好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】葬送のフリーレン 8本 【デッキレシピ】

お久しぶりです。

ホロぶりの更新ということで珍しく短い間隔での更新です。

今回はフリーレン、シュタフェルやりたかったので最初は電源から触ったのですが強い弱い以前に回らなかったので一度諦めてデザイナーズで比較的組みやすい8本組んで回してみました。こっちは綺麗に回ってくれているので極端に弱いということはないと思います。

電源は8電源はこのプールでは運ゲーすぎて無理ですね。納墓に冒険者が付いてないのもそうですがRRシュタルクが10500バニラなのがめちゃくちゃ弱くて電源叩きたいけど噛みたくないという電源にあるまじき事態に陥っているので詰めシナジー積んだ6電2門辺りで電源噛んだ時の吊り上げに意味を見出さないと弱すぎます。誕生日フェルンのバーンにコスト払いたいので使うなら対応コストないRRの門詰めフリーレンかなって思います。

 

レベル0から

序盤の核、デッキログ等で見るとレベル1以上暁不採用のデッキもそこそこ見かけますが個人的には必須ですね。3000円の格安デッキを作るとかでない限りは入れた方がいいと思ってます。1周目の山を1帯でリフ入れたいというのもありますがこれを入れておかないと後述の1対応で0ヒットの時に控えから取るものが無くなります。他タイトルでドキテマが担ってる役割をこれに担って貰うので非常に重要な役割だと思います。

ラクタフリーレンはハンドクロックで4ルック、オカ研の色が悪すぎるのでこっちで代用します。オカ研入れても全然青出す余裕はありますがイベントにそこまで依存してるデッキでは無いので無理してまで緑のカードを入れる事はないという判断ですね。このフリーレンはパワーが渋いので枚数減らそうかとも思いましたがストック使わずに先上がりできたりクラマを引っかけたりできて思ってたより便利なので現状は4積み。雪精と同じく直接アド取ってる訳では無いので使って1回が限度だと思いますが先1から投げて山進めてくれるのは有難いです。1帯以上では完全にお役御免なので優先的にレベル置き場に叩き込むカードです。

8本を使う意味である5枚集中、クラマが弱い事もあり置くターンが遅れると分かりやすく動きが不安定になる都合2ターン目までには絶対置きたいので確定4積みです。後述の後列がどうしても引き込めなければ集中2面でもいいと思うくらい強力なカードなので枚数を減らす理由はないと思ってます。二つテキストが付いてますがどちらも使います。手札が少なかったり山が弱ければ集中で削るし手札の質が悪かったりストック温存の為に集中を特別に捻る必要がない、クラマが欲しいとかの場合は1ドロー1ディスを捻ります。モアジャンの袋5枚集中程壊れてませんが毎ターン何かしらの役割がありこのカード自身相当やってる寄りのカードです。

そして特殊相打ちのクラマ交換、最強のクラマ交換ですね。現状2積みですが0のパワーラインが終わってることもあり役割が多くて3枚、何なら4枚あっても全然いいと思ってますが他との兼ね合いをどうしようかなと思ってるカードです。これも1対応の0ヒット時の回収先の一つですが序中盤でそこまで積極的に取るカードではないですね。

ここから自由枠、赤フェルンは下の両面3ルック目当てです。出来る限りクラマは毎ターン叩きつけていきたいのでその補助ですね。ホロライブが初弾PBまでのプールの時にハコスをピン積みしてる構築はそこそこ見ました。上テキストのマーカーはがしはおまけですがウマ辺りに当たった時に刺さりますね。奴らの圧縮力舐めてると痛い目見ますからね。

スーパーショートカットは色々便利なので積んでますがクラマ交換3枚目の方がいいかなとも思ってます。ケースバイケースなので難しい所ですが暫くはまだいれたまま回したいですね。

ハイターはまとめて紹介します。

スーパーフィレスハイターは序盤で噛んだ本を無理矢理吐き出す用ですがこんなの採用するならツインドライブとか噛んだ時誘発のカード入れたい派の人間ではあるのでこれもクラマ交換との入れ替え候補ではあります。実際1帯青にクラマケアのカードがありますがそれでなくこっちを入れてるのは色です。枠が黄色くなかったら見向きすらしてませんでした。対応や暁使いまわすために中学生ヒンメルと入れ替えてもいいかなと思いますが結局ピン差し枠な上、1帯で中学生が前列出てる状況自体が強くないのでどっちでも大差ないかなぁという所でしょうか。0帯で出てくる分には1対応を無理なく複数集められたりでこっちに分がありますしね

早出しメタハイターもドラ付きのカード欲しかったのと1枚くらい助太刀入れた方がいいかなと思っての採用ですがこのカード自体は純正美夏に比べるとあまり強い動きではないですね。これならハンド3消費のメタ拳の方がありがたかった所ですがまあフリーレンの助太刀はこれということですね。これも黄色だから入れてる所があり、高レベルは元々ハイライトで破壊出来るのでここも一考の余地はあります。入れ替える際はドラ付きのカードと入れ替えたいですね。

まさか前回のわためから連続で全く同じ対応のカード紹介するとは思いませんでしたね。

行き6500の2落下X回収で違うのは対応が本か枝かって所です。最近の傾向的に仮にこのフリーレンが門対応だったとしてもレアリティはR据え置きだったとは思います。アズレン綾波みたく4ルックにすらオマケが付くこのご時世、2落下がRRになる際は相当強いオマケテキストが付与されてないと割に合わないと思ってます。

フリーレンはわためと違ってチェンジがないのでこれを多面した次のターンに隙ができますがこのタイトルはわためと違った方法である程度カバーできます。

ではどうやってカバーするのかというとこの後列フェルンですね。大事なのは下テキストでクラマ叩きつけたターン、最終的にワンドローとなって返ってきます。実質的な後列クラマ対応なので見た目以上に強力でした。クラマ交換の優先度がそこまで高くないと言ったのも山が2週目入ってる状態なら無駄なストック吐いて対応やクラマ集めるよりは引いた詰めクラマそのまま使って1ドローだけ貰った方が建設的な場合も多いと思うからです。集中撃って対応集めてクラマ交換したらそれだけで2コスト払ってます。手札枚数が集中である程度担保されているのであればストック消費はそれだけに抑えて次につなげたいと思うのは自然な流れだと思いますしね。これも優先的におきたいカードですが1面縛りがあるので2積みです。それでも重なる時は重なるのでデメリット忘れて2枚置かないようにしましょう。

お母さんフェルンは集中をスタンドさせるカードです。集中が強力だからこそ光るカードで他だとTD門が使う5枚ドロー集中も起こせますがあっちはこれを使う程強力ではないと思うので実質的な本サポートですね。スタンドテキストに査定吸われてる様でラスパン7000と条件が厳しい割に数値が絶妙で、ワンダショ司が作る8500をクラマ込みでもギリギリ踏めない。それでもサブアタッカーとしては大分優秀な部類で枚数あっていいカードですがドラ付きを抜いてまで増やすカードでもないので2積みです。

早出しヒール

上の方で何度も黄色黄色と言ってるのはこれを出したいからですね。1ターンに1枚しか出ないカードですが色発生、ドラ付き共に足りないので確定4積みです。なぜ無理矢理積むかと言うと8本である以上絶対にクラマが切れるターンがでてきますがその時に生じる打点不足を補えるのがこのカードしかありません。逆に言えばこのカードの為だけに黄色を入れる位のカードパワーがあるという事でもあります。クラマを引き込めない場合はコイツのバーンで無理矢理詰めていくので1戦で2回以上出てくることもザラですね。

青にも早出しヒールはありますが条件がイベント6枚とふざけ散らかしてるのでこれ使うしかないです。

持ちタイトルにプロセカがあるから分かりますがイベント6枚条件ってイベ13積みしてるワンダショが1ターンで1周出来る山壊し速度があって割とギリギリなので4ルックイベント(飛行魔法)でイベントが取れないフリーレンでマネするのは結構リスキーです。あの早出しヒールはアンコール付いてるので当然出さえすれば強いのですが採用時は1帯は門フェルン確定で暁や集中以外にも山壊せるカードがないとしんどいと思います。

防御魔法は詰めに若干不安があるので積んでます。ゾルトラークとどちらを詰むのかは好みの範囲だと思いますがカウンター薄い事情もあるので自分はこっちですね。

防御魔法を紹介したのでその繋がりでイベント紹介

甘い葡萄をわざわざすっぱい奴に変えるのはアイゼンがすっぱい奴だったからです。いい魔法ですね。

テキストの方はハイライト打ち込みつつストック化、これ結構なパワーカードですね。ストックに行くのが非常に重要で貴重な手札をストックに還元できるカードです。8本だと後列に1ドロー付いてる分ハンド溢れることが多めなのでリソースを無駄にしない為にも積極的に使っていきたいカードです。他にも相手の上位応援破壊したり電源への対策札であったりと役割多いので3積みです。引き込む方法は暁でひっかけるか素引きするかの2通りなのでやはり暁の役割は非常に大きいです。

花畑を出す魔法は魔石互換、キャラ回収で詰め拾えるので魔石の中では強い方だと思います。これは葡萄と違い集中で拾えるのでこのデッキでは1で妥協してます。2いれて事故率上げるのもしょうもないし所詮魔石だしでストックに刺さったらしゃあないぐらいの気持ちですね。

レベル3はダブルフェルン採用です。リュグナーに刺された時のフェルンは対数ルックでイベントやクラマを引き込むのが主な役割です。劣勢時には追加ヒールとして3-0に戻す役割もありますがあくまでメインの仕事はルックです。話はそれますがこの時のリュグナー戦アニメでは迫力あって自分は好きでした。

詰め役のロリフェルンは1コス1ハンで2点バーンとホロライブでは宝鐘マリンや星街すいせいが打って来るので割と良く見る奴です。このフェルンはおまけとして助太刀、イベント無効が付いてるので曲げ拳や防御札ケアは特別気にする必要が無い所が偉いですね。

ストックやハンド消費がエグいのでフェルンを出すターン中に決めきりたい所ですが打点が心もとないので防御札を撃てる状況をキープできるならそれを優先するのもありだと思います。