好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ポケカ エクストラ】相手を封殺 ジュペッタexムシャーナ 【デッキレシピ】


こんにちわ、たまにはポケカの記事でもあげましょうか。

先日のエクバの日で使用したジュペッタです。まあロックですね。

デッキ名みて察した方もいるかもしれませんが昔のゲロゲムシャーナを自分用にチューンナップした姿になります。奥の手がないのでかつての凶悪性はさすがにありません。

デッキの核にして偉大なグッズロック様ですね。エクはよりグッズに寄った形になるデッキが多いのでより刺さります。上振れで後1から嵌めることがデッキの一つの目標です。

最近のエクストラに関してはこのセットを使うことに個人的なこだわりを持っているので使ってます。

構築中の想定ではグッズロック+特性ロック+眠りという地獄を相手に与えているんですが自分が使うコインは残念ながら両面裏になってるみたいで相手のポケモンが眠らないんですよね。ただ先攻で打ち得の特性なのでまあ強い部類のカードです。

よちむは2ルック1回収1トップと効果はアメイジングジラーチと一緒です。ポケストップなんかとも相性いいです。しかも1進化なのでベンチで打てます。これが強すぎたのか同じ効果のドロソは1進化からは出てませんね。手札交換系のグッズを採用していない都合あると便利ではあります。Nされても強いです。

このデッキはもう一つ進化ラインがあります。

それぞれCIPで2点、3点おくので打点補助ですね。タチワキ毒催眠で打点稼いだ方が簡単かもしれませんが環境的に雪道抜けないのでこれはプレイヤーの考え方の問題ですね。黒馬の処理に手間どってしまうとあっという間に盤面作られるので悠長なことはしていられません。打点補助についてはまだ一考の余地はあると思っています。

解説の必要が全くないサポート群なんですがこのデッキに関してはNがそこまで強くないのでここを1枚シロナかフウランにしても良かったですね。ポルターガイストを撃ちたいのにサポートがNしかないははっきり言って渋いので。

あまりバリュー高く使えなかったカード2選

クセロに関しては打つタイミングが無いですね。これを使うならサーチャーを増やすべきです。手なりで戦うには少し厳しいサポートでしたね。

ルザミーネはまあまあ強いけどこっちのスタジアムが能動的に動くタイプではないのがマイナスポイントで、グズマを構えるカードになってました。次元を1枚挿すことでぐっと変わりそうな1枚です。

雪道は強カードですがこれ単体だと簡単に割られるのでグッズロックと併用して押し付ける必要があります。ここまでしないと黒馬は止まりません。3枚は絶対に欲しいので次元を増やすならこれに+1って感じですね。

エースペ枠はサイクロン、パソ通ダウジングでいいんですが超は専用サーチが強いのでできればこの枠はボードアドを取るのに使いたいと思っての採用です。4枚目の超強い回収ネットって感覚です。アセロラの枠がここに置き変わった感じですね。

 

一通り語りましたが自分がコイン裏病に侵されていることもあって色々デッキを組み替える余地はありです。特にダメージソースをどう確保していくか、一度考え直してみてもいいかもしれません。