好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ポケモンカード『草のリーフィアVSTAR・氷のグレイシアVSTAR』カード評価

記事を書くのが遅れましたが少し前に発表されてたこのセット。来年からVstarマーカーが必要になるということですがSMの時と違って構築デッキの発表もまだないのでどうやってマーカー配るのか気になってたんですよね。そうきましたか。

f:id:kazu03128:20211231100846j:plain

欲しい人が買えればいいですがちょっと厳しそうなのが今のポケカの現状。このセットには入ってるのはアクリル製のワンランクいい奴ですが同時期のサプライにも紙製でマーカー封入するみたいなのですぐに欲しい方はそっち狙う方がいいかもしれませんね。発表はありませんがマーカー配布を考えると構築デッキも近々出るはずです。

 

さて本題のカード評価、4枚だけなのでサクッと。リーフィアから

f:id:kazu03128:20211231101142j:plain

下敷きについては特に言うことありませんね。リーフィアの強みである緑化細胞を捨ててまで採用するカードパワーはこれにはないので少なくともE落ちまでは気にしなくていいと思います。

問題は上のVstar、STARパワーはボスの指令、何も考えなくても強いことが分かりますね。ただ技が若干貧弱にみえるのが気になります。ブラッキーVmaxに近しいものを感じます。サイド2枚のポケモンがデメリット無しで3エネ180飛ばせるのは決して弱くはないんですが今のポケモンインフレの現状を考えると心もとないのは事実です。Vmaxの併用でサイド3-2-2で調整していくのが丸そうですがいかんせんサイド枚数が減ってどれくらい戦えるのか未知数な所があるのでこれからに期待というところですね。草ポケを好きに呼べるドダイトスデッキ軸で使っていつでも用意できるボスの指令として入れるのもありだと思います。

f:id:kazu03128:20211231102111j:plain

続いてグレイシア、下敷きに関してはグレイシアが一番欲してたものを貰った感じですね。

なんと打点飛ばしながら山からエネ加速できるのは魅力、返しで取られる可能性は否定できませんが1枚でも水エネが落ちれば次のターンにメロンから動けるのでサブのスイクンに繋げてもいいしグレイシアVmaxの特性を利用して一度時間稼ぎにいってもいい。既存のVはこっちと数枚差し替えでいいと思います。ただミュウ率いるフュージョンを相手にする際はひょうけつかくせいでVmaxに上がった方が強いのでここ2-2にするのか3-1にするのかは人によると思います。

そしてVstar、通常技、VSTAR技共に要求エネは変わりません。つららショットはリーフィアと同じく3エネ180点のデメリット無し技、Vstarはここを基準にするんですかね?だと考えるとアルセウスの3加速200点がイカれてますが。

つららショットの逃げ封じは水の塔や風船に甘えてる構築は多いので刺さる相手は多いでしょう、Vstar技も時間稼げるので強いです。

例えばモココ始動のレックウザVmaxは技打ったら次のターン基本下がらないといけません。その時大抵風船なり水の塔なりを利用すると思いますがそこをつららショットで止められます。入れ替え先撃ちを強要できるわけですね。そして逃げられなかった場合、クリスタルスターでレック落とせばこっちは1ターン無敵なのであなぬけや指令が無い場合更に1ターン貰えることになります

実際にここまでうまくいくことはまれだと思いますが今は入れ替えいれてる人はそこまで見ないので全然あるパターンだと思います。

 

この二種のカードパワーがどうなのかはスターバースの他が見えない事には分かりませんが両方共面白い能力を貰ったと思います。少なくとも全く使えないってことはありません。

個人的にはグレイシアを組んでみたいですがカードの枚数集めるのがしんどそうですね。1枚2000円以内に収まってくれればと思います。