好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】プロセカ発売記念大会行ってきました【8門ナイトコードデッキレシピ】

ヴァイスにわかの自分ですがプロセカ発売記念行ってきました。流石にホロライブ限定程人は集まらないですね。

自分はニーゴの8門でしたが自分が当たった人は全員詰めがレオニードの殺意高い志保使ってましたね。

それでは1勝もしていない誰得デッキレシピを反省点踏まえながら紹介していきます。

f:id:kazu03128:20220220002813j:plain

まずは汎用枠

f:id:kazu03128:20220220003208j:plain

後列の関係上出来る限りナイトコードで統一していますがカードパワーの都合どうしても出張がでてきます。

3000移動の彰人と思い出飛ぶ愛莉です。愛莉はどうしても思い出にカードが2枚欲しいので採用しています。1対応引き込めるので思ってたよりCIPの手札交換が優秀です。ただこれを採用する都合上デッキ全体がパワー勝負に弱くなってるのは正直無視できないデメリットだと思います。採用を2枚まで削っているのもその為です。

彰人に関しては他のパワーが壊滅的なので高パワーのレベル0が1種類欲しかったので入れてるのですがこのタイトル思ってる以上に選択肢がないので消去法でこれになってる形ですね。サイド不可の3000フィレスもいますがレベル0帯で強いのはこっちだと思うので彰人採用です。

スプリガンの500と合わせての3500移動はバグレベルに強いです。

f:id:kazu03128:20220220003857j:plain

後列2種です。

特徴指定のあるスプリガンでありこの瑞希は8門を握る理由ですね。最初は2投から始めましたが最終的に4まで増やしました。後列これ2面でもいいので。これのおかげで思ったより集中を撃ちたいという場面が少ないです。本当に山掘りたい時に1発撃つとかそんな感じです。

そしてその集中は2枚です。スプリガン増やした分減らしました。スプリガン2面の方が強いとはいえ少なからず欲しい場面はあるので現状はこれより減らす気はないですね。0帯は出張が多いのでせめて後列はナイトコードで揃えないとということで青集中いれてますがまあ素人目で見てもこの集中は弱いと思います。これに関しては追加待ちですね。

f:id:kazu03128:20220220004647j:plain

クラマ交換

クラマ交換というよりは思い出圧縮3ルックというイメージが強いですね、ただこの3ルック結構な頻度で外すので手札1枚ロスる覚悟で打つ必要があります。誰だよ1以下指定だからほとんど外さないとか言った奴

クラマ交換能力は常駐な代わりにコスト食うので無駄撃ちはできません。壊れにならないようにうまく調整してきたと思います

そしてTD収録のフカ次郎、これがナイトコードで刷られたのが本当に大きいですね。これが無かったら0帯青は壊滅でした。

ホロのフブキと比べてずいぶん消極的な能力だなと思ってましたが使って見た感じは優秀さんでしたね。

トップチェックが偉くて別にフカ次郎の4ルックを使う気がない場合でも次のトップドロー操作できるのでカタログスペックよりは強かったです。このデッキでは貴重なクラマを切る手段でもあります。

f:id:kazu03128:20220220005948j:plain

1対応

思い出になんかあれば3000修正の7000なのでスペックはそこそこだと思います。CXコンボも山からキャラ2枚引き抜くので圧縮込みで効果は強いと思いますがコスト先払いなこともあって山薄い時は動きにくいですね。スプリガンの500込みでクラマ叩きつけた時は8500まであがるので同レベル帯のパワー勝負では負けないと思います。

ミクはTDに入ってた奴です。ラストパンチで6500まで上がってくれるのも優秀ですし落下時の控え回収も優秀です。

オカ研の採用見送ってるのでここでハンド厚くするという意図もあります。

f:id:kazu03128:20220220011117j:plain

クラマ噛まないパワー6000

ホロライブはTDノエルなんかがこの能力持ってましたね。ストックに飛ばしたくないカードを落とせるので分かりやすく強い能力だと思います。このデッキの場合だとストック吐く用意があるならあえて見えてるクラマ噛みにいってもいいかもしれません。無理なく採用できるのでサブアタッカーとしては及第点です。アタック時パンプの一歌とは選択ですが今回はナイトコード特徴を優先しました。

ただ見た目のスペックは悪くないこのカード、実戦でほとんど出してないんですよね。原因はまあメインアタッカーとサブアタッカーが別で既にいるからだと思います。この2枠が遊んでいたことを考えると1枚を後述の収録中に変えてもう1枚をストックや手札をCIPで吐けてある程度殴れるレベル0にしようかなとも考えています。

収録中は今回はピン挿し、フカ次郎の所でも少し触れましたが1対応やオルソラ愛莉の捨てる札にキャラ指定があるのでスプリガン2面でもしてないと思ってたより余剰のクラマを捨てる機会がありません。そのためピンで積んでます。上手い人ならカードパワー低いこのカード使わずにプレイングで何とかするのかもしれませんが自分はそのレベルにはいないので使ってます。

おまけのバウンスもないよりはあった方がいいですしおまけな割には強い効果もらったのかなという印象です。。一応低すぎるパワーとかみ合ってはいますね。

f:id:kazu03128:20220220012713j:plain

ここから2帯紹介

この2枚は構築面で失敗した部分が大きいかなと思ってます

まずズル出し相打ちですがこれはピンで使うカードじゃないですね。0枚か2枚の2択だと思います。レオニードの志保は2帯からでてきて15000くらいのパワーで壁になってくるので盤面返すためにコイツを探しに集中撃ったら拾いたいこのカードが落ちるという最悪な事態に陥りなんで入れてんだ状態に。早出しのレベル3が入らないデッキは早々ないと思うので、少なからずどの相手でも役割はあるカードである都合2枚積んでいいカードだと思います。

そして疑似リフのコンボ持ちの2000応援

これの対応も1枚積んでましたがはっきり言って要らないと思います。疑似リフに使う手札もないしクラマ交換に2コスかかるので割に合いません。素直に1と3の対応を4:4でいいと思います。

それにこのカードCXコンボ無しでも強いです。2000応援も強いですしクラマ叩きつけた時の2ルックもこのデッキには必要な能力なので。コンボ無しでも重要な立ち位置のカードですね。

f:id:kazu03128:20220220013457j:plain

早出しのレベル3

手札が細くなりがちなデッキではあるので5ルックは重宝します。その上往復10500+アンコールを持っているのもグッドポイントです。3対応の連パンを3面並べることは中々ないので1面はコイツ残っててもいいんじゃねえかなという感じもあります。

美夏拳は前述の相打ちと合わせて強烈に相手を縛りにいくカードですね。元々は1枚でしたが1帯の2000カウンター役割なくて抜いたのでここ2枚に増やしました。カウンターとしては早出し瑞希を踏みに来た相手の上を取ったりするのに使いますし美夏拳らしく3対応のリバース条件から逃げたりするのにも使いますし便利ですね。

ただ特徴レオニードなのでスプリガンでは拾えません。1対応のサーチからあらかじめ抜いておかないとなりませんね。

f:id:kazu03128:20220220015140j:plain

踏み倒し星野一歌

1面が瑞希で埋まってる想定ならあと2面奏でいいので正直これいらないんですけど5枚目の詰めとしてもストック温存役としても優秀なので屋根下よりはこっちの方がピン挿しに向いているのでそのまま入れています。ミクと違い、奏がヒール持っているので他でヒール補う必要もありませんし上手くかみ合っています。

そして3対応奏

ソウル3で計算が死ぬほどめんどくさいことを除けばいいカードだと思います。2000応援込みで13000、スプリガン込みでも13500なので恐らく助太刀打たれたら負けますがサイドから入るので問題はありません。連パンコストが軽いので奏が動いた後でもストックは貯まるので一歌バーンは比較的無理なく使えると思います。

そこまで殺意は高くないかもしれませんがRRらしく使いたくなる能力持ってるいいカードだと思います。

 

総評

そこまで取っ散らかった構築ではありませんがまだ色々詰められる部分があるのでもっと使い込んでいきたいですね。

特に基本的にはコンボ打ち込んでいく1帯で計10枚は多いのかなと思うので極力ピン挿しを増やすことなく他のレベル帯とバランス取っていきたいと思います