好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】バンドリ5thアニバ環境 RAISE A SUILEN 8宝 【デッキレシピ】

みなさんこんにちわ、私です。

自分の夏休み()も残り少なくなってきたので、時間があるうちに一つでも記事を多く書いておきたいということで自分のRAS構築について少し書いていきたいと思います。

ちなみに写真のレシピはアニバ特徴が19枚なので今開催しているアニバ20枚構築戦に出る場合はフィレスチュチュと控え暁ロックを入れ替えるか、クライブ有紗をアニバ特徴持ちの助太刀に変えたりして対応してください。

【レベル0】

このデッキの0帯の軸となる2枚です。

3500レイヤは4000バニラからマイナス500査定で控え回収がついているので非常に優秀です。先でも後でも特に気にせず投げられるいいカードですね

パレオはトップめくってキャラなら3500になる霞互換、集中や門サポートを殴らせてそのまま後ろに下げてもいいし、上記のレイヤをアタッカーとして再利用して控え回収チャレンジの試行回数を増やしにいくのもこのパレオの役割です。

パワーが高く、頑張れば相手の1帯アタッカーも倒せるので1対応レイヤを下げることもできたりしますね。

集中マスキ。アニバ混ぜた構築なので消去法で集中はこれになります。

自分あまり山集中は好きではないんですが8宝だとストブで何飛ぶか分からないので宝で飛んだストックを吐きつつ、山調整をしたりするのに必要なのでとりあえず3枚、クラマがハンドに重なりやすい構築でルーターがついている点はポイント高いです。ただ他のバンドグループに比べると性能的にはかなり弱い集中だと思っているのでここを2枚にして控え暁か上記のパレオを増やしたりした方が良いかもしれません。

8宝サポートとしてモルフォニカの正論爆撃機瑠唯さんをお呼びしました。

本来は8門用のサポートカードだと思いますがクラマ捨て1ドローとテキストが弱いおかげで捨てるクラマに門指定が無かったので8宝でもこの恩恵を受けられます。クラマを連続で噛むと渋いのでそれをそのまま控えに叩き落としてもらいましょう。

1500パンプもバカにはできませんね。1対応レイヤをクラマ込み8000まで上げられるのでこれで1パン目を通しに行きたい所です。

2000フィレス、ワンチャン手札に戻ってきてくれるのでコスパいいです。クライブ有咲はここからじゃないとサーチ利かないのでまずは有咲を取るかどうかから考えます。主な役割はハンドのクラマ処理ですがストック吐いてしまうので乱用は禁物ですね。

クラマ交換もバウンス付きとそれなりにいいもの貰っています。特殊相打ちだったり控えオカ研を退かしたりできます。これがRAS名義で貰えたのが偉くてずっと使っていける良カードだと思います。

最後に控え暁テキストを持ったロック、RASが新規に貰ったRRの一つですが150円という値段が示す通りRASの評価がイマイチ上がらなかった原因でもあると思います。

これでクラマ処理しろってことだと思いますが流石にコストが弱すぎます。コストとして使えるカードの総数は大体デッキの半分くらいでこのロックが落ちてもテキスト使えないなんてこともザラにあります、これならサーチ先が音楽特徴でもよかっただろと思いますが与えられたものにケチつけてもしゃあないのであるものを使うしかないです。

ホロの白上みたいに1000パワーで1500パンプ付いたりしたら評価も全然かわったんですけどね。

コストさえ払えれば大体なんか引っかかります。なんだかんだストック使わず山掘れるカードは貴重なのでまあ2枚程度なら許容範囲かなって所ですね。

【レベル1】

1対応は新規レイヤ、ホロライブの兎田ぺこらを攻撃的にした感じの性能でパンプ値がデカいので電源が出して来る1/1/7500相手に何もできないぺこらに比べればいくらか使いやすくはなっています。

1パン目をどう通すかが課題ですが最初が通れば2パン目からは2000パンプ乗るので使いやすい部類のコンボだと思います。ここが4ルックしてくれるので集中で無駄にストック吐く必要もないのでいい感じのカードですね。

マスキはストック使わないオカ研みたいなもんですが回収タイミングが1テンポ遅いのが難点です。ただこのカード、補助無しで6500出るのでクラマ握れなかった時なんかはかなりいい仕事してくれます。自身と同名も拾えるので1枚増やしてもいいかもしれません。

これまた新規レイヤ専用サポートのたえちゃん、相手盤面を2面焼いて自分は1面リアニとこれ1枚で3アド差付けてくれます。しかもノーコスト。

デメリットとしては2パンしかできなくなってしまうことですがここで無理にチャンプ繰り返して後半息切れするよりははるかにマシなのでリセットマンとして全然採用圏内です。

焼却テキスト使わない場合もレイヤがいれば常時6500なので結構固いです。青なのが使いにくい所ですが上手く色調節したい所です。

パレオは横からパンプ振りたい場面もあるかなと思って採用してますが現状は調整候補ですね。ブリンクテキストも終盤使うかと言われたら使わないので加速マスキ増やした方がうまく回るかもしれませんね。

中々面白い効果したイベントなので1枚挿してます。

今のところ一番役に立ったところは電源が後列に立てた2/2を処理してくれた所ですが他にも色々役割が持てるカードだと思います。手札減るものの山上2枚掘れるのでキーパーツ探しにいったり、モカ対策にもなったり。このカードは最後ボトムにいくのでボトムバーンのケアだったりボトムクラマで7戻りという場面も阻止できるので難しいながら出来ることは多いなという印象です。

クライブ有咲、3種選抜の疑似リフカウンターですね。初弾なのでポピパ特徴すら付いてません。サーチするのが難しいカードです。

RASは2帯早出しをいかに安定して並べるかみたいな所があるので今のところはこれを採用してます。フィレスと3対応が音楽特徴サーチなので引っ張る手段が全くないという訳ではありません。このデッキ山掘るのが上手いので別にここに頼らなくてもクラマ2枚以下という条件を満たすのは難しくないので1枚パスパレが貰った無限カウンターにしても面白いと思ってます。

友希那さんはコスパいいバウンスを持ってます。これを採用した背景にはRASの上位応援が弱いということがあるんですけどね。

対電源で入れてますがレベル2帯以降でも1対応レイヤがコンボ通せるのでかみ合わせは非常にいいです。意味分からん盤面作られて詰むということもなくなるんで結構重宝します。

RASを象徴するぶっ壊れ2枚

早出しチュチュはRASのヒールが全体的に弱い事もあって基本的には誰がデッキ作っても4積みされると思います。往復11000早出しヒールと普通に使っても及第点ですがパレオ立てると13000ツインドライブと意味分からないことやり始めます

しかも対象取れないおかげで美夏拳はじめテキストでの処理が効かないので相手はここを数値で超えないといけません。クラマ貼ってれば瑠唯さんや友希那さんの往復パンプも入ってるので大体は生き残って帰ってきます。こうなるとハンドに多少余裕が出てくるので3レイヤ2面展開も見えてきます。

3レイヤ、狙ったわけではないですがエクブとアニバのRR5種類全採用という結果になりました。総力戦という感じがしていいですね。

アニバの門詰めチュチュ使わなかったのは8宝にしたかったのと構築が難しくなりそうだったから。

コンボはハンド2枚切って2点バーン+トップ操作とまあこんなもんかなという性能、しいて言うならクラマは控えに叩き落として欲しかったなとは思います。

ストック使わないのでコンボを使うこと自体は容易です。ただパワーが9500とそこらへんの早出しはおろか2帯アタッカーより低いです。レイヤを生かしたいなら友希那さんで1面バウンスして面を開けるという択もありますがコンボの関係上レイヤの攻撃はできればダイレクトしたくないのでサイドアタックで確実に点入れるのが現実的な所だと思います。

ロックはデドダム内蔵のAT光景、クラマ探しに行けるので潤滑油みたいな存在ですね。

パレオが残ってしまった時もコストとして使ってあげられるので1枚さしておいても邪魔しないと思います。