好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ハコス・ベールズを使いたい

こんばんは、発売以降ホロを擦りまくってる私です。まあ発売数ヶ月は触ってやらないと段々使わなくなりますからね。後ろにカートン予約してるウマがあるから尚更です。

今回は公式ツイッターで見えた段階から可能性を感じてるハコスをいかに上手く生かすかがテーマです。

といっても前回のアユンダ・リスと違い、強いと思って使ってる訳ですからね。このカード単体はそこそこ使い込んだのもあって、今回はカード単体について語ってからサンプルデッキを見ていきましょうと。

ハコスについて先に解説すると大抵の1帯コンボはハンドアドを稼いで次に繋げるものですがハコスはハンドを稼がない代わりにボードアドを取って勝負します。ここの差がある為、回してても結構癖が強いタイプのカードです。

朧と言われるフロントアタックに反応して手札に戻るタイプのカードと役割は似てますが、ぺこーらやバンドリのレイヤ等の空面でも誘発するタイプの4ルックも封殺します。ただプレイを組み立てていく上では手札に戻ってくれる方が後々手札コストとして使えたりもするので都合がいいですよね?

RRでもおかしくないカードではありますが純正朧のスバルがRRで、今回のハコスがRになってるのはその辺りの絡みがあるのかな等と勝手に推察してます。

盤面に居座り続ける都合連打してなんぼの能力なので最初は門と組んだのですがハコスは手札を整える能力が無いので2帯、3帯の準備が出来ず、宝門では自分の頭の中で描いた通りの戦い方が出来ませんでした。

という事で扉と組むのが現状ベストだと個人的には思います。その点では同じリバースされない能力を持つバンドリの花音がチョイスだったのは理にかなってたと思います。クラマに関しては2ルックである程度狙って噛みに行けるので2パン、3パンで噛む分にはアド取る為にもやむなしって感じですね。その為しっかりストックを吐ける構築にする事が大事です。

 

デッキに関してはさらっと行きます。

トワ様とルーナから

PBのトワ様はオカ研の亜種ですね。当然手札も欲しいんですけどそれ以上に山を掘る手段が欲しいという事での採用。まあテキスト通させて貰えない事の方が多いですがこれ1枚で5枚掘れると考えれば悪くは無いですね。

ルーナはクラマかハコスの足りない物探し用ですね。上テキストで1枚、下テキストで4枚見れるので最大5枚トップ見れば結構な確率で欲しいカードが引っかかってくれると思います。一瞬の爆発力に特化したタイプでこれは丸い性能をしている3ルックのPBハコスにはない強みです。

そしてポルカ、5期生デッキの時にも紹介しましたが元々は電源用に刷られた手札戻るマンです。

普通の手札増やす1対応の場合だと、手札が増えすぎて溢れてしまうので採用される事は無いんですがハコスみたいにコンボで手札増えないなら十分使えます。ハコスはフロントで面取り続けてこそみたいな所があるのでパンプ値高いポルカは相性もいいです。ホロ初弾でそこそこ見かけたジャグリングみおしゃがやってたような事を1枚で出来ると考えれば全然強いですね。

似たような事するカードに新規の夜空メルもあり、後列性能だけで言えば好きなカード取れたり起動誘発で相手ターンにもパンプ振るメルに負けていますがポルカは前列にいても手札増やせる点、山削ったりトップ確認できる点等から十分差別化は出来ています。両採用もありですが枠が勿体ないのでポルカを使っています。

みこちは赤発生の兼ね合いから入れています。PBポルカとの選択ですがまあこれ使ってれば間違いないよねぐらいのカードパワーは持ってます。

アキロゼも手札増やせるカードですが起動誘発が条件なのでそこまで期待して入れてません。集中捻って回収してからこれだしても意味ありませんからね。あくまで保険です。

このデッキだとまつりを捻らないと発動しないのでまつり4枚入れてもいいかなとも思ってたりしますがそうするくらいなら夜空メル入れるし夜空メル入れるならこのアキロゼ要らないだろとなるので絶妙に噛み合わないカードではあります。上位応援で起動誘発出来れば良いんですが使いやすい起動スキル持ってる応援は大体青なのがうーんって感じです。

レイネはハコスとかポルカを釣ってくるカードです。手札で重なると渋いのでピン採用ですが良い働きはしてくれます。PBに緑で似たようなカード無かったかなと思って調べたらそっちは0レベル以下だったのでこっちの方が強いですね。

ポルカとの相性がいいのが便利で、リフ前にハンドに重なったクラマを切りたい時にポルカ釣っていい感じに手札入れ替えられるのでいいコンボパーツになってくれていますね。

終盤は船長に一任してます

TDの船長はヒール目的です。TDちょこ先はバーンコストを払える気がしないし、初弾かなた取るなら多分船長使った方が強いしでいい感じのカードがありませんでした。正直仕事の8割がヒールなのでラプラス入れて6期生の上位応援入れても良いなとまで思ってますがその場合はもっと枠取りたいですね。

詰め船長は多面展開の鬼ですね。強いです。シンプル故に使いやすいって奴です。クライマックスコンボ自体は打点アップ付きの2点バーンと見栄えに欠ける能力ですがこのカードの強さは上のデドダムテキストによる多面展開の再現力にあります。このデッキの場合、盤面に残ってるハコス食って展開すれば良いので分かりやすいです。そういう意味では盤面にリソースを残しておけるハコスと船長の相性がいいので上手くブン回ると船長で殺しきれなかった返しにはあちゃまビーム構えてるなんてこともザラにあります。