好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 星乃一歌

タイトルの通りですね。発売も近づいてきたということでプロセカのカード公開が始まりました。

本当はユニット単位でまとめたい所ですが前弾と同じ流れならローテーション形式で1週間に全ユニット1づつという形になるので個人ごとに区切ってブログ書いていきます。

プロセカの顔である一歌ちゃん、年1回のアニバ曲でも真ん中らへんにいることが多いですね。

まさかのクラマ交換がSSP枠と、この一歌がRなのでRRは前弾貰ってない穂波と志歩ですかね。

若干変な挙動をしているカードで通常のクラマ交換はクラマと1コスト払って控えのクラマと入れ替えるのですがこのカードは盤面のカードをコストに山札からクラマを抜いていきます。ストックを吐いていない点は非常に評価できる所です。

クラマ交換と書きましたがキャラをクラマに変えてるので正確にはクラマサーチですね。この手のカードはあるとテンポロスしなくなるので便利ですが山が弱くなっている点は無視できない欠点です。レオニが現状の門宝から動かないならあまり必要ないしSSPで咲希ちゃんの詰めが見えているのでチョイスが入ってくるようなら入れてもいいかなって所かと。

他に語るとするならこのユニット名で強力な1帯収録中が存在するのでこのカードでクラマを取って収録中で好きなカード拾えるという疑似的なノーコストサーチも出来るにはできます。まあ1帯でしかやらないし前列2面埋まるのであまりやりたい動きではないですけども。

この収録中はプロセカの現プールの中でも抜けて強力な一枚なので2弾環境になっても出番はあると思います。

クライマックスコンボは2/1

最初見た時はなんだこのクソ弱いコンボはと思いましたが相手の面を5面潰した上で11500が3面並ぶならそこまで悪くないなと思いました。自分がアドを取るのではなく相手のリソースを枯らすタイプのコンボですね。クラマが本なのと若干相手依存もあるので流行りはしないと思いますが面白いコンボではありますね。最悪詰めコンボがなくてもなんとかなるのがプロセカなので1回試してみたいなとは思いますね。

アド損しにくいレベル0

手札じゃなくてストックにいくのが『ん?』って感じですがただの2000がハンドに戻った所で何もないので山削って綺麗に退場してくれるならそれはそれで悪くないと思います。