好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ポケモンカード「スターバース」カード性能評価

新たなギミックを引っ提げてポケモンカードの転換期を迎えるパック

いつも通り文句しか言ってません。

辛口評価していきたいと思います

f:id:kazu03128:20220107152910j:plain

まずはリザードン、下敷きは下敷きですね。可もなく不可もなく。

軽いエネで打てる技が無い所もいつも通りのリザードンです。

Vstarは3エネ230、基本的なVたねはワンパンなのでブイズに比べれば自分は強い寄りの評価をしてますリザードンはとにかく初動が不安定なのでそこを補えるようなデッキを組めるなら全然戦えると思ってます。条件がありますが炎は自傷は滝壺で簡単に出来るので条件は簡単に満たせると思います。

スターパワーは2エネトラッシュ320、2エネ残るのが偉くて次のターン手貼りだけでばくれつファイヤーを打てるのでそこまで重いデメリットではないですね。相手盤面を崩したい時に使いましょう。

f:id:kazu03128:20220107153758j:plain

ファイヤーはリザードンデッキのサブアタッカー的な役割で使えると思います。

1エネ90ですがリザードンと同じく自傷が条件です。スタジアムで自傷しろということですね。ここで1ターン戦って相手削って打点調整しつつ後続用意しましょうということで安定感底上げするカードです。

レントラーは個人的に面白いと思ったのでチョイスしました。

仮に相手の場にエネ4枚あれば200飛びます、結論こいつが何するかというと1エネで黒馬ワンパンです。そのくらい強烈に相手を縛ります。相手にエネがプールされてなくてもとりあえず110は飛ばせますし両方1エネ起動なので特に加速も要らないということで面白い存在になってくれると思います。

1進化置換効果を持ったゾロアークを使えば実質的には盤面にルクシオがいるのと同義なので上手く利用して常にレントラーが盤面に並ぶようにしたい所です。

f:id:kazu03128:20220107154732j:plain

今回雷に面白いカードが多いです。

パチリスは道具の数×30ということで最大180飛ばせます。

このパチリスをサポートするのがドンカラスということでしょう、4枚とは大きく出ましたね。デッキスペースが辛そうなのでそこまで暴れないという評価なんでしょう。エネ的に邪魔もしないダストサイクロンも余裕があれば採用したい所です。

 

f:id:kazu03128:20220107155157j:plain

おなじみドラゴンコール、草ポケに関しては過去に互換がジュプトルマシェードと二回同じ特性が過去に刷られてます。たねとか進化関係なく持って来るのでこれ単体は強い特性です。

大事なのはコンボパーツであるドダイトス、エボルプレスを撃てと書いてます。

1エネなら完璧でしたが残念ながら2エネ要求。ただ進化ライン4で200なので最大300出ると考えれば悪くない性能ですが出来ればネオラントユウリから入りたいのでベンチ1枠埋まることを考えて実質最大250ダメージ、そしてこの手の特性持ちが中間進化にいる場合あまり積極的にアメで飛ばすことはしないので動き出しが3ターン目になるのがしんどそうな所ではあると思います。

f:id:kazu03128:20220107155915j:plain

カプテテフ再録です。Vクラでユウリの評価書いてる時にユウリを持って来るカードないんですよねー的なことを書いていた記憶がありましたがユウリ持って来れるカードが登場しました。非Vデッキがこれでどこまで上がれるかが楽しみな所ですね。

今はドローできるポケモンが多いのでこれで指令引っ張って決めに行ったりということも増えそうですね。

そしてベンチバリアも再録、流石に連撃という指定暴力団がいる状態でベンチバリアをなくすことはしませんでしたね。ミュウと比較すると技がダメダメな代わりに体力10多いのかな?

アンコモンなのも手に入れやすくていいですね。

f:id:kazu03128:20220107160504j:plain

ライチュウは雷デッキのフィニッシャー、マホイップVmaxとほぼ同じことをたねがやってると考えると破格ではあります。

レックやピカチュウデッキではお呼びではないのでモルペコVやパルスワンVのデッキ辺りに入るのかな?

ノワールはトランス持ちの2進化ですが対象が少し弱いです。

オーロラはドータクンで動かせるのでそれ以外を動かしたい所ですが何か動かしたいものありますか?というのが本音。

一撃エネ動かせるから最初ジュラルドン行けるかと思いましたがこっちだと基本鋼が動かないのでまあインパクト、オーロラ、基本鋼が動かせるドータクンの方がいいよねという結論になります。

他色からめて相手を見て柔軟に対応する所謂バレットと呼ばれるデッキタイプ用のサポートだと思いますがそれでも2進化ということが足を引っ張ることになるのでドータクンを押しのけてまで入ることができるかには疑問が残るところです。

f:id:kazu03128:20220107162011j:plain

いいカードですね。特殊エネの手張りを封じつつそれなりに打点があるのでメタゲームの一角に入ってくるカードですね。このようなカードは強い弱い関係なく存在することが大事だと思っていて、エルフーンみたいなカードがないとカードパワーの高い特殊エネガン積みのごり押しビートダウンが爆誕するだけなのでそのようなデッキに基本エネを強要させる意味でも今回のエルフーンはいいと思います。スターパワーも4エネ240とそこそこ強いので全然メインを張れる今回のVスター組では一番丸いデザインをされているカードだと思います。

f:id:kazu03128:20220107162659j:plain

アンコモンの中にしれっと強カード混じってますね。ミノマダムはXYのビークインの強化版ということで自分の中で話題になっていますミノムッチが草なのでハヤシガメミノムッチを持ってきて常に切らさないプレイングをすることもできますしハヤシガメで持ってきたポケモンをそのまま博士の研究で叩き落したりして打点を上げたり、他には打点を上げる用にエンペを採用してドローが欲しくなった時に緊急浮上させたりと今回の弾の中でも色々考えることができるポケモンです。ビークインの時と違うのは直接相性がいいポケモンがいないこととバトルコンプレッサーが無いことですがそこはプレイングで何とかしましょうということですね。こういうデッキにはナマコブシ投げも採用しやすいのでいつもとは違うポケモンカードができると思います。

f:id:kazu03128:20220107170042j:plain

ビーダルの特性はアビスハンドそのままですね。最低でも2~3枚はドローできると思うのでそれなりに有用です。これを見た後に1進化のコイツが5枚でゲノセクトが6枚なの本当狂ってると思いますが出ているカードに文句言っても仕方ありません。

これが出たことによりフュージョン以外でもピオニーやローズをバリュー高く使えるのでドローサポートをあまり採用したくないデッキタイプになんかは合うと思います。

でたとこサイクロンは相手を流すカードで昔からある特性ですがあまり強くないんですよね。あくまで個人的にではありますけど穴抜けと違い使われて嫌だなと思ったことがあまりありません。回収ネットで再利用できるからなんともいえませんが初手でこれが出てきても美味しくないのでこれ入れるくらいなら自分はキャッチャー積むかなーって所ではあります。

f:id:kazu03128:20220107164137j:plain

神です。

無3で200飛ばして且つ後続Vに好きなように3加速、しかもスターパワーで好きなカード2枚(起動効果)

公式が考えたオリカですね。最近はあからさまなぶっ壊れが多すぎます。おそらくフュージョン組のテキスト考えた奴と同じでしょう。居酒屋でこんなカードあれば最強じゃんと言って本当に作っちゃう奴。

環境を荒らさない理由がないのですがこの後の弾にこれよりヤバいの出てくると考えると戦慄します。

f:id:kazu03128:20220107163519j:plain

 

ここからトレーナーズ

崩れたスタジアムはベンチ4体になるスタジアム

出すのが1年遅い

ムゲンダイナが大暴れしてる時に刷っとけって話ですがフュージョンや裏工作ブンブンするタイプのデッキへのメタだと思います。両方トレーナーズを直接引っ張るギミックを持ってるのでメタになってるかは知りません。

愚痴はこの辺にしといて性能面を語るとパラレル使ったことある人は分かると思いますがメタとか関係なくベンチ減らされるのは結構きついです。残りのベンチの枠計算しつつポケモン出し入れするのでそこを崩されるとCIP系の特性持ちを多く採用してたりするとしんどいですね。自分もXY期ずっとパラレル握ってたのでこれも長く使われると思いますよ。

こんなのより特性をガッツリ止める方が先だと思うんですがどうでしょう。

そしてマグマの滝壺

スタジアム故盤面に置いておけるので2回目以降使えれば単純にアドですが相手にも使われる可能性がある奴ですね。レックウザなんかはこれを見越してサブアタに炎ポケモン仕込まれる可能性があります。

とはいえ毎ターン1加速が弱い訳ないので優秀なスタジアムだと思います。

f:id:kazu03128:20220107165402j:plain

続いてサポート

まずはハマナからですが最初に思った事

『なんで山札に戻すんだ手札に加えさせろよ』

スタートデッキ100にもこんな感じの奴があった気がしますが流石に盤面干渉しないサポート打って手札減るのはヤバすぎる。

この手のカードはミュウや裏工作みたいなサポート権に余裕があり、サポートを撃たなくても手札がなんとかなるそれこそミュウや裏工作みたいなタイプのデッキのおもちゃにしかならないのでそんなもんわざわざ刷って一強環境加速させるくらいなら存在しない方がいいとさえ個人的には思ってます。これが出てきたことでフュージョンエネが山に帰れるようになったわけですからね。本当にヤバいですよ。

昔話を少しするとハマナと言えば昔あったハマナのリサーチはそれはもう強力でした。

今見るとそんな強くねえじゃんって感じのテキストだと思いますが当時はホップのノーリスク3ドローが無く、BWで出たチェレンのノーリスク3ドローが高騰したくらいなのでそれはもう強いカードでした。

ハマナは立場上はナナカマドの助手ということで同じ助手ポジにいるソニアがハマナのリサーチの調整版みたいなテキストでカード化されています。この辺の繋がりを紐解いていくのもポケモンカードの醍醐味だと思います。

f:id:kazu03128:20220107171643j:plain

 

f:id:kazu03128:20220107171753j:plain

続いての二枚はこれ

キャンプファイヤーはサーチカードというよりは炎エネをトラッシュに送るカードという認識で使った方がよさそうです。二枚使って二枚持って来るので手札が増えないのがなんとも言えない所。これを複数積むようなら上にいたビーダル採用もやむなしといった所でしょうか。

一番きれいな流れはこれで炎送ってそのままマグマの滝壺持ってきて加速する。デザイン的にはそんな感じでしょう。残りの1枚はポケモン持って来るのか次のターンで使うサポート持って来るのか。相手に見せなくてもいいので相手からしたら気味悪いので流したくなりますね。

シロナの覇気は基本使うことはないかなと言った所、コルニもそうですが○○になるようにカードを引くってタイプのカードはハンド事故った時にカード引けないので、ドロソの中では1番弱いタイプだと思っていて、自分自身SM環境の時にドロソがリーリエしかなくて負けた試合の経験が腐るほどあります。

しかも通常時がリーリエより引ける枚数少ないのでより事故要因になりやすい言ってみればハイリスクハイリターンの地雷です。ただでさえ運ゲーTCG、できれば不安定要素はできるだけ排除したいので入れても非Vデッキに1枚が限界ですね。それ以外だとピッピ人形を使うタイプのデッキでワンチャンあるかなって感じですがスタン落ちしますしね。いつ使うか分からんけど50円くらいだと思うので一応2枚くらい持っておくかくらいの感覚でいいと思います。

f:id:kazu03128:20220107173040j:plain

DP組に混じってしれっと入り込んでいるBW2ジムリーダー

無色に限定されたアセロラですね。ボーマンダとかハピナスとかアルセウスに撃てと書いてます。モミよりよっぽどコントロールしているカードなので無色が入るデッキなら1枚入ってくると思います

そしてダブルターボ、強いです。

これが出たことで今後ダブル無色を出す気はないんだという信念を感じます。

基本はアルセウスに使います。これをつけても尚打点が180あるので使い得ですね。できれば-20はルール持ちだけにしてほしかったと思うのは自分だけでしょうか?

 

総評

グッズが弱いですね。ハイパー以外だと+30のベルトくらいでしょうか。+10使うくらいならVだけ+30でいいよねって感じでこっちはそこそこ使われそうですがそれだけでしょう。

後はアルセウスがどれだけ暴れるかですね。なんでもできるって書いてあるから絶対ヤバい気がするんですけどねー。