好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【CL東京使用】キュウコンマグカルゴ デッキレシピ

CL参加した方お疲れ様でした。

自分は4-2-1の7戦目ドロップの雑魚勢ですがデッキ自体はほぼほぼ満足できるものだったと思います。

備忘録も兼ねて投稿

 

f:id:kazu03128:20180917201203j:plain

ポケモン16】

4 マグマッグ

2 マグカルゴ

3 マグカルゴGX

2 アローラロコン

2 アローラキュウコンGX

1 ビクティニ

1 メタモン

1 カプテテフGX

 

【スタジアム1】

1 ヒートファクトリー♢

 

【サポート14】

4 シロナ

3 かんこうきゃく

1 フウとラン

1 リーリエ

1 ジャッジマン

1 マツリカ

1 アセロラ

2 グズマ

 

【グッズ15】

4 ハイパーボール

2 ネストボール

2 ポケナビ

2 こだわりハチマキ

1 ポケモンいれかえ

1 あなぬけのヒモ

1 エネルギー循環装置

1 レスキュータンカ

1 フィールドブロアー

 

【エネルギー14】

10 基本炎

4   基本妖

 

f:id:kazu03128:20180917133419j:plain

 

【解説】

マグカルゴを軸としたデッキ。本当は別のポケモンと組んでいく予定でしたが急遽アロキュウを混ぜたデッキとし、ワンテンポ展開が遅れたロストマーチにも勝ち筋を作れるようにしました。

キュウコンを入れたからにはその強みを最大限生かしたいデッキとしたい。アローラキュウコンを入れた利点としては後攻スタートにある程度強くなったことが一つ。

後はキュウコンを絡めて上手く回れば2ターン目に1エネついたマグカルゴGXをベンチに置きつつキュウコンが殴ります。ヘルス230組や180組にマグカルゴをぶつける際の必要エネコストが少なくなります。

ルートとしては1ターン目にロコンとマグカルゴ並べエネ貼り、2ターン目にアロキュウ進化からポケナビ+αを持ってきてマグカルゴ進化からポケナビでトップエネからクラッシュチャージ+エネ手貼り。

上のルートのヤバイ所はそれなりに強い動きをしているにも関わらずサポート権を切っていないこと。αの部分は入れ替えかネストを持ってくる動きが多いですね。

 

f:id:kazu03128:20180917140158j:plain

トレーナーズで特筆すべきカードはこの二枚。

ポケナビは上のコンボでの必須カードでもあり、じならしマグカルゴが出るまでの序盤の展開サポートの要。キュウコンがこれをサーチ出来るため安定して序盤に切って展開するのが可能なのが驚異的。

そしてマツリカは不意打ち枠。盤面にマグカルゴが一枚しかいない場合エネ無から殴ることを相手は考慮してきません。しかしマツリカによってエネ手貼り+クラッシュチャージ+マツリカの3エネでようがんりゅう200ダメージのムーブが可能になるので相手の盤面を崩しに行けます。今回の大会でも非常にいい動きをしてくれました。

 

この大会中一回も使わなかったカードはビクティニ♢でダメージを出す条件がめんどくさいのが辛かった点。

ビクティニを残してエネを減らすかビクティニを他のたねに変えるかは今後色々試していきたい所。

他に気になった点は非GXヘルス110組を取る手段の弱さ。ここは現状のGXの組み合わせではどうしようもないので非GXでいいものがでればいいなと思います。

 

ちなみにテテフは盤面に2枚出た時の勝率が低かったことを考慮してピン積み。ピンでも2でもテテフスタートが裏目であることは変わらないこと、テテフで持ってくるサポートはマツリカ、アセロラグズマと中盤以降でサイドから拾える可能性があることを考えるとこの判断は間違ってなかったと思います。

初手サポ無のテテフサイド落ちだけが裏目ですね。