好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

久々にポケモンSVランク潜ってみました

みなさんこんにちは、いつもはTCGの記事ですが今回はゲームの方の記事ですね。

ポケモンSVのDLCがリリースされて新ポケのヤバソチャを使って見たいなという所で久々に潜ってきました。尚PTは穴だらけです。ランク終わる時にどれだけPTが変化してるんでしょうね?

今回使ったのは雨パですね。雪パも考えたんですが出来るだけ自分が使った事無いポケモンを多く使いたいと思った結果雨になりました。昔は天候パと言ったら雨か砂の2強だったと思うんですが今は他も負けないくらい強くなってますね。

軽く使っているポケモン紹介

ニョロトノです。雨始動です。

自分はペリッパーよりはニョロトノ派です。あのペリカンは持ち物がスカーフとタスキの2択になってしまうのが好きじゃ無いのでカエル採用です。

この個体自体は6世代の個体流用なので耐久調整も現在は意味をなして無いですね。役割的にCに振る意味も薄いですしボールもオシャボではないので穏やかHBDの調整はそのままに作り直したいなとは思ってます。

技は熱湯を取り上げられた影響で冷や水になってます。攻撃能力が高くないので冷Bの枠も変化技にしてサポート特化した方がいいかなって感じも使った感じは思いました。

イダイトウ♂です。雨エースです。

シンプルにASぶっぱです。Hに4振ってしまった影響で体力実数値196と4nになってしまっているので気になる方はBかDに振るといいと思います。持ち物は何にするかは所説なんですが7割はウェーブタックルかまして相手破壊してるのでシンプルに雫でいいと思ってます。他の候補だと珠になると思いますが自傷した上でスリップダメージ貰うのは流石に痛いなと。

技はウェーブタックル、お墓参りは確定で今使っている個体はアクジェ採用してますがこっちよりはクイックターンにした方が使いやすいかなと思ってたりします。

ウインディです。威嚇撒きです。

雨パに炎?と思うかもしれませんが雨の仕様上、どうしても草や雷ポケを呼んでしまうのでそこをけん制するポケモンってのは必要です。ファイアロー全盛期は雑にあいつ使って突っ込むだけで勝手に相手のポケモン減ってたものですが今はそんな甘い環境でもないですしね。

シンプルにHAで育てました。サイクル戦に強く、非常に使いやすいです。原種はフレドラ、神速と技を採用した際、ラス枠の候補がインファやワイルドボルトと微妙ラインナップになってしまうのがネックでしたがヒスイウインディはその枠に雪崩を採用できるのがいいです。確1で相手を倒す程の火力はないですが体力がミリ残った相手は神速で刈り取れるので見た目以上に器用なポケモンです。

デカハンマーです。

SV初期環境で少し遊んだ時に使いましたがそこまで悪くないです。持ち物はタスキ持ってますが等倍程度の技なら素で1発くらいは耐えるので火力強化アイテム持った方がいいですね。A種族値75とまあまあグロい数値なので少しでも圧かける方向に行った方が活躍できると思います。アンコールのバリューを少しでも上げる為に最速で使ってますがここはまあ使い手次第かなと。そこまでミラー発生するポケモンでもありませんしね。

じゃれつくの技スペは変化技でもいいかなと思ってます。型破り電磁波とか中々強いこともできますしカスタマイズ性が高いポケモンです。

ヤバソチャ、お茶枠です。

こいつを使いたくて久々にランク潜りました。非常に強いです。相手盤面に連撃ウーラオスが出てる時は粉で技吸ってるだけで仕事するし余裕あればシャカシャカしてるだけでもある程度圧はかかります。イカサマの枠はトリックルームにしてPT単位でスイッチパにした方がこのポケモンを上手く使えると思うので次に使うときはその辺を上手く考えたいですね。

トルネロスポケモンの全体絵のスクショを撮るの忘れました。

現環境最強の追い風要員ですね。

ネットで検索したら出てきたHBベースの努力値配分そのままパクって使ってます。技も結果的に採用率上位4つをそのまま使う形になってます。使ってから感じた事ですがこのポケモンは天候パで使うよりは普通のビートダウン構築で使った方が輝く気がしますね。天候操作した上で追い風巻くのは過剰が過ぎるので。

PTに合ってないというのを考慮した上でも普通に強い動きをしてくれるのでコイツが噛み合ったらほんとに手が付けられないと思います。