好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

第14弾 瞳の見つめる未来

今回も全部ではありませんが気になったカードを数枚見ていきたいと思います。

 

未来からの来訪者 ルフレ(女)

f:id:kazu03128:20180929070523p:plain

非常に使いやすいカードで、青メインならとりあえず積んでおいても腐らないカードです。

このカードの強みは自身が既に自己蘇生能力を持っていることで白カム子やジルみたいなトリガーとなる吊り上げ札を引けていなくても自力で戦場に来れる所にあります。

蘇生時タイミングも自分が出撃タイミングをある程度選べるのでパンプアップ効果持ちのユニットが出るタイミングに一緒に出ていけるのもポイントが高いですね。

 

天才の血を引く少女 セレナ

f:id:kazu03128:20180929072211p:plain

アシュナードの横だとノーコスト70アタッカーになります。

流石に回収は青指定喰らいましたがこれが入る構築ならCCメタの???ちゃんが入ってくるので相手がOCしてくるタイミングの前に???ちゃんを手札にキープできますね。

青はポケモンカードみたいに下級上級のラインを握ることが割と重要になってくるので効率のいい回収手段はいくつあっても腐りませんね。

 

教団最強の駒 ???

f:id:kazu03128:20180929072746p:plain

上でも少し書きましたがCCメタ、というよりかは赤のOCを封じる駒。

メタの範囲はギムレーに大きく劣りますがセレナで回収できる、3コスト支援30ということで差別化は可能です。

竜、飛行と特攻の塊ではありますが出撃フェイズを凌げばこのユニットの仕事は終わりなのであまり関係ありません。

自分は使う予定はないですがサザの横なんかでも仕事しそうなユニットですね。

 

闇の去り行く暁 カムイ(男)

嘆きの獣 カムイ(男)

f:id:kazu03128:20180929073632j:plain

白のDB軍団で唯一強いカムイ。

白は全体的に二弾のリメイクっぽいですね。この二枚もSTカムイ、二弾2コストカムイをそれぞれ使いやすくした感じ。

SRカムイはSTと違い+10に条件がありません。その上DBとして味方に付与までします。

問題は他のDBの共鳴持ちが軒並み弱いことですがこれは後続弾の黒に期待ですね。

サクラが4c60なら評価は変わったと思いますが50ですからね。

2コストカムイは支援付きドラゴンゾンビ、アクア主なら3枚くらい積んでいいと思います。アクアがいなくとも1ターンは70アタッカーとして使用できるので出撃コストがあまった時の調整に使いやすいいいカードだと思います。

 

塗り替えられぬ伝説 ガウェイン

f:id:kazu03128:20180929074655p:plain

緑の新たな主人公候補

レベルアップスキルが起動しなくても全体10点パンプと割と強いですね。

レベルアップ補助として使用するエリンシア、ジルが受け70になるのでワンチャンス返しに残る可能性おあります。

レベルアップスキルが発動すれば一気に相手を詰めにいけます。相手が回避したかどうかにスキルの効果が左右されないのが非常に強いですね。

 

家族を守る決意 ミスト

f:id:kazu03128:20180929075300p:plain

ライブ+パンプするミスト。5/3ミストよりはミストらしい能力なので割と使いやすいカードなのではないでしょうか。

効率は少し悪いですがHNなので多少は仕方ないかな。

戦闘力60ながら同名切って再行動効果を持つ12弾エリンシアに打ちたい能力ですね。

70二回攻撃+味方成長二回と割と強い動きができます。

 

神懸かりの一射 シノン

f:id:kazu03128:20180929080402p:plain

ノーコスト射程無視効果だけでも一定の価値があります。

スキルは弓さえ握れていれば確実に相手を倒しにいくスキル。

撃破効果持ちの魔法ユニット達に比べるとどうしても見劣りしてしまうのですがこれから先、魔法ユニットはメタられる立場になると思うので弓ユニットの存在も大きくなっていくでしょう。

 

ひだるき大賢者 イレース

f:id:kazu03128:20180929080936p:plain

ハンド食い荒らして相手の盤面吹っ飛ばすイレースらしい雑なカード。

強い点は上下のスキルが噛みあっていて撃破スキルをぶっぱすればハンド4枚はそこまで難しくないと思うのでドロースキルにそのまま繋げられます。

ただ他の魔導士と違い出撃が5コストであるためこれがどこまで響くかが未知数ですね。