好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ダークファンタズマ 個人的カード評価

みなさんこんにちわ、私です。

2時間程暇ができたのでダークファンタズマのリスト流し見して気になったカードというか一言書きたいカードをいくつかピックアップして書いていきたいと思います

ほんとに2分くらいでざっと見て目に入ったカードしか書いてない上、否定的な評価も多いです。

トップバッターはアゲハント

二進化の起動上限6枚ドローはこのカードが初出ではなく過去にはマフォクシーがいたと思いますがまあ使われないでしょう、ビーダルでいいですからね。

これ系のカードは手札整えるために採用するのにコイツの場合、二進化という都合これを出すために手札整えなければならないという矛盾を抱えてるからです。

これの中間が優秀な特性を持ってたりアゲハント自体が強い技を持ってるなら話は別ですがそうでもないですからね。インテレオンは別にして2進化なんて2体立ったら勝ちってくらい強い特性くれないと使われません。

ゲノセクトが仮に後2年許されるなら2進化は10枚くらい引かせてくれないと割に合わないと思います。

続いてドクケイル

一応アゲハントの分岐進化ではありますが中間から別ポケなので両採用する場合はアメ必須ですね。

このドクケイルの偉い点は混乱にする所ですね。毒だけなら無理矢理突っ込んでくる相手も混乱してるなら話は変わりますね。ヒスイオオニューラを採用すれば毒ダメが往復200になりますが210を飛ばせないので個人的にはもう一押し欲しかったですね。前はほっといても毒で勝手に死ぬ可能性を考えるとサブはできるだけベンチに技を飛ばせるポケモンが欲しい所です。

スナイプサンダーは打点も丁度良しですが要求エネが厳しいかな?

ガラルフリーザーなられいこくチャージで一応自己完結してるのでワンチャンあるかもしれません。

 

レアリティの割によく頑張ってる2枚、基本的な考えとしてシステムにはエネ貼りたくないと思いますが上がアタッカーとして殴る予定なら話は別でそれならピカダッシュも生きてくる場面が多々あると思います。

ライチュウの220は破格だと思います。自分3回くらいテキスト読み直したんですけどエネトラッシュ要求してないんですよね。スターパワーなんて適当にスターバースとか言っとけばいいのでこれでガラルファイヤーとかスイクン、他にもクロバットネオラント等CIPのシステム辺りを飛ばせるなら全然構築級だと思います。

そこそこ面白そうなことをできそうなのはこれかなという印象

トゲキッスみたいにハンマー引っ張って相手の盤面干渉する戦い方もできるし裏に強力な2進化システム立てて有利盤面形成したりと人によって構築変わりそうですね。180と効果の割に打点高いのも優秀な点だと思います。

少し前に超はトラッシュからエネ釣れないと嘆きましたが釣れるようになりました。

ただこのポケモン自体が構築級かと言われると疑問点が浮かびます。自分を守れないのが致命的です。

黒馬のお守りとして使われるどうかってところでしょうね。

今パックの目玉かな

下敷きはイベルタルEXみたいな感じですね、癖がなく使いやすい技が二つ付いています。

シャドーサイクロンはエネが強制移動ではありますが今のワンパン環境を考えると後ろにエネ飛んだ方が強いので上手く使ってボードアドを稼いでいきたい所ですね。

Vstarは博士の研究を内蔵したアタッカーですね。普通に使うと最大300ダメですがゾロアークらしくベンチ依存な上、クセが強い。スターパワーを研究にしたのはハンドに来たゲンガーをこれで捨てろというデザイナーズコンボだと思いますがゲンガーだけだと安定はしなさそうなので他にもいくつか自傷手段は必要だと思います。

有名所だとマグマの滝壺ですがあれを使う場合炎ポケモン軸になるのでゲンガーの枚数はデッキと相談になると思います。

今回のかがやくおもちゃ枠のハガネール、同収録のヒスイイダイトウとのコンボカードになっています。

フィニッシュブレイクはあらかじめエネルギーリサイクルや釣り竿でエネルギーを戻さないとVmaxは厳しいかもしれません。良くも悪くもピーキーな印象。

イダイトウは強いですね。ウルガモスと違いエネを盤面に貼る必要がないので心置きなくエネルギーをコストとして捨てられます。息切れ必死のデッキなので何かしらでカード引くと思いますが後ろに置くシステムをやりくりにするのかビーダルにして他で手札を捨てるのかは人によって分かれると思います。

今回のサポートでギリギリプレイアブルなカードになりそうなのはこれかなと思っています。

ヒスイが前にいれば4ドローなのでデッキ次第ではそこまで難しくない条件と思います。

このススキのような縦引き系のカードをマリィやサナのようなリフレッシュ系カード、博士の研究のような手札交換と比べた時の強みはタイミングを選ばず打てるという点ですね。だからこれ系のカードはホップの3ドローを基準にそれより多く引けるようになるための査定がやたら高いです。入っても1枚ないし2枚だと思いますが弱いカードではないです。

からくりアーム

これに限らずポケモンカードルールを捻じ曲げる系のカードは例外なく強いです。メタカードの一種ではあるものの食らって動けなかったらゲームエンド級の状態異常をなかったことに出来る訳です。

ヒスイヌメルゴンVstarを状態異常にして突破しようかなと思ってた矢先こんなもん刷られたらたまったもんじゃないです。相手のポケモンをねむりやマヒにするのがどんだけ難しいと思ってるんだと。唯一混乱には無力なのでヒスイバクフーンのあやかしだまのバリューは下がりません。

ヒスイマルマインやヒスイヌメルゴンデッキには積まれると思います。

ダメージポンプはヒスイゾロアーク補助ですがどっちにしろダメージカウンターがプールされてる必要はあるので4は積みたくないなというのは正直な感想で初動だとほんとに邪魔なので2枚くらいで間に合うならベストではあります。