好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブプロダクション Vol.2 4期生、5期生、個人的カード評価


4期生、5期生も公開されました。明日公開されるであろうホロックスも楽しみではありますがここは一度公開された5期生までを見ていきましょう。

オカ研貰ってて草

流石に控えクロックではないし上テキストも言う程強くないですがCIPオカ研という選択肢を貰っただけでも喜ぶべきでしょう。山田と色が被ってますが1帯を安定させたいなら山田よりこっちかなという所。

4点バーン2回の激重イベントを使いやすくする集中ですね。択としてはありだと思います。イベントを使わずともマーカー圧縮だけでもそこそこ強いですね。

7000の場所入れ替えは高確率でこれか入れ替え先が残ってくれそうな気もしますがコストは追加でかかってます。TDころねやTDルーナみたいなコンボをここに振れるタイプのカードと組み合わせたい所。

 


後攻捲り札ですが色指定あるのが少々厳しいものの焼ける範囲はコスト0と結構広い、下テキストの3枚ルックが強いのでこっちが本命で上の除去はオマケとみるのが妥当かな

右はこれまた激重イベントのサポートカード、移動で初動アドも取りやすい、割とあのイベント使いやすくなるのでは?

RR詰め来ましたよ。待ってました!

相手のトップ操作したのちに山下3落下からのバーン。バーンの点数が不確定なものの、でトップチェックでクラマ見えた時のアドがデカいですね。本打点も通しやすくなります。宝詰めの中ではクセもなく、多面もしやすいのでかなり使いやすいコンボだと思います

あくすいとのコンボカード、後列用ではあるけど全体1000かぁ

あくあの9500をどうやって通すのかと思ってましたがそもそもまともに殴る気なかったんですね。1回使い切りですが効果は上々、ただ個人的にはこれを上位応援枠で積みたくはないですね。

ハンドアンコ付与は後述の5期生コンボに出張させてもいいかもしれませんね。積んでもピンでしょうけど。

これたしかおっぱいマウスパッドのイラストだったかな?
一応早出しヒールの部類に入ると思うのですが安定して2帯早出しは厳しいと思うのでメインの早出しは別に用意してサブのヒールとして採用してみるのがいいかなと思います。

メインの効果はヒールだけですがパワー11000に加えソウル3とかなりの高スペックっぷり、サイドによる打点調整もしやすいですね。上振れ期待マンが好きそうなカードだと思います。

トップチェックとXルック、似たようなカードが多いので好きなカード採用すればいいと思います。対抗は3ルックハコスやフィレスミオしゃ。この2枚より優れている点はコスト無しで使えるトップチェックテキストがある点です。

かくれんぼは行き8000、TDルーナの控え回収をここに振れってことですね。この子は良い意味で尖ってるカードが多いのでデッキの作り甲斐があります。

アタック時1000振りにリバース時に控えクロックのコストで4ルック、山田1強にしないぞという強い意志を感じます。このラミィ自身が思い出飛ぶので5期生ならここが4積まれることになるでしょう。動き自体はパスパレで使ってる彩ちゃんと似てますが4ルックのラミィの方が使いやすいですね。そもそも彩ちゃんのテキストでも強いのでそれ以上の動きを期待できるラミィも強カードだと思いますよ。

後列っていうテキストが邪魔ですね。なければ電源以外にも役割持てました。ただ下のテキストもかなり強いので採用する価値はあります。CIPとアタック時両発動なので先1で2枚追加で山進められますよ。5期生が8電源なので恐らくニ乃でいう回る日常だったりのシステムカードのポジションだと思います。それにしてはちょい弱い気もするけども。手札のクラマが吐けないのでそこのケアカードは別途用意する必要があります。

5500の0コストメタ、1枚くらいならつんでもよさそうではあります。

行きは5500で殴って返しは飛んでハンドアンコのない1/1/7500のポルカを守るカード、これも思い出飛んでくれるので2枚くらいは採用することにはなると思います。

詰めが早出しできるように。これも思い出飛ぶので他であと2種飛ばせば詰めの3種条件はクリアできます。今のところ一番強化受けてるの5期生っぽいですね。

ネネロゼは逆に思い出圧縮率下げてしまうのがどうでるか。純移動は偉いもののバリュー高いタイミングが限定的でちょっと使い難いか。

バカ強い。プロセカ8電源のバッドドッグスの絆コンビがやってたことを単体で、しかも4ルックとあいつらより遥かに強いムーブしてます。枚数を2詰むかピンで抑えるか迷う所ですがここまで強いなら2積んでもバチは当たらないと思います。5期生に採用されるであろう旧弾青集中が弱いので山掘る手段は安定して用意しておきたい所。

1/1/7500だけどハンドアンコ無し、ニ乃とのレアリティの差が出てますね。ただ5期生はイベントが疑似的なハンドアンコ付与なのでそのイベントが集中と共に採用されると思います。要は周りで介護しろってことですね。

お寿司も強いです。思い出に勝手に飛びつつ5期生か前述のイベントを取りに行けます。少なくとも3枚は入ってくるでしょう。有力所が赤ばかりなので青出すのが若干難しそうですね。

思い出飛ぶ2000拳、あってもいいとは思いますが1コストかかるのでここまでしなくても思い出3種はクリアできそうなのでもっと強い助太刀入れればいいかなとおもいます。

なんか使い所が難しいカードですね。早出しメタの部類なのでタイムラグのある電源からではなく手出ししたい、3落下でヒットしたら1面除去、それに加えてよくある早出し除去。5期生よりは5期生以外での需要が高くなるのではと思います。

ルールの向こう側へは思い出入れ替えに控え回収が付いてます。さっきの2000拳を使いまわしたりできますがそもそもあれ使いまわすほど強い助太刀ではないので青発生が欲しければってところでしょうか。電源ということもあり手札切ったりストック吐ける控え回収のカード自体は1枚あるだけでも大分柔軟に動き回れるようになるので各種フィレス挿さないならいれていいのではないのでしょうか。