桃鈴ねね着地ターンに思い出条件達成してなければ無理矢理にでもここ飛ばさないといけませんからね。能動的に飛んでくれるカードは貴重です。

 

お寿司ポルカも初動として優秀です。4投するか迷いましたが3でも機能するので3

ここがリバース時3ルックで5期生要求してるので出来るけ外さない様に、他も出来るだけ5期生で揃えてます。手札に2枚あれば1枚ラミィで切ってそのまま思い出飛ばすというムーブができるのが親和性高いですね。他がストック要求してくる中、ノーコストで3枚山進めてくれるのでいいカードだと思います。

もう一種の5期生RRのポルカさんです。そこまで採用枚数多くならない手札戻るレベル0枠にRRで来たのがいいのか悪いのかは置いといて能力は非常に強力です。これが来なかったらカードパワー低いロボ子を使う事になってました。

本命は上テキストのトップ見つつ1500振る能力ですね。桃鈴ねねのバーンがトップ参照なので出来ればこれで一面確定させたい所。後は初パンで電源噛みを避けられるのは良い所。

下テキストの4ルックも強力ではあるんですがこのデッキ、カードを思い出に飛ばすのに結構ストック使うので使わない事もしばしばあります。一応電源の吊り上げ前に4ルック出来るのでタイミングは問題ないものの、やはり集中等でメインフェイズに山掘って吊り上げ先は確定させたいよなぁって感じはします。

忘れてはいけないのは4ルックは手札戻さなくても使えるという事。

どうしても手札戻してなんやかんやするカードって考えになりますが展開上前に出して殴りに行かないといけない場面も出てきます。その時でもルックの方は使えるので臨機応変に動いて行きたいですね。

あげぽよは山肥やしつつクラマ探すカードですね。クラマ交換も最初は入れてたんですが正直使う余裕がないのでごまかし枠で入ってる訳ですね。コイツが思い出飛んでくれれば儲け物ですがまあ間違いなくサイドアタックされるとは思うので基本はチャンプだと思います。

新規で貰った電源用のコンボですね。1/1/7500ですがアンコールは持っていないので5期生イベントで擬似アンコール付与しろという事ですね。コンボは普通。早出しヒールやショット拳が欲しい局面じゃ無い限りはシステムを拾うと思うので最悪X0でもって感じですかね。弱いカードではないですが強くもないかなって印象です。手アン持ってたらRRになっちゃうのでこれでアンコモンなら頑張ってるとは思いますよ。

ラミィは5枚目の1/1/7500的な感覚で積んでます。他の調整次第で増減する枠ですね。出来ればもう1枚積んで電源で1帯安定して釣ってこれる様にしたいなって感じはします。

後列応援は2種、最悪手から出せる奴と電源から出したら強い奴、これはパスパレの時の自分の組み方と同じです。

ぺこらは1帯から出るのが割と偉くてポルカが返しを8000で迎える事ができるのでワンチャン残ってくれます。

ラミィは5期生補正ありきの採用ですね。ヒールとして使う分にはぺこらの方が取り回しが良いので本当ならぺこら2枚で全く問題無いんですが3ルックを外す可能性は極力潰しておきたいのも事実なので採用してます。ただ上位応援枠は一考の余地があってレベル3のポルカとねねは両方共10500で応援込みでも12000止まりです。これ以上をパワーで踏み潰すのが難しいのでパンプ値の高いイオフィを積む考えもあります。レベルパンプの汎用性が高く隠れ壊れカードという声もちらほらありますね。ラミィの方も変に使い難いヒールよりTDにいるレスト2ルックの方が分かりやすく戦術に貢献しますし応援に関してはヒールの枚数と相談しつつになりそうです。

応援はどれも一長一短でしばらくの間、頭を悩ませそうです。


助太刀は思い出飛ぶ2000拳とショット拳を1枚ずつ、ホロにも防御札はありますが色が黄色と5期生に入れるにはしんどいので普通の5期生ネームの助太刀を2種採用。ショット2枚でも良いですがポルカを守りたいんですよねー。

正直ぼたん採用は最初過剰ではないかと思ってましたが5期生は思い出飛ぶ条件が受け身なカードが多いので1/1ポルカを守りつつ思い出増やす動きができるぼたんはまあまあ重要な立ち位置にいます。

五期生の核であり強さであるねねち。チェンジ元を貰ったので動き出しが速くなりました。レベル3の方はとりあえず場にいるだけで仕事します。コンボは基本運ゲーなのでインクの染み程度に考えておいた方が気が楽です。確定させたいならポルカを上手く使ったりTDラミィを採用したりした方が丸く動けるかな。この2/2のチェンジに関しては、手札を一枚余分に消費するのが結構重く、これが終盤に響いてきます。ストックを回復に使うのか、手札補充に使うのか、ここを上手く判断していかないとならない所が難しいと感じますね。とりあえず4積んでますがチェンジ連打は自分の首も絞めるので枚数絞ってもいいのかなと思いますが1帯で電源噛んだ時に取り上げる物がないのも困るのでここは回しつつって感じですね。そういう意味では3期生にいる2/2/10000手アンや2/1/10500の後列アタックのぼたん採用も視野に入ります.

ポルカさん、5期生ギミック専用のヒールですね。簡単に条件満たせるようになりました。とりあえず入れ得カードではありますが役割的にヒール持ってる後列と喧嘩するのでここの枚数も臨機応変に考えていく必要があるのかなと思ってます。

あず吉はSR1枚引いたから入れてます。後ろにも前にも出せる応援みたいな感じですね。汎用バーン持ってますがちょっとコスト捻出がキツイかなって印象、プレイングで上手くカバーできれば強く使えると思います。

 

改善点については色々あると思います。

0帯のパワーが終わってるのもそうですし1帯から登場コストが掛かってくるのもストック不足に拍車をかけています。電源をどう握るのか、逆に手札が電源ばかりの時にどうやって吐くのか、懸念点は沢山あります。

構築面でもプレイングでも考える事が多いデッキなので他の人の構築も参考にしつつ、少しでも最適化していければなと思います。