好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブプロダクション Vol.2 秘密結社HoloX(6期生)、個人的カード評価

五期生までは順当に前弾の強化って感じでしたがここからは未知の領域です。どんな強カードが飛び出てくることやら

こいつを一番最初に紹介するのが一番都合がいいのでここから行きます。

登場時ヒールにコンボで1か2のキャンセルバーン、これがRならこんなもんだろう的な感想で済みましたがRRなので『ん?』ってなりますよね。パワーパンプすらないんですよ?RRというよりはTDっぽいシンプルな性能です

これ単体はカードパワー不足だと思うので、こいつの評価は共鳴持ちの他の6期生ありきの評価になりますね。

行き5500に6期生限定手札交換、沙花叉や後列ルイ姉を探しに行くカードですね。1帯で赤黄の2色要求されますがサブアタッカーとして最低限のパワーもあるので6期生中心なら使われると思います。

唐揚げの方もイベントサーチにストック相打ちとCにしては頑張ってます。

クラマサーチ、扉チョイスなのでクラマを持って来る手段は歓迎ですが山から引っ張ってくるのがどう出るか。

そもそもここはこよりがクラマ交換を持っているので事故率上げてまで取るイベントかというと疑問は残ります。

クラマ噛んだ時にマーカーインして次ターンそれを使ってソウルパンプ、詰めラプラス共鳴で3ルック1回収

6期生の集中枠ですが集中と違いほぼ確で手札増えるのがありがたいですね。それになにより回収先に6期生縛りがないのが偉いです。まつり集中を始め、ホロの集中も強いものが揃ってますがそれに引けを取らないカードだと思います。

美夏貰いました。これがアンコで貰えるのがホロライブです。

メソッドの方も往復6000にアタック時2ルック、自分はプロセカ門宝で似たような能力の奏を使ってますがそれはプロセカのカードプールが弱いから。決して弱いカードじゃありませんがわざわざホロライブで使うカードではないと思います。

早出し条件以外はプロセカ準トップレアの瑞希と大して変わらない能力ですがその早出し条件が若干ネック、同名2枚が控えにある必要があるので使う場合4積み必須です。

そしてこのカードが出てくるのは山が半分以上掘った後だと思いますが、その状態から山サーチなのが使い難いですね。控え回収の方がありがたかったですね。

中々強い応援ですね。助太刀無効付与の天音かなたをわざわざだして桐生ココを通してたことを考えると裏からほぼ同じことができるようになったのは偉いですね。6期生共鳴が全体的に強いので遊戯王のコアキメイル感覚でチョイス詰めを公開コスト用で単体採用するのはありだと思ってます

思い出拳ももらってますね。2帯カウンター超強化ですね。少なくともすいせい1択ではなくなりました。

アタック時7000でコンボ共鳴で控え回収+条件付きストックブースト

相当強いと思います。共鳴でここまで強いカードが揃うとラプラスダークネスが微妙なのも納得できます。

クラマ込み8000ってリバース条件付きのコンボ持ちが出す火力だと思うのですがアタック時誘発でこのパワー出せるのは相当です。RRおかゆが霞んでしまいますね。あれも相当強いカードだと思ってますが。

共鳴先を引っ張ってくるカードですが残念ながら落下時発動、ただサーチ先が強いので2枚程度なら許容範囲ですね。

謝罪会見はマリンが2レベル相打ちと場所入れ替えだったので最低源の仕事はできるものの沙花叉本体の行きの火力が低いのがちょい厳しいですね。結局早出しでいいやってなりそうな気はします。

トップみてキャラなら2000パンプ、相手ターンはじめに2落下して自分バウンス

大分強いですね。アメリアワトソンも似たようなことしてましたが山2枚削れること考えればこっちの方が使いやすいと思います。手札戻るのを重視するならアメリアですが落下を重視するならこのいろは。後攻で投げたいカードですが先1で投げても仕事するのでとりあえず揃えとこう枠ですね。

役割的には早出し破壊マンですね。実質2/0/12500なのでまあまあやれるのではと思います。往復残れば強いですけど流石に6500を残すのは難しいか。

集中はテキスト自体は中央パンプと絶妙に使い難いですが右上にドラ付いてるのでそこが他の集中との差別化点ですね。8チョイスなら採用してもいいかなって所ですが同色にまつり集中っていう最強の競合相手がいるのが少々厳しいかな。