好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 天馬司

不安定な仕事の都合、更新が遅れ始めてますがやり始めたからには完走はしたいと思っています。

公開もワンダショに入りましたね。恐らくアプリの方ではニーゴと肩を並べる人気ユニットですね。リーダー格のお兄さんからです。

下のコンボですね。現状のワンダショのコンボはリバース要求ながらパワーが低い類君かそこそこ強いテキストを持っているもののイベントが取れず、ワンダショと相性が悪いTDワンダショミクの二択で今までのワンダショは1帯コンボがウィークポイントでした

今回の天馬司はリバース要求が無い為確実にアドを取れる事、取れるイベントの一つがカウンターアイコン持ちの2落下X回収スキルであり、手札の質をあげつつ山を掘る能力も高い事、イベント誘発で6500まであがるので場持ちもそこそこいい事とかなり強いカードだと思います。

一つ懸念点をあげるとイベントでこの司を回収してから司をそのまま出す動きをした場合の打点が4500しかない点ですね。五等分の五月の起動誘発のように打点上昇のトリガーを盤面に置いておけないのでそのあたりでは使い難さを感じそうですが強いカードだと思ってます。

 

続いては2ルック2回収のえむちゃん、行き2000と最低限のパワーも確保されていていいと思います。何枚採用されるか分かりませんが思い出に飛んで行ってくれる点も含めていいと思います。

ただこのカード、既にあるCDプロモの調整版というかほぼ上位互換になっているので自分みたいにプロモを前から抑えていた人からしたらなんともいえない追加になっています。ワンダショは草薙寧々のいるユニットなので寧々を差し置いてこの2枚を両方採用する可能性はそこまで高くなく、CD1枚1700円でそれを4枚と決して安くない金払ってる身からしたら個人的にはせめて同テキストで収録して欲しかったと思いましたね。

上記の司イベントで回収できる奴ですね。これをRで収録するなよとは思いますが司のコンボが実質的に2落下X回収と考えれば強いと思います。

司が控えからしかこれを回収できないので1枚目のこれを手札に引き込んだり控えに落とす手段は別途必要になりますね。必然的にワンダショは山の回りが早いデッキになりますね。