好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード 個人的推しカード

記事の公開もたもたしてたら全カードリスト公開されてしまいましたね。

個別記事の更新の前に自分がリストをさーっと見て使って見たいなと思ったカードを見ていこうと思います。

まずはワンダショから、今回恐らく一番上積みが大きいのがワンダショではないかと思います。元から結果を残しているモアジャン、ビビバスは軸を一新されニーゴは下のコンボがどんぐり、レオニはうん…って感じなので軸はそのままにシンプルに一番強化を貰ったユニットですからね。

自分が気になったのは防御札、現行の防御札は完全ガードする代わりに盤面5枚条件があり、1面でもバウンスなり焼かれたりで簡単に崩壊します。その点これは特に条件無く使えるのでそこそこ使いやすいのではと思ってます、指定コストのカイトも強い汎用で黄色発生はこれにプラスしてオカ研使えばいいので入れること自体は容易です。今まではどうやって青発生するかから入ってましたが一度頭をクリアにして一から組みなおすのもいいかもしれませんね。

突如降ってきたバカカード、1枚が4枚になっていいんですか?そう言いたくなるカードですね。シンプルに電源軸で先上がりする為に使えるし潤沢な手札を使って3パン繰り返すリソース源、潤滑油にもなります。それ位このカードがデッキ構築に与える影響は大きく、ビビバスはどこまで他ユニットの出張を抑えられるかもデッキ構築の焦点になってきます。ストックのない1ターン目でも最低限の仕事をこなしてくれるのが本当に偉いです。

こはねも個人的に気になるカードではあります。挙動としては新しい類君のコンボと似ていて行きのパワーは出る代わり返しはお察しレベルのルック系コンボ、ただ類君は左上の数字が1と書かれていますがこれは0、この差は結構大きいと思いますね。仮に8扉を組むにしても杏よりはこっちを優先したいですね。

続いてはモアジャン

やっぱり単レス5枚3ルック集中は一度は触りたい所です。序盤後列は最悪これ2枚でもいいんじゃねえかと思うくらい圧倒的な山崩し性能を誇ります。袋クラマというディスアドバンテージを返す力がこのカードにどこまであるのかに注目したい所です。

1/0/7000アンコールも結構期待してて、1帯の前列何使うの状態への1発回答になります。1帯コンボがポンコツ揃いのニーゴに緑出張させてこれで1帯凌いでもらう択もあるので意外と出番は多いと思います。モアジャンだと1面しか機能しない遥の袋コンボの他の面を埋めたり、集中愛莉の後列コンボを使う際の前列の新しい択になりそうですね。

自分の中でヴァイスの基本構築は1と3のコンボを4づつ採用したデッキだと思うんですがこのタイトルはその基本を許しませんね。1帯コンボがみのり以外軒並み弱いというのもありますが0や2がやたら強く見えるんですよ。

雫パイセンは2/0/7500と場に出るだけで1コスト浮いてます。そこから弱めの挙動とはいえ2アド稼いでくれるので十分強いと思います。2帯にこれを何枚並べられるかの勝負になることを考えたら上位応援は手札交換できるTD雫2枚採用でも全然いいと思ってます。

奏はニーゴの救世主になれるか、1帯の早出しを持ってますが無理くり1-5リフを狙った所で控えにある程度カードがないとコンボでまともなアドが取れないので基本は2帯から動くコンボなのかなというイメージが自分の中ではありますね。やってることは間違いなく強いのでいかにここまで繋ぐかが問題ですね。疑似リフもレベル2からなのでズルは通用しません

ニーゴに関してはまともな集中が来ただけでも超強化です。集中が弱すぎた故にこれまでスプリガン2面するしかないニーゴでしたがこれが来たことでスプリガン+集中も十分有効な択になりました。ただ枚数に関しては奏がどこまで集中による山掘りが必要になるかで前後すると思いますが2枚あれば間に合うかなって所で基本はスプリガン優先で考えたいですね。

そして瑞希のコンボ、自己バウンスを1面に振れると言う所でこれ単体で見れば結構強い部類のコンボになると思うんですがニーゴは後列が空いてません。これを使う為にスプリガンを抜くのは本末転倒なのでニーゴで使われる事はないかなって思いますが他ユニットも混ざったグッドスタッフ的なデッキなら全然ありそうですね。結構強い登場時効果持ちもいるはずなので個人的に期待してる1枚です。