好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ヴァイスシュヴァルツ】マヤノ軸扉宝で遊んできました。

どうもみなさんこんにちわ、ウマが発売されてからウマを擦りまくってますがまあ穴の多いカードプールで中々苦戦しております。

今回はマヤノトップガンを使いたくて組んでます。詰めは最初門詰め使いましたが門詰め使うなら下も門でええやろって結論になるのでカレンで組みなおしました。

まずはサトノ、これはウマを使うなら絶対にいれなきゃいけないレベルの強さだと思います。特にマヤノとの相性は抜群なので無理矢理2枚ねじ込みました。

集中は脳死でチヨノオーを使いましたがここは一旦ファインモーションを試してみてもいいと思ってます。理由は緑発生が苦しいからで、1帯が特に継承を要求してこない事と、このデッキは最悪集中がなくても山は削れるので、空いた3枠の内2枚ファインにしてラス枠は継承持ちのカードをいれる形を試してみようと思ってます。

0帯の核となるのはこの2枚

マヤノトップガンはクラマ叩きつけたタイミングで3ルック、中々強いカードではありますが桃井愛莉だと思って使うと火傷します。

ストック条件はそこまで気にする程ではないですが愛莉に比べてルック数が減っていることと、クラマが扉になっている点はかなりデカいです。たかが1枚差と思うかもしれませんが3面並べてれば3枚山掘りに差が出ますからね。マックイーンの時も思いましたが1枚のルック数の差からくるハンドの質の低さは中々の物がありました。別途手札入れ替え計のカードは必須ですね。扉になったことによってシンプルに連打性能も下がっているので右手光らせて気合でクラマ引き込みましょう。

ネガキャンしましたがあくまで桃井愛莉と比べた場合であってこれ単体でみれば十分強い部類のカードです。継承をもっていることによって中盤以降も腐りませんし強いカードです。

そして3種ある赤0帯RR、前回のゴルシ8門ではナイスネイチャを使いましたが今回はマチタンです。マヤノが0対応なので控えにさえ落ちてくれればマチタン経由してストック使わずに拾えるのは良いですね。強制2落下も自分は評価してます。フカ次郎キタサンを入れなくてもある程度掘ってくれるので無理に集中を捻る必要が無いわけですしね。

緑発生組。

0帯はマジで入れたいものがなくて色々探した結果がこのTDダスカ。緑にまともな継承ないのホントキツイ。

ドキテマ以外でハンドの宝切る手段として使います。超弱いRRキタサンみたいな立ち位置ですね。これ自身は小回りが利いて使いやすいカードですが赤のカード群に比べるとどうしても見劣りします。

ホッコータルマエは0対応を採用してるからこそのカードですね。マヤノとタルマエで堅実にアド取るのが理想です。問題点はクラマ込み6000しか出ない点でホロライブの時にぺこらが6500しか出なくて弱い弱い言ってるのに6000なんかまともに通るわけないですよね。中学生で交わされることも加味してその信頼性の無さからあくまでサブアタッカーという立ち位置です。

じゃあメインアタッカーはどれなんだというとキタサンブラックです。

クラマ込み6000パワーまではタルマエと一緒ですがここからのツインドライブで最大8000まで上がる点が優秀です。しかも相手ターンまで継続してくれると来てます。扉に関してはストックに飛ばしたままにするのは致命傷なのでメインアタッカーがクラマを吐きにいけるのはかなりポイント高いです。

アンコモンですがとても良いカードですね。

スーパークリークはゴルシ8門から使い続けてますがまだうまく扱いきれてないですね。

継承すると8500ですが継承しなくても6500あるので継承せずに使うという択も頭に強く置いておく必要があります。

なんでもかんでもホイホイマーカーインしてしまうとマヤノのアド取りだけだととてもじゃないけどハンド補充が追い付かないのであくまで相手のファッティを8500で踏みに行けるよくらいに思ってた方がいいかもしれません。

赤緑は早出しメタがないのでイナリワンはガッツンの代わりに積んでます。というのも同色の3ガッツンであるダイイチルビーは3ガッツン12500パワーなのに対してイナリワンは14000パワーとシンプルにこっちの方が汎用性が高いからですね。早出し多面させられたらイナリとオペラオーで2面までは力で突破してやろうという算段です。継承の控え回収も詰めのカレンチャンを用意する丁度いいタイミングではあるのであって損はない能力です。

オペラオーは貴重な4面早出し大活躍なので使って見ました。思い出拳込み14000、レベル応援込みで15500まで出ますが今回の対戦会では助太刀無効をぶつけられたりして中々活躍できませんでしたが決まれば強いと思います。真価を発揮するのは前衛が全体パンプできる8電源だと思いますが継承デッキでも強力な早出しメタを持ってない限りはコイツが攻撃吸って前にでてきたマヤノ辺りを守ってくれるので使い続ける価値はあると思いますね。

中野五月です。最初完全に詰めが軽くなった中野五月だと勘違いしてXルックではなく3枚ルックしてしまいました、大変申し訳ありません。

門に攻撃的な詰めがない現状かなり強力な部類になると思います。スペシャルウィークよりは多面しやすいはずです。理想は光景+カレン2面ではありますが…。

代理は必要ありませんでした。何故かというと宝詰めだからです。これじゃなくて一面5000パンプできる安心沢刺々美の方を採用した方が道中の戦いが楽だったなと思います。