好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ポケモンカード 『スタートデッキ100』 新規カード評価

スタートデッキ100の発売まで残り10日となりました。

恐らくリストは週末に来ると思いますがそれに先駆けて今見えているカードだけでも評価してリストが見え次第追加していこうと思います。

今回のスタートデッキですが売り方があまりに極悪すぎて全くいいイメージがないこともありいつも以上にバチボコに煽ってます。キツイ言い方がダメな方はブラウザバック推奨です

f:id:kazu03128:20211207192124j:plain

今回の目玉となるであろう二枚

Vの技を強化したのがそのままVmaxになっているというスタートデッキらしいカードですね。正直上は強いとは思いません。3エネ240は立派ですが30自傷はかなり重いデメリットだと思います。実質的な体力が300だとせっかく高い体力を持っている意味がないのでね。

では上が弱いから下も弱いかというとそうではありません。下の持っているあわふらしは現状の先行環境でありながら明確に後1で強い技だからですね。コイントスとはいえ山から5エネ引き抜けるかどうかは試合の勝敗に直結します。先攻取れたらキングラー使わずそのまま普通に展開すればいいし後攻ならキングラーでワンチャン作りに行く。

後1で下手な1エネ3点技打つよりはずっと有意義なターンの使い方ができます

仮に失敗してキングラーが落とされたとしてもキングラーに付いていた水エネがトラッシュに落ちるのでメロンが打てるようになるので効率的ですね。

性能が素直でスタートデッキらしい良カードだと思いますが前述した通り製品自体の売り方は全く擁護できません。仮にキングラーラインが1-1入ってる水単デッキを引ける確率が1/100だとしたらウマ娘で☆3ツモる確率(3%)やシャドバでレジェンド引く確率(1.5%)より低い訳です。ソシャゲ最高レアより手に入れるの難しい紙媒体ってもうなんなんだか。しかも1枚ずつでどうしろと。これ1個700円超ですよ?

 

f:id:kazu03128:20211211031919j:plain

ボスゴドラもカード化、色々と重いですがこのポケモンははメガシンカの時もこんなんだったと思います。かいじゅうマニアがCだからもうすぐ落ちてしまうのが残念ではあります。

下敷の方の技は両方共優秀です上技は90+30+30なので要求エネの割には結構いい打点を飛ばしてくれます。これが進化ポケモンだったら、うん?って感じでしたがたねなら十分です。

下技はシャワーズVmaxやサンダースVmaxと同じ条件で300飛ばすといういい感じのロマン砲、上技でダメカンばら撒いて下技で殺せというコンセプトでしょう、エネ要求の重さこそありますが対非V、大型どちらにも対応できるかなり実用的でいいカードだと思います

反面Vmaxはやや弱めかなって感じなので進化前の技を使えるメモリーカプセルを採用しないのであればそこまで意識していれるカードではないのかなという気がしますね。

 

f:id:kazu03128:20211211033328j:plain

少し前に動画で公開されて話題になってた奴ですね。

スイクンコピペした奴です。エンテイは逃げ3と少ししんどそうですがそこまで基本性能は変わりません。BWの時にエンペルトというカードがありそれが2進化ながら実用的なレベルで使われていたことを考えると同じようなテキスト構成のスイクンの使用率も全く不思議ではありませんね。

相手の動きを縛れる優秀な技を持つポケモンなのでこれからこの2匹もちょくちょく見かけるようになると思います

エンペルトも貼っておきますね

f:id:kazu03128:20211211033819j:plain

 

次はモルペコとレパルダス

f:id:kazu03128:20211211034122j:plain

ここにきてモルペコ推しが止まりません。

ハラペコスパイクで240出す条件がマリィのプライドを使用していることなんですがこのサポートはドローソースではないのでかわりにレパルダス立ててドローしてねということなんでしょう。前に出したモルペコにエネ貼りたいのにマリィのプライドはベンチ限定だったりとちぐはぐな感はいなめませんがジムバトル程度なら十分遊べると思います。

レパルダスは悪なのでムゲンダイナにも入れますね。使う使わないは別ですがブラッキー以外の択ができたのはいいことです。やりくりチラチーノも結構使ってる人を見かけるのでこれも長く使われるカードだと思います。

 

f:id:kazu03128:20211211034804p:plain

このザルードも新規カードですかね。

驚いたのはコイツ1エネで60飛ばしてます。ジェットパンチ再来です。

下技も割と軽い条件で240飛ばしてるので結構強いですね。上述したボスゴドラの足回りを軽くした感じの印象です。アタッカーとしては及第点の性能してるいいカードだと思います。

 

f:id:kazu03128:20211207193711p:plain

ザマゼンタも初動札化しましたね。

雑な手札入れ替えで、番が終わるものの確定で5枚新しいカード引けるので結構強いと思います。Vunionやエレキダイナモ等のトラッシュ利用系とも相性いいですね。

初動で使ったら以降は基本置物となると思いますがデデンネと違い2回目があるのが特徴ですね。現環境ではいませんがグッズロックを相手にする時なんかは手札のゴミ流すために結構重宝すると思います。

 

f:id:kazu03128:20211207194253p:plain

こんな汎用性高いトレーナーズを単価クソ高いデッキガチャにブチ込むんじゃねえ!

まあビートが弱すぎて全く使われないから刷ったんだと思います。ベンチにしかつけられませんがつけるポケモンや色については指定ありません。加速がなくテンポ取られるとリカバリーがしんどかったムゲンダイナや加速が足りてないデッキでは台頭してくるのではないでしょうか。少なくとも自分は1枚は持っておきたいカードです。

ただランダムなんですよね~。箱買えば1、2枚でてくるパック産トレーナーズとは訳が違いますからね。基本再録カードの塊で前々からやってる人ほど買う意味が薄い商品なのでこれ入れるなら全部のデッキに最低1枚入れとけという話です。

 

f:id:kazu03128:20211207195745p:plain

新規ではありませんが間違いなく環境を変える一枚なのでこれについても自分の意見を語ります。クイボがメインサーチの環境で超だけクイボの上位互換を貰っていたことからこの格差を少しでも抑える為に汎用サーチのハイパーボールが戻ってくるであろうことはある程度予想してました。

ポケモンと言えばモンスターボールですがポケモンカードといえばハイパーボール、それまでの使用率を誇ってきた最強クラスの汎用サーチです。

2ディスカードで好きなポケモン1枚サーチとこれの再録で進化のおこうはお役御免になるのではと思います。初動で腐るかそうでないかはそれくらいの価値、違いがあります。

クロバットが4投されるムゲンダイナではクイボ以上に価値が高いですが他ではどうでしょう。

ハイボは前回クイボと入れ替わりで落ちたので混在は初ですね。この二つを比べてどちらを優先するかですがハイボのコストである2ディスはサポが打てない先攻では結構重いコストになると思うので現状のVmax中心のデッキでは優先されるのはクイボではないかと思ってます。枠が7あったらクイボ4ハイボ3になるような感じですね。

黒馬みたいな水晶がありクイボの優先度が低いデッキや前述したムゲンダイナなんかはハイボとクイボの採用率が逆転しそうですがそれはデッキの作り手の好みだと思います。

 

今のところはこれくらいですね。

新規が見えたらその都度更新していこうと思います。