好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 桃井愛莉

モアジャン折り返しで上級生組の紹介に入りましたね、見ていきます

今回モアジャンに用意された詰めコンボですね。

1コストでクロックシュートした上で山上操作できるのはいいですね。ただクラマ見つけても山下に送るだけなので相手の山のクラマ枚数は変わってない事からあくまでオマケですね。確か現状プロセカに山下削ってバーン飛ばす汎用いないのでこのテキストを上手く使えないのはもどかしい所。アタック時1点バーンとかでわざとクラマ踏みにいってもいいですがこのタイトル1点飛ばす汎用いたかな?

コンボ以外にももう一つテキスト持っていて2ドロー2ディス後4000パンプと自身が大きくなることによってリバースを取らないと効果発動できないコンボと嚙み合ってはいますね。ただのルーターなので手札が増えてるわけではないですがそこをコンボの軽さで補っています。クラマが弱い点を除けばいいカードですね。

これを使う際は各々を何枚積むかが問題になってきます。8宝の時の日野森志歩は現物2のクラマ1ですがあれと違ってこの愛莉は手札を回す役割をもてるので現物3あってもいい気はしますね。クラマは1枚に絞りたいですが自分は2枚いれちゃいそうですね。

行き12000になるパンプテキストと自身サクって他のパワーを上げる効果、上手く使えば相手のリバース要求テキストを2面防げたり盤面守って次ターンに消費するカードを減らせる奴ですね。

ウマ娘ダイイチルビーの時も思いましたが3ガッツン貰うよりこっちのアタック時パンプの方が対応範囲広いから個人的には好きです。12000出てるなら数値的にはガッツンとどっこいですし。しかもこのカードに関しては返しでの仕事も残ってるのでコモンとはいえ、仕事する場面も出てくると思います。他のメタカードとは選択ですね。

光景もどき貰いましたがまあないよりはって感じですね。チェンソーマンやホロの沙花叉辺りがストック死ぬほど積んでいくのを黙ってみるよりは弱いとはいえ対抗手段はあるに越したことはないわけで。みんな分かっててストック積んでくるのでTD桐谷遥以外の攻撃がマジで通らなくなりますからね

選択できるもう一つのテキストは不確定ではあるものの手札最大2枚補充できるので息継ぎの中継点としてはそこそこなのでワンダショみたいなイベント乱打しないデッキなら十分選択肢となるカードだと思います。