好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブエクストラブースター 個人的評価

ポケカのバトルリージョンは旬を逃してしまったので代わりにヴァイスにわかがホロライブエクブのカード1枚ずつ見ていくぞい

ルーナココに入りそうなおもちゃは何枚あるかな?

 

f:id:kazu03128:20220302224432p:plain

ホロライブの王ときのそらから

シンプルな2000移動、ホロ0帯は赤青に有力カードが寄ってて緑発生って意外と難しいイメージがあるのでそういう人が使うかもしれません。フカ次郎フブキも好んで使う人もいれば結構嫌う人もいますしね。ただ移動以外に能力ないから先1で出せなかった時にその後のデッキバリューが下がるのは若干気になります。

f:id:kazu03128:20220302224933p:plain

ロボ子さん

6000から殴れて落下時に3ルック、強いですね。タイミングは遅めだけどノーコストで最大3枚掘れるのは偉いと思います。返しのターンの手札の質を上げたり山枚数調整したりとできる仕事は多いのは高ポイント。TDあやめ採用で1帯赤取ってるなら全然入ってくると思います。

f:id:kazu03128:20220302225536p:plain

相打ちと移動が合わさったカード、ときそらと違って移動先に若干制限がかかってますがこのカードの役割を考えたら問題ありません。

ホロライブって3500パワーの有力カードが多いのでここをパワーで踏めない際なんかは重宝すると思います。移動メタのころねも3500パワーですがそこがサイドしてきたり、相打ち取ってくれるなら全然悪くないと思います。

このみこちのようにやることが明確なカードは使いやすいので自分含め初心者にも扱いやすいのでおすすめです。

f:id:kazu03128:20220302230310p:plain

みこめっとのもう片方

12000から殴れるアタッカーですがちょっとカードパワーが低いかなぁ

パンプはできるだけCXコンボに回したい3帯で単体12000でリバース取るのはちょいしんどいのかなぁ、別にヒール持ってる訳でもないので3帯青アタッカーが欲しければRRノエルでいいのかなって思います。

f:id:kazu03128:20220302230934p:plain

イノナカから移籍して満を持して登場したあずきち、テキストの方はどうでしょう。

下のテキストは手札を切りながらクロックのキャラか0期性イベを救出できると書いてます。

CIPの手札交換でありながらストック使わないので上手く欲しいカードがクロックに入ってくれればかなりバリュー高く使えますね。代わりにトップにクラマがあった場合クロックに飛んでしまうリスクはあります。

レベ1かつパワー1700ということで上述の移動相打ちを持ってるみこちキラーになれますね。まあ現実的にはみこちには移動で逃げられそうではありますが他の相打ちを葬れるのがポイントですね。3落下ストック相打ちのまつりは自分も使ってますし他でもそこそこみかけたのでここを0帯で仕事させずに潰せますね。

f:id:kazu03128:20220303171723p:plain

メルメルは1帯の控え回収ですね。5000ならギリアタッカーとして計算できるラインでしょうか。

弱いカードじゃないですが黄色は激戦区なのでそこに割って入れるかと言われるとキツイかもしれませんね。

f:id:kazu03128:20220303172515p:plain

2帯3500カウンター

このタイトル攻めっ気が強いカードが多いことも相まって助太刀が弱いイメージがありますが3500カウンターが来たことによって構築が変わるかもしれませんね。早出しフブキ辺りは2帯なら圏外まで逃げられそうです。

緑には耐久系のときのそらがいるのでそこでも活躍の場はありますが緑には1帯2000ノーコストカウンターが既にあるのでそれを抜いてまでいれるのはどうかなって感じはありますね。

f:id:kazu03128:20220303173046p:plain

レベ3はあちゃま、一期生でコイツだけ我の道を突き進みます。

テキストは3ルック1回収と盤面3枚リリースで3点と意地でも押し込むという気迫を感じます。このターンで決めきるという点で上と下のテキストが噛み合ってますね。3ルックで足りないパーツを探しに行けます。

3-6縛りがあるのでヒール持ちのフィニッシャーとは若干相性が悪いです。ヒール持ちでないコンボアタッカーであるRRマリン船長と相性いいですね。船長のデドダムで控えオカ研踏みつぶして無理矢理3-6調整するということも比較的現実的にできるようになるので船長と組んで攻めろということですね。

f:id:kazu03128:20220303174034p:plain

一期の顔、白上はレベル0で新規実装

リバース条件はあるものの、このカードが相手ターン中思い出に飛ぶので実質ハンド+1みたいなもんですね。

確定で1面ダイレクト通すので1帯のこれはそこまで強くないと思ってますが先にレベル上がりたい0帯なら話は変わってきますね。

問題は2500を通せるか、0帯で味方に打点振れるカードが入ってくるならこれも選択肢に入ってくると思います。

f:id:kazu03128:20220303174617p:plain

4面早出しで行き8500のクロックアンコール持ち

シンプルにスペックが高い良カードだと思います。1/1/7500を上から踏める行きの火力には文句ないですし返し6500には若干の不安が残るものの2000カウンター構えられれば1帯火力の圏外に逃げられる可能性が高いので、ころねやルーナのCXコンボの控え回収をここに充てて助太刀回収するという動きが非常に安定すると思います。

1枚は持っておきたいカードですね。

f:id:kazu03128:20220304171631p:plain

あくシオは今回もセット

あくあの方は配信でパワーの方に文句を言ったからか今回も左下の数値で逆襲を受けてます

シオンがいることで7450ということで0コストのサブアタッカーとしては破格の数値になりますが代償としてフロントされるときにクラマめくれると控えに飛ぶデメリットがあります。基本踏まれる数値なのでそこまで重いデメリットではないですが0帯のチャンプアタックをワンチャン通されてしまうところは気になります。

シオンの方は行き5000になりつつ相手1面を-2000修正ということでこちらもそれなりの能力ではあるもののこの2枚を並べてしまうと前列1面しか残らないのは気になります

基本はコンボを並べた方が強いと思うので1帯コンボを使わない際の選択肢って感じですかね。

f:id:kazu03128:20220305030128p:plain

手札から出た時に同名リクルートするあやめ

1コストで1アド取ってると考えればかなり強いカードではあるものの、これを採用する際は4積みだと思うので構築が捻じ曲がるのと、単純に行き5500というパワーの低さが気になります。

f:id:kazu03128:20220305030435p:plain

最近みたカードですね。

集中の回収先が違うもののナイトコードの奏と一緒の組み合わせのテキストです。

奏の場合はナイトコード指定が多いから採用されますがホロは特徴指定緩いので単純な性能比較になります。

有力な赤の集中が無いとは言え、他の色には強い集中が存在するので流石に使われないでしょう。

f:id:kazu03128:20220305030923p:plain

移動メタ+ストック相打ちということで絶対移動殺すマンになってるスバルです。

先1の強い動きを咎めることができるのは強みですね。

控え参照が多いデッキは3落下を持つまつりが優先されますがそうでない場合はこのスバルが採用されそうですね。

f:id:kazu03128:20220305031358p:plain

1帯ミオしゃ

パンプ値の振り方的に後衛向きのカードかなという所。

行きしか数値が上がりませんが緑1帯はリバース条件が多かったりそうでないカードもおかゆなんかはパワー4000だったりと守る意味がそこまでないので攻め攻めなデッキなら気にはならないのかなと思います。良くも悪くもシンプルなカードなので好き嫌いは分かれそうですね。

f:id:kazu03128:20220305032323p:plain

CIPヒール+リバース時2ルック

流石にレベ3素出しは弱いと思うので踏み倒して出すコンボ用カードですね。

2ルックを上手く使えるデッキにワンチャンって所。単体でもラストパンチで殴ってトップ1キャン確定できればアドですね。

f:id:kazu03128:20220305032717p:plain

行き3500で返しも低確率で生き残る場持ちのいカード

条件無しで3500出せるのは評価できますね、最悪先1で出してもワンチャン生き残ってくれる。

今回黄色の0帯かなり強化されてるのでそこに割って入れるか

f:id:kazu03128:20220305033224p:plain

1帯レベル応援に起動ヒール入ってます

2帯の起動回復は別のホロメンが持ってたと思いますが1帯から使えるようになりました。

普通のデッキでは起動コストポンポン払えないので電源で使うのかなと思いますがホロの電源アタッカーはルーナなのでそこと応援の相性が悪いですね。

早出しや3帯アタッカーをヒール持ちでなくアド確保系のカードを採用して、ヒールはこれに任せるという使い方もあったりするのかな

f:id:kazu03128:20220305033934p:plain

自分が今回注目してる1枚です。

1面1000パンプと立ち集中ということで後ろでも前でも強いです。

1面1000パンプ振りますが自身にも振れる所がかなり優秀に感じます。普通のレスト集中よりは前に出ていく場面も多いと思うので上から踏む力は大きいに越したことはないと思います。

f:id:kazu03128:20220307164252p:plain

最大5000になるアタッカーですがその分デメリットも派手、初手でもまあまあ強いですが3500までなら簡単に出せるタイトルなので大事なのは下のテキスト。

CIPで山二枚削れる所をどう評価するかによって感想が分かれるカードだと思います。

f:id:kazu03128:20220307164605p:plain

フィレスと一緒に相手を動かす効果もついてますね。0帯から3帯までずっと使える時点で強いと思います。これがトリガーから見えるだけで面が空けばいつでも裏を食ってやるぞという圧をかけられますね。

f:id:kazu03128:20220307164940p:plain

2000カウンターが赤にも配られましたね。TDあやめが集中2面並べることで受け7500とかなり固くなるので1帯をあやめでいくなら一緒に採用されるカードだと思います。

f:id:kazu03128:20220307165209p:plain

ドラゴンが抜けたのでバランス取るためか天使が黄色くなりました。

デメリットを二つもっているもののコスト0かつ往復7500と破格のスペック。前述のまつりとは選択になりますね。ころねルーナの控え回収付与先と明確な役割があるのと握力50のおかげで後述のルーナとのスーパーコンボもあります。

f:id:kazu03128:20220307165524p:plain

青にあったストブカウンターが黄色にも来ましたよと。ドラ付きなのでチョイスアイコンで回収できます。

選択肢が増えるのはいいことですね。

f:id:kazu03128:20220307165720p:plain

悪魔らしく癖のあるカードですね。上の効果は強力ですがマイナス修正は不確定なので山削りのおまけ程度に考えるのがいいかもしれません。ノーコスト2落下に当たりクジが付いてると考えれば悪くないと思います。

大事なのは下の効果ですが自身がリバースしたらクロック飛んで3ルック、変則的な控えオカ研なので結果的にこのカード1枚分のロスはなくなります。上下テキストで計5枚山進めてるので削りとして考える分には悪くはないですがパワーの低さも相まってちょっと使いにくいなぁという印象はあります。

 

f:id:kazu03128:20220307170358p:plain

ルーナ固有の0レベルテキスト

このテキスト持ちが増えれば増えるほど各種ルーナサポートのバリューが上がるのでこれからも増やして欲しい所。

メインテキストはソウル参照のパンプアップなので基本は1000か2000になりますが上述のソウル51のかなたに関してはパンプ値が51000になるのでほぼなんでも1面破壊できます。1帯コンボで早出しなり大活躍なりを破壊できるのでかなり実用的なコンボですね。

ただこのコンボを使ってしまう際は前が二面埋まるのでルーナみたいに2面付与できるコンボなり後列から使うコンボなりも一考する価値がありそうです。

f:id:kazu03128:20220309204118p:plain

ルーター内蔵のアタック時1000振りアタッカー

いつでもある程度仕事出来る所は高評価ですね。8門なら手札切る手段はいくらあっても困らないので余った枠に1-2枚採用するだけでもそれなりの活躍はしてくれそうですす。

それにしてもこの子は酒付与したり水付与したりと忙しいですね。

f:id:kazu03128:20220309204550p:plain

純粋なクラマ交換きましたね

黄色の交換で基本は足りてるしアタッカー兼業させたい場合も緑に3000のクラマ交換がいるから使わないかなぁ

f:id:kazu03128:20220309204809p:plain

3000アタッカー

自身リバースで相手のクロックを入れ替え。経験デッキだったり3色デッキ相手だと刺さるのでメタカードとしてはまあまあだと思いますが、相手依存が高い部類のカードだとは思います。クロック入れ替えついでにトップのクラマをクロックに巻き込めれば理想ではあります。

メタ効果が刺さらなくても3000アタッカーとして使えるからヨシとみるかこれだけでは力不足とみるか、どうなんでしょうね。

f:id:kazu03128:20220309205356p:plain

中央3500フィレス

もう何も考えなくても強い、山田を使わないデッキなら候補の一つだと思います。0帯ならみこちで問題ないですが2帯あたりだとデメリットを持たないこっちの方が全然使いやすいと思います。

ホロ対面で先行取った際は中央スタートはやめた方が無難ですね。先1中央スタートの場合はパワー4000がマスト条件ですね。

f:id:kazu03128:20220309205823p:plain

山田が山田の能力引っ提げてきましたね。黄色発生ができるようになったのがマジで大きいです。黄緑構築に青山田混ぜなくて良くなったのでそれだけでも大分楽になります。

ずっと使われていくカードだと思います。

f:id:kazu03128:20220309210024p:plain

ルーティングした後に1面バウンスと1コストで1面ソウル+1

3帯で出すカードとしては少しテキストが弱い気はしますね。1面飛ばせるとはいえ3帯で1ドロー1ディスかあって感じはします。赤ならTDのちょこ先が無難かな

f:id:kazu03128:20220309210401p:plain

クラマ交換4種目

これの対抗はパワー値が一緒のわためだと思いますがわためとの絶対的な違いはテキスト発生に運が絡まないこと

わためのテキストはダメキャン挟まないとただの1500のクラマ交換ですがこれは真ん中に置くだけで確定でソウル2アタッカーとなります。ソウル2ということは必然的にこのカードがサイドアタックするという選択肢も出てくるのでこれ普通に強いと思います。2枚は持っておきたいカードです。

f:id:kazu03128:20220309210836p:plain

立ち集中

上述したるしあの互換的な立ち位置ですね。応援ということで常時500を前2面に付与します

るしあと違い前衛時のスペックは低いのでるしあと比べると汎用性に欠ける分少し使いにくそうかなーとは思います。幸いこのカードの色がレスト集中に競合がいない赤なのはこのカードにとっては追い風です。

f:id:kazu03128:20220309211242p:plain

ござるはフィレス貰いました。このタイトルフィレスクソ強いですね。

黄色発生もできるので個人的に使って見たいカードです。

返しに踏まれてはしまうものの、2ルックを持ってるので先1で殴りに行っても噛まないのは便利の一言です。。

3500フィレス組と違って0帯での絶対的な強さはありませんがどのレベル帯でも安定して仕事はできますね。1パン目に行って打点調整したりラストパンチでクラマを返しトップに仕込んだりとかなり仕事は多いと思います。

f:id:kazu03128:20220309212647p:plain

ここからID勢

山からでも控えからでもどこからでもころねを回収できます。確か五等分にもこんなテキストの組み合わせいましたね

強いか弱いかは微妙なところですがこれ1枚で手札2枚吐きつつコンボ2枚持って来れると考えると弱くはないのかな?

ただころねチョイスなんですよね。8宝とかならそれなりに有用だと思いますが4枚チョイスが確定してる中でのこのカードはサーチ範囲の狭さ含め少しバリューが低いとは思います。

f:id:kazu03128:20220309213503p:plain

8門に青の後列要員がきましたね。ちょこ先は赤かつバリュー高く使うには経験2も満たさないといけないのでより気軽に使えます。

うさ建最古の社員としてぺこらとの相性もいいですね。

選択肢として持ってて損はないカードです。

f:id:kazu03128:20220309214018p:plain

ズル出しメタに助太刀ついてますね。枚数入れるとデッキパワー下がるからアレですが1枚入れとく分には対応範囲広がるのでいい感じだと思います。

ホロの8電源はルーナの可能性もあるので腐ることもありますがネオス戦は話が変わります。お守りがあるかないかで精神的にも大分楽になるので何かしら電源対策はしておきたい所です。

f:id:kazu03128:20220310215820p:plain

レスト1000パンプに500応援

5期生TDのねねちと役割が似ていて色も被っているので選択ですね。1帯コンボが500応援の有無で化けるかそうでないかで選ぶことになると思います。ねねちは2500振るので総量では負けてるものの、500応援は相手ターン中も有効なのでTD百鬼あやめみたいな返しもある程度のパワーが見込めるデッキならこれもありかもしれません

f:id:kazu03128:20220310220617p:plain

2000応援は強いけど控え回収にコスト使うのが…。手札増えてないしクラマ切れないし。

正直これに登場コスト含めた2コストも払いたくないなとは思います。

f:id:kazu03128:20220310220840p:plain

収録中に相打ちが付いてます。相打ちテキストも通常の相打ちなので宝鐘マリンの緑版ですね。

収録中ってコストパフォーマンスはいいんですが盤面に出た後邪魔になって3期生のサクりギミックがないと持て余すこともありますがこれは盤面に出た後も仕事があるのが偉いですね。ミオしゃとはレベル帯の違いで差別化ができてるのでお好きな方をどうぞといった感じですね。

f:id:kazu03128:20220310221421p:plain

これ今回のトップレアなんじゃないですかね。ダメキャンされてもノーコストでバーンを飛ばし返すラストパンチにふさわしい性能をしています。

黄色の詰めは桐生会になると思いますがあれは1面立ってれば十分なので押し込み用にサブでこれを立てる意味は大いにあります。特に桐生会撃った後はリソースほぼ残ってないと思うのでこのカードはその点でも噛み合っていて丁度いいですね。

f:id:kazu03128:20220310224330p:plain

ラストアタックでは8500パワーと上述した早出しまつりと同等の火力を出しますが受けが弱いですね。

まつりが6500なのに対しキアラは5500で行動順も縛られる。このカード自体が弱いとは言いませんが同色の比較相手が悪かったですね。

f:id:kazu03128:20220310224736p:plain

2コスト1回収が付いてるルーター

コンソールとキャラ回収ということで両方手札の質を上げる能力ですね。

回収の方はレベル0なのになんでレストしないんだと思ったら控え飛んだ時なんですね。流石にCIPだったら強すぎか。

効率はそこまで良くないものの手札を増やせる能力が弱い訳ないので使う人は使うでしょう。

f:id:kazu03128:20220310225436p:plain

2000応援に起動型1ドロー1ディス

上のイナニスをルーターといいましたが本当の意味でルーターの役割を全うしてるのはこのサメちゃんですね。

さっきのアーニャと違い、起動にストックを必要としない所と毎ターン動けるのが優秀です。8門の上位応援枠として採用するのは全然有りなのではないでしょうか。

f:id:kazu03128:20220310230130p:plain

ENのやべえ奴

デメリットがある代わりに3000で殴れて確定ではないものの手札に戻ってくる、使いにくくとも明確にアドを取る意思があるカードは個人的に好きです

先1よりは後1で輝くタイプのカードですね。3000あるので先でも全然弱くはないですけど後攻で殴って手札戻して次のターンのクロックフェイズにこれを叩きつけてレベル置き場に飛ばすのが理想ではあります。これを使うならコンソール等のルーターを多く入れておきたい所です。

f:id:kazu03128:20220310230754p:plain

最大往復10500になる2帯アタッカー

ルーナ8電源は緑はメイン色なので入ってもおかしくないですが使われますかね?

面の取り合いで優位を取る電源でこのタイプのアンコールは複数並べにくいので相性悪そうな感じがしますがどうでしょう。

f:id:kazu03128:20220310231105p:plain

ヒールと2000パンプ。

ヒールは偉いけど使うかと言われたら使わないかなぁ。

f:id:kazu03128:20220310231549p:plain

手札切ってレベル0吊り上げるのでまあ0帯で整えきれなかった盤面をここで作りましょうということですね。実質的にハンドの質を上げてるようなものなので良しとしましょう。

パワーの低さが気になりますがそれなら集中まつり等のパンプ振れる後列吊ればいいだけの話ですしね。控えを手札みたいに使うようなもんなのでその場その場の対応力は高いです。

f:id:kazu03128:20220310232044p:plain

EN2期に関しては上のファウナはポルカだかがマイクラENサーバー行った時に遭遇してたので知ってるんですが他は全く分からないんですよね。

テキストは収録中に青シフトとこれまたプレイアブルなカードですね。それまで収録中といえばミオしゃ一択みたいな所がありましたがこれも選択肢にはいってきますね。青で収録中を採用したいならこれを入れろと書いてあります。

f:id:kazu03128:20220310232725p:plain

思い出メタですか。その前に思い出に飛ぶカード出してほしいんですけど…。

メタとしての役割を持ちながら最大8000から殴れるのは悪くはないと思いますが環境次第と言った所でしょうか。

f:id:kazu03128:20220310233045p:plain

イベントやクラマも回収できる3ルックがCIPと落下で2回発動します。まあ基本的には山掘り用ですね。落下時に発動できるのが優秀で山の調整をしつつ返しのターンで使うカードを探しに行けますね。パワーは低いもののスペックの高さは感じますね。

 

総評

こんなもん先行販売するな、普通に売ってくれ

バンドのエクブみたいに記念カードみたいな立ち位置ならいくらでも先行販売してくれていんですけどここまで既存デッキを強化するカードが多いと話変わるんですよ。

まともに手に入らないのはポケカでお腹いっぱいなんでせめてヴァイスは普通にカード揃えて遊びたいんですよ。次からはもっと考えて売って欲しいですね。