好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【ポケモンカード】白熱のアルカナ 個人的カード評価

特殊弾の白熱のアルカナ、出てるカードの感想をつらつら述べていきたいと思います。

下敷きは下敷きなので説明は割愛、リージョンらしくエネ無で技を撃てるのは強みですね。

Vstarは上技は素点160に加えて一部のポケモンから耐性を付与しますが厳しそうに見えます。右上の240って数字が弱すぎるんですよね。例えばヒスイゾロアークみたいに上だけ特性持ってるポケモンは進化せずに下敷きが殴ってくると思います。ベルト込みで190しか出ないので落とされる心配もないしぎんせつスター吐いたならそれはそれで返しで普通に進化して高火力でぶん殴り返せばいいだけの話なので盤面の圧が思ってるよりかからないこのポケモンは厳しく見えますね。

セレナの追加もこのポケモンにとっては向かい風ですね。

 

ジャローダさんは耐久向けのポケモンですね

2体のジャローダをグルグルさせながら戦うのが基本戦術になると思いますがモミと同弾収録のチルタリスでどこまで耐久出来るかがカギですね。

本体逃げエネ0は偉いです。本来風船を積むスペースに他のカード積めるのは交代前提のポケモンにとっては非常に大きいですね。

 

単発Vとしてはまあまあの性能なのではないでしょうか?

1エネ加速技持ちで下技もベルト込み230まで見てくれるのは偉いと思います。何か加速手段が来るかVstarが新規で刷られれば化けそうですね。

ジラーチってトリッキーな能力で刷られることがそこそこ多いポケモンですがこのゲームの気絶誘発って使いにくいんですよね。しかもかがやく枠なのでそれなら確実に毎ターンアド稼げるゲッコウガか、次点でフシギバナでいいよねっていうのが正直な感想ですね。

引っ込んで押し付けるにしてもガラルマタドガスという強力な競合相手がいるので採用は厳しいと思います。

面白い能力ですね。

番が終わるものの、4加速できるのでドータクン当たりのトランス系能力と組み合わせることで使い方次第ではカキみたいな動きができますね。

番が終わるという点で評価が落ちているのだと思いますがこの加速量は戦況ひっくり返すには十分なので個人的にはワンチャンあると思ってます。

 

ダンデ参照のリザードンの系譜ですね。セレナの相棒。ただダンデリザードンとの明確な違いとしてこのポケモンが参照するセレナは出来ればハンドに抱えておきたいタイプのサポートなのが難しい所ですね。テールナー達の技の要求エネ的にも基本炎採用の滝壺型でないとかがやくゲッコウガが使いにくいのでかがやく枠はゲッコウガ他、バナかリザードン辺りの3種類から選択という所でしょうか?

1進化がダブルターボで220まで出るこの技自体はそこそこやってくれると思います。大体これ系は片っぽ強くてもう片方は使えないんですが今回はマフォクシーもエナクラ持っててアルセウス系相手には常にけん制できるので2枚くらいは入ってくるでしょう。

1ディス2ドローとチラーミィの互換ですね。Dが落ちるのとレパルダスの入手難度の問題から刷ったのでしょうかね。

チラーミィに比べると技も逃げエネも弱いですが基本的な仕事は変わらないのでまあ貰えただけいいと思います。

小物が1エネ70はかなりやってます。

査定的には1エネ30出せば御の字だと思うので相手の確定数ずらすレベルのダメージ量持ってるこのカードは相当強いです。

おまけで乗ってる貫通効果はこのポケモン自身はVではないのでそこまで恩恵はないと思いますが持っているに越したことはないので役に立つ場面もあるでしょう。

 

今回のぶっ壊れサポート

サポートのカードパワー抑え気味にしてるのかなと思うといきなりこんなパワカぶん投げてくるのはどうなんでしょうかね。

そもそもチョイスでV限定の突風とドローが選べるという時点で間違いなく強カードですが単純に上テキストだけみてもデンボクの上位互換で少し観光客より弱いかなくらいで全然プレイアブルなテキストなので最低2枚はすんなりと入ってきます。これがあるから指令をデッキから抜くという択にはならないと思いますがサポ配分は少なからず変わるでしょう。

指令セレナ合わせて突風が合計4積み以上されることになると思うので早い話盤面作って相手の盤面を破壊し続けることができてしまうことからダイナブラッキーの時のように先攻ゲーにならなければいいんですがちょっと危なそうな匂いはします。