好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ポケモンカード『VMAXクライマックス』新規カード性能評価

今度発売されるお祭りパック、VMAXクライマックスの新規カードが何枚か見えているので評価していきたいと思います。

いつも通り言いたい事をボロクソ言います

f:id:kazu03128:20211124112823p:plain

Vunionから

左下の技以外は飾り、たべほうだいも強い技ではありますがVunion立ててまでやる事ではないですね。バーストホイール3エネないし4エネトラッシュでワンショットして勝負を決めに行くカードでしょう。ラストターンにコイツ立ててモココ加速でいいのでピカユニオンに比べれば使い方が分かりやすいので運用は楽ですね。Vunionがクイボで呼べないのはマジでバグだと思ってます。

別にピカユニオンが弱いと言ってる訳じゃないですよ?あれの高打点グッズロックは強力です。今後のサポート次第では輝くカードだと思います。

 

f:id:kazu03128:20211124113704p:plain

 

ベンチ捉える技って指令無しで手負いに追撃出来たり前に重いシステム引っ張って後ろ延々ぶん殴ることができたり汎用性が高いので基本的に開発の方でも強い技って認識があり、エネトラッシュなりある程度リスクがあったんですがこいつにはデメリットが書いてません。

しかもサイド1枚しか取られないコオリッポが最大160飛ばしてくるのにインフレを感じます。160あれば大体のシステムは沈みますよ。なんならドータクンやらヘルガーやらの1進化相手なら3枚プールで圏内に入ります。

使ってみない事にはわからないですが僕個人は強い寄りのカードというイメージです。

 

f:id:kazu03128:20211124114448j:plain

SMを象徴するキャラとポケモンの組み合わせ。悪くないと思います。

アセロラから見ると相手をピーピングしてトレーナーズの分カードを引ける。ミミッキュを見てハンドにトレーナーズを溜めるバカはいないのでドローの期待値的にはホップの方が上でしょう。ピーピングという部分にどこまで価値を見出せるかが大事です。何気にピーピングカードが増えたのでシャンデラVmaxも若干の強化ですね。

ミミッキュに関しては上技の色要求は無いことと下技がオロヨノに比べ制圧力が低く無理に使う性能ではないことから他色にタッチで使うカードだと思います。当然手札のキーカードを右手光らせて毎回引き抜けるなら最強でしょうけどそんなうまくいかないのがTCGであります。

オカルトナンバーは通常だとダメカン4個乗せる効果ですがアセロラ条件で13個に増えます。エーフィGXの10個を軽く超えてきましたね。マッドパーティみたいな低体力はコイツ1枚で壊滅させられます。使い方はベンチ狙撃と一緒ですがこれは好きに振り分けられるのでより柔軟に動けます。230~250くらいのダメージを出すポケモンとうまく組み合わせて使っていくのかなというところです。

クイックシューターとどっちがいいんだ問題はありますがあれに関してはインテレライン全部が強すぎるのでクリーチャーズが特性ロックを刷らない限り止まりませんね。

赤文字積み得な現状をみてどう思ってるのか分かりませんが流石にどこかのタイミングでダストみたいな特性ロックを出してくると思ってます。そこからがミミッキュの本番です。

f:id:kazu03128:20211124120523j:plain

これ確か先にマスターだけ見えていたと思います。その時の感想は弱いなと。

番が終わる系は基本的に初動で打ちたいのですがそのためにサポ打たずにベンチ3面並べなければならないので要求値が高すぎると。しかもタイプ散らさないといけないのでデッキも選ぶ。

しかし専用のシステムが用意されているなら話は変わってきます。

バトル場要求ではありますがマスターの一番上のテキストを消してくれるのは非常に大きいです。

一番使われる可能性がありそうなのは2色要求してくるドラゴンでしょうか?ドラゴンはスタジアムを展開に使えるのでその点でも相性はいいです。

ジュラルドンなんかはワンチャンありそうではあるのでありますが既存の軸に対してどれだけ戦えるのかが楽しみではありますね。

 

f:id:kazu03128:20211124121340j:plain

 

デデンネはどうなんでしょう。混乱できるとはいってもラス1でこんなもの出してる時点で敗戦濃厚な上、裏工作からのクロススイッチャーで終わります。ネズミ族なのであくまでファンカードでしょう。

クリムガンは毎回こんなテキストですね。2エネ160は立派ですがエネ縛りがキツイです。この水炎の縛りは現状厳しそうな気はします。

f:id:kazu03128:20211124121742j:plain

サポートの主人公ちゃん、メイと同じく中々人気あるキャラなのでカード化されました。

テキストは調整版アズサですね。マッドパーティやレジドラゴ等非Vの初動展開札としては優秀です。ただ問題はサポートを持って来るカードが無いんですよね。アズサが覇権を取ってたのはバックにテテフがいたからであってサポートを引っ張れない現状初動以外ではお役御免なカードの採用はリスクが伴います。これを採用するならまだ中盤以降も出番があるソニアの方がいいなとは思います。