好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 青柳冬弥

ビビバス公開最終日 冬弥君ですね。個人的に冬弥と草薙寧々(ワンダショ)の絡みが好きだったので進級して別れちゃったのが残念ですが新しいクラスでも色々個性的なイベント起こしてくれるの待ってます。

さあ公開カード見ていきましょう。

ビビバス2枚目のRRにしてメインで使われるであろう扉詰めですね。

助太刀無効を素で持っているのが割と偉くて一応電源軸でも使えます。電源にタッチすると扉専用応援は使えなくなりますがねくても十分詰め能力は高いので。

なぜ自分が8電源に入る余地があるのかというとあのデッキはヒールをこはねのコンボに頼り切ってるからですね。3レベで使える手出しヒール欲しいなと思うことは結構あるので入る余地はあると思います。

コンボは山下6枚削ってクラマの数1点バーンを飛ばすこの手のコンボで一番強い動きをする奴ですね。

盤面5面と条件が厳しいからかコストも安く、そこまで2面、3面と多面するハードルも高くないです。桐生ココを使ってた時に思いましたが山下落下させるタイプはリフレッシュダメージも能動的に狙っていけるので打点が細かいのも相まって見た目以上に殺意が高いです。

絆持ちにソウルパンプ、今回の扉軸よりかは既存の電源軸の強化パーツですね。

これを入れる枠があるかは置いといてこれが出たことによって電源特有の序盤の打点の低さがある程度改善されることになります。レベル応援が出た後のコイツをどう有効利用するかという問題はあるものの新たな択としおて貰えたカードとしてはそこそこな良カードだと思います。

モアジャンの時は最終日に5枚集中が出てきたので今回もなんかあると踏んでましたが予想の10倍強いカードが出てきました

ビビバス限定ではあるものの登場時と落下時の2回発動する山田ハーマイオニーという所で弱い所が一つもないです。草薙寧々だと黄色がシンプルにノイズだったり他にも優先したいシステムがあったりと人によって入れたり入れなかったりでしたがビビバスネームでこれほどテキストが強いと流石に入ってくるのではと思います。落下時にも発動するので初手投げでも働いてくれるのが大きいですね。電源で釣っても強いです。防御札の都合で青タッチする際は2枚回収する確率自体はそれほど高くならかもしれませんがそのリスクを負ってでも使いたくなる強カードだと思います。