好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【14弾環境】青単屍王クロム【デッキレシピ】

14弾環境、アズールを作ろうと模索したものの上手く組めず、最終的に自分が以前から使い続けていた屍王を新弾カードで強化するという方向で組みなおしました。

 

ちなみに昔使ってたものはこちら

青赤屍王クロム デッキレシピ

さて本題のレシピ

f:id:kazu03128:20181009024344j:plain

 

1コスト

1 クロム

4 インバース

4 ンン

4 シェイド

 

3コスト

3 クロム

4 セレナ

2 ンン

3 ???(マーク女)

1 ???(マーク男)

2 ヴェロニカ

 

4コスト

4 屍王クロム

4 インバース

2 ルフレ(女)『14弾』

 

5コスト

3 ギムレー

 

0コスト

7 屍兵(飛行)

2 屍兵(神官)

 

【解説】

屍デッキと相性のいいカードが大量に追加され、最近のインフレで辛かった屍王も復権することができました。

クロムは7枚、唯一の80殴りでここが支援失敗するとキツイのでこれ以上は増やせないかな。昔のデッキは1コストを並べここに凶軍を当ててひたすら100でぶん殴るデッキでしたが今回は今まで屍王デッキの核を担ってきたギムレー(女)を採用していません

そのため戦い方も今までと変える必要があります。

盤面が細かくなる屍王デッキですが少しでも分かりやすくしようと思い、凶軍を当てる対象を1体に絞りやすくするためにできるだけ70スタートで殴りに行けるユニットを多くしようと構築段階から意識しました。

f:id:kazu03128:20181009035102p:plain

 

1コストは全て射程2。初手でインバースを握れているかどうかで展開が全然変わってきます。屍を落として絶望紋章で吊り上げる屍の基本ムーブですね。

シェイドは現状採用しない理由がありません。絆4以上でコスト0、竜人及びカム子メタ、そしてこのデッキでは打点100のメインアタッカー。

ンンは不安定ではありますが序盤からシェイドが殴りにいくことも多々あるのでチキではなくこちらを採用。1コストアタッカーを魔で固定するとレオンが辛いので属性を散らしています。3コストはアタッカー権擬似ドローソース。ノノより早い段階から出ていけるのでこちらを採用。

 

セレナは3コスト70アタッカー。4ターン目にインバースか屍兵と一緒に前衛に出て70パンチしてターン終了時に屍兵か???を回収する動きが多いですね。

???は性別は違いますがユニット名が同じなので同時出撃はできません。そのかわり回避を共有できます。マーク(女)の方はメタカード権支援値目的。赤相手の場合これをいかにうまく使えるかにかかっています。マーク(男)の方はギム子を不採用とした影響で屍兵を並べにくくなっています。それをこのカードで少しでも補おうという考えです。ただ事故った時にマジで役に立たないのでピン挿し。

ルフ子はとりあえず積んで損しないカードですね。このデッキは絶望紋章の存在から攻撃回数も重要になってくることと退避肥しのインバースの存在があるのですんなり入ってくるカードだと思います。使うのは一回なので2枚。

インバースは貴重な絆を食わないドローソースですがギム子が無い分コストを払いにくくなっているのが辛い所。リソースと相談しつつの運用になるため今までみたいに思考停止2ドローは出来ません。支援30射程2アタッカーとしての運用が主となりますね。

f:id:kazu03128:20181009035230j:plain

屍兵は飛行持ちがセレナと相性がいいためメイン採用。そして神官屍兵がぶっ壊れで絶望紋章で退避からライブ持ちが飛び出してくるのは本当にアホ。絶望紋章をとりあげられたのも仕方ない面があります。

f:id:kazu03128:20181009035408j:plain

そしてギムレー。ギム子を不採用としてまでこれを採用する価値が男ギムレーにはあります。まずレオンに引っかからない射程2の70が強い。比較的多い動きとしては0コストシェイドと同時出撃してシェイドが100で殴った後にシェイドをコストにして相手盤面を無限送りにすることですね。屍兵もコストにするので展開さえできていればボードの取り合いで負けることはないはずです。そしてついでのように主人公全除外していく今弾屈指の壊れカード。

f:id:kazu03128:20181009035250p:plain

気になる点としてはやはり屍の展開がやや弱くなっている点ですね。屍兵を退避から回収できる神官屍兵が出てきたので3コスト屍兵将の採用はありです。4コストは支援0の割にやることが100殴りだけとメリットとデメリットが釣り合わないので要らないと思います。ヴェロニカが不必要だと思ったなら変えていっていいと思います。後は以前紹介した5軸エイリークと違いあまりマナカーブが綺麗でないのも欠点です。3コストが多すぎるのが原因ですがどれも現状必須級なので取捨選択が非常に難しい

例えば3コスト屍兵将を1枚採用するなら役割が似ている???を切って他の枠も少し調整して最近ニンドリの特典で収録された2コストの新規ルフレ(男)を二枚程採用するだけでも大分変ってくると思います。

殆ど見ませんが新プロモルフレも色々なコンボが考えられるかなりの強カードだと思います。現状でも盗賊系や黒い牙の面々との相性の良さは織り込み済みで、後々相性のいいカードが収録された時の値上がり枠だと思いますね。

 

f:id:kazu03128:20181009034437p:plain