好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】プロセカ ワンダショ 8チョイス【デッキレシピ】

みなさんこんにちわ 私です。

プロセカ8門も試行錯誤しつつ、次はどれ触ろうかなとプロセカのカードプール見直して、8チョイスがそれなりに戦えそうだなということで色々やってます。スプリガン頼みの8門と違い、全体がそれなりに強いので回しやすさはありますが当然劣ってる面もあります。

【レベル0】

レオニTDに入ってる天馬妹ちゃん、行き2500の純移動ということで先1に投げるカードとしては及第点かと思います。単純なカードパワーで言えば移動彰人に大きく劣りますが色の都合上黄色を優先したいのでこのカードが妥協点ですね。

同じくTD出身の類君、クソ強いですね。前でも後ろでも仕事するので雑に使い潰せます。

先2で生き残った咲希ちゃんにパンプとストブ振ってもうひと仕事してもらったり1面超えられないときは雑に生贄にできるので使い勝手はいいです。類が出るターンは集中を撃てないのである程度手札は整えておきたい所です。

8門に引き続き志歩続投です。ハンドに来たクラマを処理する手段が欲しくて積んでます。素で3000パワーあるからそこまで邪魔にならないこと、現状で手札切れる0帯が3枚しかないことを考えるとこれはもう1枚なんとかしてねじ込みたい所ではありますが要調整ですね。

集中はミクさんです。五等分初弾の二乃と同じ奴です。強い集中を採用できるというだけで大分ストレスフリーに動けます。8門は実質集中無しで回してるようなものなのでこの差は大きいです。控えのカードにアクセスするメイン手段です。

防御札の都合上青発生はマストなのでここも出張させてます。このクラマ交換お世辞にも強いとは思いませんがプロセカに存在するもう1枚のクラマ交換の色が緑なのでこっちを使わざるを得ないという実情があります。8チョイスなので8門ほどストックの捻出に困らないのはプラスです。

奏はハンド調整カードですね。クラマ捨てながらイベント取れるのでなんやかんや強いカードですね。

プロセカ黄色の強み、控えクロックのサーチオカ研、序盤の動きを盤石にしてくれるカードなので脳死4投ですね。青発生させるためにも使えるので現状は減らす理由がないです。

 

8門の時よりはマシですがプロセカの0帯は全体的にパワーが低いです。ここをどう凌いでいくかが課題ですね。

【レベル1】

ワンダショの1対応は2種類あるんですが自分はこっちを採用してます。類君の方はどうしても低パワーが目に付きます。タイトル戦なら類でいいと思いますがネオスで使うならクラマ込みで1/1/7500と同値になるこっちに軍配が上がると思ってます。1面通すだけでぐッと楽になるので0類や集中ミクのパンプも上手く使いつつ山や手札を調整していきたい所です。

えむちゃんは最初はピンでしたが自身がドラ持っててチョイスで拾えることが単純に便利だったので2枚に増やしました。終盤でチョイス捲ってもうイベント要らないと感じたらこのカードストックに埋めればいいのでプレイングを楽にするカードですね。いい感じに働いてくれるので自分は好きですよ。

回してる内にえむちゃんと枚数逆転した対レベル2ガッツンダー、2/2/10000を破壊しにいくカードですがアンコ持ちを無理に倒しにいくよりは横にパンプ振るカード採用してワンダショミクのバリュー上げた方がいいのかなと思ってはいます。横にパンプ振るカードは2帯以降でも活躍しますからね。

ワンダークリスマスは4ルック1回収ですがイベント拾えるのが偉いですね。防御札を探しに行けます。4積みしてもいいんですがワンダショミクの4ルックと喧嘩するので1枚減らしてます。

【レベル2】

レベル3相手に13000から殴れるガッツンダーですがこれは上記の2ガッツンと違い、ソウルが上がるので入れる価値があります。プロセカの早出しヒールは2帯から安定して出せる訳じゃないのでその点からも条件なく出せるこのカードの価値は高いです。

1000パンプミクも優秀ですね。クラマ噛んでしまっても吐き出せるのでチョイスをストックブーストにすれば本クラマの上位互換みたいな動きができます。もちろんチョイスも手札回収にして2枚手札増やしてもいいですしいい塩梅のカードではないでしょうか。

えむちゃんで拾える2枚目のイベントで、こっちは使ってもあまり強くねえなーと思いますがワンダショミクが2帯でも戦えるようにできるカードではあるので1枚だけ積んでます。

そして防御札、条件は厳しいですが1面完全ガードは偉いです。青発生する理由ですね。

各種ワンダショイベントや奏からもアクセスできるので比較的手札に抱えやすいとは思います。

【レベル3】

先に早出しヒールから

天馬咲希は往復10500の早出しヒール、ピン差しですがこのカードのヒール手札のクラマ切れるので2枚に増やしてもいいのかなと思ったりします。条件が少し難しいですがでればその分の仕事はしますね。ワンダショネームでは無い所には少し気を付けたいですね。

そして屋根下絵名さん、青発生要員です。このカード自体は強いですが天馬司もヒールなのでさすがにデッキ全体が過剰ヒールかなと思ってる所もあるので1枚一歌や瑞希に変えてもいいとは思ってます。バーン持ってる一歌が有力かな。

【レベル3】

最後に紹介するのは3対応司

思ってたより軽いコストで1ダメージ2回飛ばせるので強いカードだと思います。パワーもクラマさえ置ければ14000出るのでパワー負けはそこまで起こらないと思います。

ワンダショの3帯はこれ以外にまともなカードがないのが惜しいですね。早出しえむはバーン条件が厳しく他はシンプルにカードパワーが低いので2面できないことも考えてできれば後列でワンダショ2面条件を満たしきりたい所ではあります。