好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

強化拡張 POKEMON GO 個人的カード評価

休憩を利用して記事を書く社畜の鏡、どうも私です。

今回の強化拡張も自分の偏見で何枚か評価していきます。批判的な意見嫌いな方はブラウザバック推奨です。

正直ギャラドスの方はLOならワンチャン入るかなー程度でそこまで強いカードではないと思います。特筆すべきはコイキングですね。

このコイキングは歴代の同名カードの中でも大分強い方に位置すると思います。技を二つ持っててかつそれが二つとも構築級のパワーを持ってるコイキングは自分の記憶にありません。これと張り合えるのはベンチ狙撃無効の特性を持ったコイキングくらいでしょう。

スタンは厳しいかもしれませんがエクストラならあたりちらすギャラドスと組んでコイキングデッキを作れます。

エクはコイキングを経由せず直接ギャラドスを出す手段がいくつかあるので上手く回せればジムバトルレベルなら何とか勝てるデッキを組むことも可能かと思います。

エクで遊ぶ機会があるなら使ってみたいカードですね。

これも現状だとスタンよりエク向きのカードかと思います。

サイコパージはダメージ上限があるものの3トラ270は破格、しかもトラッシュは自身のエネでなくてもいいと来てます。レックウザがこれ見たら泣きますわ。Vstarがハチマキ込み300なので全員確1、Vmax相手でもハチマキ+輝くルチャブルで330まで飛ぶのでこの打点ラインなら十分ルチャブルを採用する意味はあると思います。

スタンで使うなら恐らくおつきみパーティと組むことになるでしょう。黒馬と組んでもいいとは思いますがお互いの技がアンチシナジーであるのでピッピが組む筆頭かなと。エネ枯渇対策は必須ですが竿は心もとないのでエネルギーリサイクルの方がいいかなと思います。

エクだとエネリサイクルなんて弱いカードを採用する必要は全くなくてカラマネロ並べるだけで全てが終わります。エクの場合どっちかというと加速役よりスターターを何にするかで悩むかと思います。汎用山加速技を持ってるひかるミュウが無難な所かと思いますが初動でバトコンに触りたいので願い星ジラーチやふしぎなしっぽミュウも選択肢です

サポートの都合上今はエク向きではあるもののこれからの追加次第では上位勢に引けを取らない戦績を取れるパワーカードだと思います。

 

ポケGOやってない自分からするとイマイチ馴染みの薄いポケモン

弱くはないとは思いますが目立った強さもないというイメージです。

下敷き、本体共にエネ縛りがキツイですね。ザシアン、メタルソーサー、メタルトランスを上手く使っていきたい所。5エネ貼り付ければ280まで取れるということで一応Vstarは確殺できますが要求値が高いので安定はしないと思います。トランスギミックを使うのではなくジバコで加速も無くはないですがその場合は後攻取る前提で構築した方がいいかもしれません。先2で2進化+Vmaxは流石に夢見すぎではあると思うので。当然先攻取った際の動きも考慮する必要はあります。ザシアン自体が先攻の申し子なので無理にとはいいませんがミルタンク等の相手の動きをある程度ごまかせる札は入れておきたいですね。

 

イーブイも輝きました。このペースだとピカチュウリザードンが輝く日も近いですね。

能力は汎用サーチですが条件が少し特殊、無色以外のデッキを使っているのであれば2枚はサーチできますがわざわざここにK枠を割くなら3枚サーチは狙いたい所

自分がこれを使うか使わないかで言ったら多分使わないとは思うんですが出番が全くないということでもありません。例えばサーチが絶妙に難しいVunionなんかがそうですね。

後ありきたりな所だと混色前提のデッキですね。現状のスタンだとミノマダムとかニンフィアVmax辺りが該当すると思います。SMレギュの時にアローラナッシーがいましたがこのような混色前提のカードが今後でてくるようなら評価は上がると思います。

 

これ系のカードは絶対にどこかで需要はあります。

レジドラゴデッキなんかはかなり楽になると思いますよ。これがスターターだと渋いので入れて2枚だとは思いますがサイド落ちをある程度ケアでき5枚目以降のレジドラゴとしてカウントできるのは大きいと思います。マッドパーティなんかが活躍するエクストラでもミュウと選択で使われるのではと思います。特性自体はトラッシュをコピーできるこっちの方が強いですがミュウは逃げ0だったりサーチを持ってたりと一長一短ですね。

剣盾に入ってからほんとこいつらは仲がいいですね。

重ね掛けできる10点バフですがたね限定っていうのが使いにくいですね。自身にバフが掛からないのもマイナスでもし自身にも有効だったら120、130ラインをワンショットできていただけにその点は非常に残念。

色が対応している3犬が主軸なデッキならワンチャン入るかなって感じでしょうか。炎なんかはウルガモスVもいますがこの手のカードは別にサイドに飛んでしまってもさほど影響がないので明確なメタ対象がいないのであれば1枚、多くても2枚積んでおけばいいかなって所でしょう。

 

ポケストップ

ぶっ壊れです。シングル通販初動1000円でも驚きません。このカードの為だけにパックを剥く価値があるので恐らく1000円じゃ利きませんね。このゲーム、意外と山からカードを直接トラッシュに落とすのが難しかったりします。しかしこのカードはさらっと3枚送れる上に落としたグッズを拾えるなんていう絶対に要らなかったテキストまでくっついてます。起動にハンドコスト要求するなら分からないでもなかったですがノーコストでやっていいこととは思えないんですよね。相手も使えるからってなんでもしていい訳ではないと思うんですよ、エクストラ壊れる。

話は脱線しますが最近自分はヴァイスだったりMTGだったりと別ゲーにお熱ですがそっちでも墓地肥やしは重要なので良く採用してます。

3落下まつりや5落下の魔除けは今使ってるデッキにもガッツリ入ってますね。正確には魔除けは相手盤面の除去に使うことが多いですが手札の4や5の動き次第では5落下で墓地を肥やしにいきます。魔除けを別のカードに変換しつつ、後ろで墓地参照のカード使う場合、この一連の流れは手札強くしつつ+1のアド取ってるわけですからコントロールの初動としては文句なしです。このように墓地肥やしはカード1枚が後々アドバンテージ源に化けるのでそれ自体がシンプルに強力です。まつりに関してはこっちでもある程度解説してます。

【ヴァイスシュヴァルツ】ルーナココ 枝ストブ デッキ 【ホロライブ】 - 好きな事を好きな時に

話を戻します。

上述したコイキングミュウツーなんかは特定のカードをトラッシュに送ることで強さを発揮するカードなので墓地肥やしをメインに考えつつグッズ拾えたらラッキー程度で気楽に打つのも良し、フュージョンミュウみたいに元々グッズの比率が高いデッキで文字通りグッズを回収に行くのも良し。どう使っても強いスタジアムです。

ポケストップ見た後のルアーモジュールはかなり見劣りしますね。絶対この二枚別のデザイナーがテキスト考えてます。

そもそも取れるアドが色々と不確定なのに相手にも全く同じアドを渡してしまう。しかもめくったカードが山に戻ってしまう。これを使う場合はポケモンの数が多いミノマダム系統のデッキですがそれにしてもこんなもん使わないと思います。ボールで好きな物サーチした方がいいですから。仮に使う場合はマリィやNを構えたタイミングで打つ必要がありますね。

また話が逸れますがPOKEMON GOがリリースした直後にルールエキスパート(今でいう公認ジャッジ)のジャッジ研修があったんですがその休憩時間にだれかがルアーモジュールを使ったら研修で使ってるビルのまわりに20人ぐらい人が集まるという珍事件がありました。ポケモン集めるつもりが人を集めてしまうというなんともな事件でした。

2ドローサポートにおまけがついてるいつものシリーズ。

コイントスとはいえ、3ドローよりは強い動きができるので構築でも見ることはあるんじゃないでしょうか。水に関してはメロンがいるので使われないと思いますが先にドローが入るので完全劣化という訳ではありません。

初動で引きたくないので軸にして4投するカードではないですが中盤に使用する為にピン挿しする分には問題ないと思います。