好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ニーゴ8門、モアジャンに食われ門宝に

皆さんお久しぶりです。社畜の合間にショップ対戦会出てきました。

頭空っぽで出て3-1だったので悪くないと思います。

いつものニーゴですがどうしても奏を使いたいと試行錯誤した結果、デッキの6割がモアジャンになりました、よろしくお願いします。

いつものやつ

これを使いたくて色々試した結果、モアジャンに魂を売りました。ニーゴ単で組むより2面奏の再現率がはるかに高いのは皮肉な結果ですね。8門に関しては追加に期待ですね。連パン系はソウル計算が非常にめんどくさくなりますがこいつはロマンがあって好きですね。

 

モアジャンを出張させる直接的な要因になったのが新規プロモの早出しヒールの存在です。

奏の条件的にもクロックから直接思い出に送ってくれるのはアドでしかないのでまあ入れ得ということですね。唯一の裏目は2-1の時にクロックにクラマが張り付いたりしてる場合ですがそんな事中々ないのであまり気にすることでもないかなと思います。

それまでヒールは黄色しかなかったのでデッキのノイズが消えたのもメリットです。

この新規ヒールは条件の都合、後列にモアジャンがいる方が都合がいいので下のコンボは愛莉を採用しました。

初めて0対応使いましたがこれめちゃくちゃ強いですね。毎回2面以上のアドをとるので無駄に手札溢れるのは笑いました。環境で結果を残してるだけあります。高速で山掘れるので最初の弱い山をとっととぶっ壊してキャンセルゲーで優位に立てます。後列パンプが期待できなくなるのと、山掘るタイミングが若干弱いなと思いますが0対応にこれ以上を求めるのは酷ですね。これが使いやすいと思う背景にはプロセカに強い集中が存在しないということも少なからず影響してると思いますがカードゲームというのはそんなもんなんでね。いかにウィークポイントをごまかすか、その点でこのカードはがっちりハマったカードだと思います。

後は調整が必要かなと思った点をいくつか

屋上のフレンドシップは青発生が必要な都合、2枚残しましたが要らないですね。早出しはヒール4枚でなんとかなります瑞希の裏に2000応援を置ければ流石に強いと思いますがそこまで理想的な動き出来ることは中々ないのとシンプルにヒールの方が出す優先順位が高いので手札に腐りがちでした、ここはTD一歌を増やして汎用バーンを厚くしたりした方がいいかなと感じました。

一歌の方は文句ないです。奏3面することは基本的にないのでラス枠にこれがいてくれた方がありがたいです。ピン差しなら何も邪魔しませんでしたが2枚に増やした時にどうなるかですね。

この辺も調整対象です。

TD常連の横パンプ+後列移動の組み合わせのリンちゃん、初動札として優秀でマストで必要なカードでは無いけど入れとけばベターな活躍はしてくれます。この構築は後列パンプがないので横パンプ自体は絶対に欲しいのですが0帯に限って言えば思い出に飛ぶ遥が1000振れるので0では要らないのかなと、ただこれを抜くとなると1帯の構成も変わるのが悩みどころです。

クラマ交換1枚は甘えでしたね。ことごとくクロックに飛んでレベルにおける緑がこれしかないという不運が重なりましたがピン投に甘えてる以上言い訳は出来ませんね。早出しメタに3枠取ってたりと過剰な所を適宜調整していこうかなと思ってます。