好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 鳳えむ

司君の次はえむちゃんです。

コンボはキャンセルバーンですね。ラプラスダークネスやナリタトップロードと比べてコストが重いだけあって放つ打点も高いです。個人的には継承1枚で3点、1点のキャンセルバーンを放つトップロードぐらいが丁度いいと思ってますがあれは実質的なコスト先払いなので単純な比較はできないでしょう。

気になるのは控えイベント4枚という条件ですね。アタックフェイズ中にリフ挟むと撃てなくなってしまうので結構シビアな動きになるかもしれません。安定して回すなら朝礼等のディスカ手段をデッキに多くいれる必要があるでしょう。

ただこのユニットは初弾でもRRの詰めを司君が貰っていてあっちの方が条件は軽いので、人によってえむちゃんを使うのか司君を使うのかが変わってくると思いますよ

トップ見てキャラかイベントなら1ドロー1ディス、所謂コンソール互換ですね。イエbント対応している所は流石です。

もう一つはイベント切って控え回収、どちらも動きを安定させるものですね。このゲーム、イベントだけ握ってても何もできないので手札がイベントで溢れてもこのカードさえ握っていれば展開はできます。事故らないデッキを作るのは無理なので大事なのは事故った時にどう対処していくか。デッキ内のイベント総数にもよりますが結構重要な役割を担っているカードなので2枚程挿しても邪魔はしないのではないでしょうか?

新規イベント多いですね。クラマをデッキから抜いてくるカード、おまけで噛まないよう山操作もできますと。

ただこれに関してはサーチが利かないので所説あります。イベントの総数を増やすならいれるべきだしクラマ交換、クラマサーチはキャラでやりたいと思うなら入らない。初弾環境で育ちゆく音色を入れていたならその枠にこれを入れるのが丸いかなって所ですね。