好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ヴァイスプロセカvol.2 公開カード個人的寸評 日野森志歩

レオニ最後の一人、日野森妹ちゃんです

詰めというかソウル減コンボですね。当然のように早出し出来ます。

ただこの盤面4色早出し、緩いように見えて結構きついと思ってます。一枚で一色出すなら4枚、2色出るカードが一枚出てても最低3枚は盤面にあるということなので手札が事故ったり1帯ノーキャンで素通りしていきなり2帯突入なんてことになったらまず出てこないと思います。そう考えたらバンドリ有咲みたいにシンプルな早出し条件だったり、ときのそらみたいなチェンジ方式の方が楽でしたね。

二つ目のテキストは出た時か穂波による吊り上げのどちらかでヒール、穂波の吊り上げで誘発するのは非常に偉いです。穂波が赤なので残ってる後列1枠で何色を出すのかでデッキの方向性が変わりますね。そう考えた時に前列は赤以外が望ましいので下のコンボは初弾一歌で門宝というクラマ構成にするのが丸いのかな?連打しつづけてナンボのテキストですしね。

この志歩を使う際は穂波も採用されると思うのでこのカードにハンドアンコールも付与されます。

そしてクライマックスコンボがアタック時に相手のトップ1枚盛って相手ターン正面ソウル-2とときのそらに比べると若干攻撃的ですね。まあ下手に遅延につながるよりはって所ですかね。

相手のトップに乗せるカードはなんでもいいので相手のデッキのキーとなるカードがイベントの場合でも大丈夫です。ワンチャンクロックに貼り付けられればおいしいですね。

パスパレで見た奴ですね。アンコに格下げされてます。コスト後払い登場時フカ次郎という4色デッキだからこそ許されている強テキストです。

パスパレの時は本体が1帯かつ色を出しにくい青ということであまり積極的に取られませんでしたがこれは0帯かつ色発生がめんどくさくなりそうな黄色ということで4投されてもおかしくないんじゃないかと思います。普通のデッキに使ってもX=2くらいにはなりますがそれなら流石に他のカード使うかなぁ

これもパスパレに似たような奴ありましたね。アニバ弾のレベル3応援が来て以降は全くですが2色出る応援は初期パスパレでは使いました。

ただ応援の発動条件が厳しい割にパンプ値がレベル応援と同等なのがなんともいえないラインですね。その分全体パンプになってはいますがあくまで2色出せるカードという位置づけですね。

先日も書きましたがこれを採用する際に難しいのが後列で、これと穂波を置くと集中を置く場所がありません。0帯集中から2帯切り替えでいいじゃんと思うかもしれませんが0帯ではレストオカ研の志歩を優先して置きたいので本当に後列で集中を捻るタイミングがないんですね。しかもレオニの1帯コンボは両方共山を掘れない上に控え参照の回収です。他のユニットから2レスト集中を借りるか山を掘る手段を前列に頼るのか、そこはしっかり考える必要がありますね。