好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 東雲彰人

ビビッドな二人が終わったので今日からビビバスのバッドな方です。公開は弟君からですね。見ていきます。

何か色々書いてますが一番上はクラマ回収なのでコンボテキストは実質的には二つです。

一つ目は張り替えで同一ターンに他のコンボを使うことができます。杏やこはねでアド取った後にこのコンボに張り替えてもいいし冬弥で詰めた後にこれに繋げることも可能です。

問題があるとすれば詰めテキストで手札4枚投げて1点3点の多段バーン、流石にコストが重い。五等分の五月は手札上限9枚という補助がありつつ1点4点の多段バーンを手札3捨てで放ってましたから明らかにコストが重いです。このカードは他と違い電源に混ぜても機能するテキストではあるので7電源1扉というデッキタイプもできますがどうでしょう?

ビビバスといえば絆テキストですがこれはどうでしょう。冬弥は落下時2コスト回収ですが素のパワーが終わってるのでシンプルに弱いです。擁護すると絆コストがストック1と手札増やせるタイプになってますがそれ込みで考えても弱いです。となると彰人の方に期待がかかりますがまさかのお祈り相打ち。デッキの半分がレベル0のこのゲームでこんなのに頼る時点で勝負に負けてるので使わないと思います。CDプロモの絆3ルックで取れる対象ではあるのであれが入ってるデッキならって所ですがシンプルにカードが弱すぎるのでまあ使いたければご自由にって所ですね。

ここにアンコの枠が2枠割かれてるのがかなり痛いですね。ただでさえ厳しい立ち位置にいる8扉なのに死にカードを2枚増やされてしまってるので月曜公開の冬弥君グループには頑張ってもらいましょう。