好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 白石杏

記事遅くなってしまいましたが木曜の公開は杏ちゃんですね、見ていきましょう

パワーは相手盤面依存のパワーパンプ

3面並んでる前提でクラマ込み8000だからまあ及第点って所でしょうか。最大値は10000ですがこんなの見えてて馬鹿正直に5面残す人も中々いないと思います。手札戻るタイプのコンボ使うデッキとの相性は最悪です。

これがRRなのはコンボ無しで最大8000だして弱い早出し程度なら踏みに行けるからでしょうか。少なくとも自分はコンボテキストの方はRR級とは思ってないのでこっちのテキストに価値を見出さないといけません。

コンボは強制3落下の控え回収、イベントを使わないデッキならそこそこいい確率で好きなカード拾えると思いますが強制なのが嫌ですね。これ三面並べると山上12枚がアタックフェイズで消えますから細かい山調整は無理ですし8戻りを目指したいなら多面を諦める場面も出てきます。同じ強制なら2落下X回収が良かったです。こっちならある程度の質を担保しながら山調整も3落下よりは調整できるので。細かく山調整をしたいならこはねを使いましょう。

2000応援見えましたね。プロセカのカードプールだと2000応援は初弾のまふゆに次いで2枚目でしょうか?

二つ目の山から扉を持って来るテキストは五等分の8扉でも見ましたね。連打しにくいタイプのクラマの取り回しを良くするためのテキストです。

一番下のテキストは山下Xバーンを持っている冬弥を補助する目的が強いですがパンプ値も優秀です。応援込みで4000上昇は流石に強く、ワンチャン思い出拳の射程外に逃げることも可能でしょう。残念なのはここにも扉指定が入ってる所ですね。扉指定テキストが二つ目のテキストだけなら真ん中をインクの染み扱いにしてこのカードを使ったかもしれませんが両方となるとビビバス以外は使えませんね。

RASの3500レイヤが持ってたアド能力の扉版ですね。これのアド取りの可能性を考えるなら先1でも盤面2枚以上並べないと手札が溢れます。ただ先1でこのカードを投げて控えから回収するカードが扉含め2枚あるかと言われれば謎なので引っかかったらラッキーレベルですね。パワーも高くないのでメインはもう一つの能力です。

自身と手札コストで好きなカード持って来る能力でコストが重い為乱発はできませんが手札切るのがヘタクソなタイトル故にハンドの調整には一役買います。手札が溢れ勝ちな現行の電源にレベル3を切る用に1枚挿してみても面白そうなカードですね。