好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 桐谷遥

レオニがR→R→RR→RRだったのでモアジャンもその通りなら愛莉が来ると思ってましたがSSPがRであろう愛莉より先に遥が来ましたね。それでは見ていきましょう

2落下行き最大3000の思い出飛ぶ中学生と色々てんこ盛りですね。中学生自体は低レアで刷られたりTDに入ってたりということもしばしば見かけますがこれはRRを与えられるだけあって盛ってます。

そもそもプロセカのカードプールの問題点の一つに0帯の貧弱さがあってクラマ交換が最大打点になる構築なんてのもザラでした。このタイトルはそれぐらい0帯が弱いです。コストかけずに2枚山削ってるのも偉くてコンボが控え回収のレオニ辺りにしれっと出張してても全然おかしくない性能してます。

昨日公開されたレベル0相打ちのレン君との相性は悪いものの、このカードは0帯に不足してたパワーも確保しつつシステムとしての仕事もこなす素晴らしいカードですね。

1/0/7000ハンドアンコール

1/0/7000はパワーに振り切ってるカードなら見かけることもありますがアンコール付いてるのは偉いですね。下のコンボに関しては立ち集中愛莉が軸なのは変わらないと思うので、下手なカード積むくらいならこれぐらいシンプルなのでもいいよねって事でしょう。実際それでいいと思います。詰めの条件に思い出〇枚って条件が付いてくると思うので記憶もあって無いようなもんですし。ただこれを使う場合行き7500の登場時に指定カードを思い出飛ばす桐谷遥を入れるスペースがきつくなるので何を思い出飛ばすかは構築段階でよく考える必要がありますね。

そして今日の問題児

クラマが袋ということでまだ見えてない上級生組も袋である可能性が爆上がりしました。

令和5年に袋クラマのRRのコンボが爆誕するってマジですか?

上級生の話は置いといて、このカードの能力見ていくと出た時盤面参照のパンプで最大7000パワーになります。それはいいですがコンボのコストにクラマを要求してるので1面しかできない上、クラマが永続効果の為にはがすと1001消えるので実質的なラスパン縛りまであります。ストブやドラドラで刷るならまだ分かりますけど袋でやるようなコンボじゃあないですね。効果自体はそこそこ強くて手札とストックを同時にかせいでいるものの、縛りに対してリターンが足りてないという印象が強いです。今回の追加弾から始める予定で初弾のカード持ってないって人でもこれはおすすめできませんね。昨日のみのりちゃんの方が全然強いです。

さて、雫パイセンと愛莉はどうなるのでしょうか、来週の公開に期待です。