好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 天馬咲希

昨日公開されたカードが咲希ちゃんということでユニット毎に走っていきそうですね

名前で記事を区切ってますがその日公開された別の子のカードもそこで考察していきます。

プロセカとしては二種類目の連パンになりますが奏に比べると素直な印象ですね。

パワーこそ奏と同じ10000止まりなものの、レオニは4色補正がある分応援やサポートが強いと思われるのでそこでのアドバンテージは確保できますね。連パンにプラスしてキャンセルバーンもついているので見た目以上に殺意は高そうです

コンボのハンドコストの捻出が苦しそうですがそこはストックを上手く使いたい所ですね。

4色出たら3ルックしてくれるリンちゃんですが4色出てるということは盤面に3枚ないし4枚出ているという所で初動に使えないという点で個人的には評価は落ちます、パスパレの色集中と同じ感じです。色も後列が赤青っぽいのでリンなら黄色で刷ってくれよと思いましたがハンド処理しつつクラマを探しに行ける点はいいですね。レベル1相打ちもホロの疑似リフ付きの相打ち使った時に無理矢理相手の面崩せるのでそこまで弱い能力ではないなと個人的に思ったので採用圏内ではあると思います。

2/1穂波はレオニの軸となるカードだと思いますが咲希軸で使うには重すぎますね。コンボの方で2枚手札使うのにここでも余計に1枚消費するのは少し苦しいかなと思います。咲希はヒールを持ってない都合コンボのコストを捻出できないなら分身する旨味もないのでこれはコンボにコストが要らない志歩用のカードでしょう。後は8電源やってるビビバスが公開カード次第でワンチャン使うかもしれませんね、既存のこはねなんかテキストが全部コンボに入ってるので控えから出てきても問題ないので。