好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】MyGO!!!!!、思ってたよりやれる奴

みなさんこんにちは、私です。

先日バンドリのMyGO!!!!!のトライアルデッキがしれっと発売されましたが無事、棚にしまったままで手つかずだったので今回触ってみました。

さらっと採用カード紹介

ウマ

レベル0におけるまいごの軸ですね

行き3000の控えオカ研とそのオカ研を引っこ抜いてくる後列応援、この後列応援は枚数1にしようかなとも思いましたが能動的にハンド切れるカードが少ないのと手札で重なったら最悪応援のテキストで応援切ればいいという結論に落ち着いたので2枚採用です。控えオカ研の方はパスパレのRR彩ちゃんに似ていますが回収対象及びコストにユニット縛りがありません。その代わりパンプの融通が利かなくなりましたがそれを加味した上で強カードだと思います。

集中に関しては現状は単構築に拘らないならポピパのりみちゃんを出張させた方がいいと思います。

ドロー集中の助太刀無効は強力ですがこれが欲しいタイミングというのは上のコンボを2面以上早出しした際になりますが所詮TD主体のデッキでそこまでブン回る展開は多くなく、更に集中がドローになることでその再現率を更に下げる要因にもなります。良くも悪くも丸い性能のカードを採用したということですがりみちゃんはどの場面でも腐らないので今はこれでいいと思います。

ドロー集中に関してはまいごのカードプールが増えた時に再考するのがいいと思います。

同じく出張組、つくしちゃんはフカ次郎、山掘ってもらいます。CXコンボがサーチするタイプなのでどうしても他で山を掘る必要があるのでここの採用は固いでしょう。

クラマ交換もまいごの奴が存在しますが当たらなかったのでポピパから癖のない奴借りました。というかクラマ交換という必須級カードをプロモパックにぶち込むなよと。

遊戯王の構築済み追加パックは新規含め5枚全部入れた上でランダムで1枚光物がはいってるのに全5種あって1枚ランダムは流石に文句の一言も言いたくなる。TDって一個ないし二個買えばゲームできるようになってる代物じゃないのかと。これで今後同テキスト配られないままバンドリーグなんかやったらさすがにお問合せ案件です。

この相手ターンに手札戻るレベル0がTDに入ってるのは後述の上のコンボとの相性の良さを買われてのものでしょう。カードとしては平凡で山を掘りつつワンチャン手札を温存できるまあ使う人もいるかなクラスのカードだと思います。

で下のコンボは上のコンボセットを名称指定して持って来るというもの。はっきり言って弱いですがその代わり相手ターン中も6000パワーが継続するので3面出来ればワンチャン1面くらい戻ってきそうですね。それを考えると慣れない電話辺りを入れて1帯からカウンターを構えられるようにしてもいいのかもしれません。

で回収するコンボセットというのがこれ。レベル3の方はどこかで見たことがあると思ったらほぼホロのアユンダリスです。あのカードについてはそこそこ使ったのでよく覚えています

bay6902-toxapex.hatenablog.com

まあ何するかというと2帯から早出しで出てきて天音かなたみたいに2アド取るか1点バーン飛ばすか選択できる器用な奴です。控えにあるゴミをストックに押し込んで圧縮しつつカウンター構えたりレベル3の準備を始められ、自身が残ればレベル3でこのカード自身も攻撃参加する。いいカードですね。

ただこれの弱い点というのが早出し条件で早出し元がクライマックスコンボじゃない都合、天音かなたと違い早出しに手札が1枚多くかかります。その分クラマが門だったりバーン選択でレベル3でも仕事できたりと柔軟性に長けてるのですがやっぱり1面出てくるのに手札3枚使うのは厳しいですよね。その点からさっき少し触れた相手ターンに手札戻ってくるレベル0がTDに入ってるんですね。

後列応援もTDにありましたがあまり強くなかったのでポピパの沙綾を借りました。まいごも攻守に渡ってイベントを使えるのでイベントを実質的な2000拳にできるこの応援は非常に強いですね。

そして2/1要楽奈はホロの白上と同じテキストでガッツン+島風と上のコンボが多面しにくい時はこれで1面ごまかすという使い方が主になります。役割的に2枚に増やしてもいいかなと思ってますが現状は1枚です。

コンボで優先的に回収する美夏拳、クラマ交換と同じく必須級のプロモこれだけでも出てくれて良かったです。

イベントの方は山掘りの弱いまいごの弱点を補強するものですがないならないで何とかなりそうかなというのはあるのでここを減らして慣れない電話にしたり、薄いレベル帯を補強したりしてもいいかなと思います。ロゼリアのイベントみたいにこのカードを直接回収できるカードが出てきたら話は変わりますけどね。

最後に汎用バーン

ポピパのおたえから早出しテキスト削った代わりにバーンの点数が上がってる奴ですね。本当はおたえ使いたいですけどあれはポピパかアニバ条件が付いていた記憶があるのでこっちを採用

上のコンボが1点しかとばさないのでこれもいれることによってロングシュートも狙えるようになります。癖がなく使いやすいので長く使われるカードになるのではと思います。