好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブプロダクション Vol.2 2期生、個人的カード評価

かなりハイペースで紹介されてますね。おかゆも見えてますがゲーマーズはまた3人揃ったら記事にしましょうか。

門対応の数が多いホロでは非常に強いカードだと思います。ストックと手札両方に触るので門噛みを完璧にケアできるのは偉いですね。自身が6500出るのも偉いです。

門積むなら1枚、ないし2枚くらい積みたいカードですね。これに限らずホロはストックを綺麗に積むのが上手いのでプレイング下手くそでも使いやすいいいタイトルです。

ここほれワンワンから語りましょうか

収録中自体はcipと落下時両発動のミオしゃが良く使われてたイメージですがこれはcipだけでミオしゃの2枚交換と同じようなリターンを得られるのでよほど緑が欲しいということでなければこっちを取っていいと思います。経験2のルックは五等分の五月でも見ましたね。パワー見ると効果が強力なだけに結構重い査定取られてるみたいですね。

レベル3あくあは星街から引っ張れるカード、汎用アタッカーとして優秀ですがパワーが9500から動かないのが気がかりです。恐らくトワ様が2帯後列応援だと思うのでそれ次第な所はありますね。

5期生TDの扉詰めのポルカみたいに軽めのコンボと組ませればスタンドさせた分バーンがすっ飛んでくと思うのでそういう意味では疑似的な詰め8枚体制を取れるのでコンセプトデッキとしてはかなり上質なものが作れそうですね。

 

続いてシオン

3500の中央移動

これを配られたのがプロセカなら泣いて喜びましたがホロライブなんですよね。

まさかの湊あくあと中央のポジションの取り合いになるという皮肉な結果になってます。配られたタイトルが悪いだけでこれ自体は強いので今後の公開次第では化ける可能性はあります。

最後の晩餐は返し+2000と横パンプの組み合わせと少しちぐはぐですね。返し6000は強いですけどまあ使いませんよね。ただソウルパンプなんでソウル51のかなたをゴリラにしたりと使い道はあります

二期生限定の後列応援、特徴指定にしないとあくあ応援がゴミになるから縛ったんですかね。

レベル置換は後述のちょこ先を使ってバンドリのグリグリみたいな動きを目指すなら有用ではありますが応援の特徴縛りが痛すぎますね。構築次第では使うかもって感じですね。

まさかのお嬢RR

スバルはRR貰うんだろうなと思ってましたがここRRは想定外でしたね。

赤くなったプリコネのコッコロですね。早出しヒールは青、緑に続いて3種目ですが単体スペックはこれが一番強いですね。

山調整下手なデッキは星街のままになるかもしれませんが3-0からでも仕事できるヒールが弱い訳ないので赤がでるなら極力これを使いたい所ではあります。

レベル置換とツインドライブ、先攻で2枚ストック作る利点がホロにあるかで評価が分かれますね。ただもう一つのテキストが弱いのがなんとも言えない所。

アニキは弱くはないですね。こういう盤面の再現性の高いカードは苦しい場面で助けてくれます。これ使う場合、1帯門だと思うのでハンドがクラマまみれの時もありますしこれがあればある程度ごまかせます。

イベントが取れるコンソールにサクって4ルック

所謂便利枠でハコス辺りと枠を食い合いそう。なんか強いイベントくるんでしょうかね?

このような退場系は4枚早出しと相性がいいから自分は好きです。

この後列ちょこ先を使うかどうかでレベル置換の価値が変わってきます。3枚しか掘れませんが手札はほぼ確で増えるので使う価値はあります。これも2期生縛りがあるのでシオンの2期生応援と組み合わせるのが固いのかな。

4000カウンターはクラマがレベル置き場に埋まりますがここでもちょこ先を誘発できるので使い所を間違えなければ強力なカードですね。

 

シオンが対応貰えなかった時点でここがRRの連動引っ張ってくると思ってはいました。出来れば青で来てほしかった所ですが色は黄色

7000朧ということでまあ十分採用圏内ですね。何よりちょこ先ギミックを使う上で『2期生』にRRの1対応が貰えたことがデカいです。連打して何よりのコンボなので恐らく詰めは門、2期生で染めるなら湊あくあを使うことにはなるでしょう。

黄色のクラマ交換、こよりと選択になります。

活躍タイミングが違うのでなんとも言えませんね。コンボがルーナみたいに掘らない且掘れてて欲しいタイプなら使ってもいいのかな

宇宙の彼方は10000で経験赤青ならアドテキスト獲得、レベル1以上なのでヒット率は5割程度って所でしょうか。

黄色と青を出すデッキで赤をレベルに置くってのが厳しいですね。自分は青黄が出るならこの2色を中心に組んじゃうと思うので。それなりに専用デッキを組むことにはなると思います。