好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

チャンピオンズリーグ2019に向けて

9月から正式にXYシリーズがレギュレーション落ちしてSMシリーズのみでの戦いが始まります。

新しいレギュレーションということで環境が明確に固まっていないこの時期、何を使うか迷っている方もそれなりにいると思うので自分の使用候補を並べてみようかと思います。

 

【メタ対象】

ゼラオラレック(レックガノン

ソルソル及びジバコネクロ

サーナイトGX

f:id:kazu03128:20180824065201j:plain

f:id:kazu03128:20180824065230j:plain

f:id:kazu03128:20180824065301j:plain

 

環境が固まっていないとはいえやはりマークする相手というのはいる訳で、自分はこの3タイプのデッキが相手してて一番キツいのでここを重く見ました。

お互いのカードパワーが高い上、シナジーがとんでもないゼラオラレック、体力や打点が高く、テンガン山やフライパンを始めとする色サポートが強力な鋼、そして単体で能力が完結しているサーナイトとどれも環境トップとなるにふさわしいパワーを持っています。

勿論ここに入ってるデッキを使うのもいいのですがミラー戦はよりぶん回った方が勝ちになることが多かったり、また使用錬度の差で負けてしまうことも多いので自分はここにメタを貼る形で少なくとも3デッキ中2デッキに五分で戦えるデッキを選ぼうと思っています。

 

 

候補1

エーフィGX

f:id:kazu03128:20180824065853j:plain

有力候補の一つ。

まずイーブイのエナジー進化が強力でイーブイとエネさえ握れれば山から進化先を引っこ抜けます。サポートがあまり強くないSMレギュではどのように山圧縮を行っていくかも重要な点。

そしてエーフィ自体も早い段階から相手盤面を崩していけるいいポケモンでディビジョンGXでソルガレオサーナイトの進化元であるコスモッグラルトスを確実に1体持っていきます。進化先と戦うのが辛いなら進化される前に処理すればいいという訳です。

3エネ技のサイコキネシスは相手に3枚エネがついている場合150ダメージ、ハチマキ込みで180ダメージとなります。要するにレックウザをワンショットで取れます。

その技の特性故サーナイトとの戦い方は難しくなってしまいますが安定して戦える1進化が常に事故が付きまとう2進化に張り合えるだけでも十分ですね。

欠点としては後述するデッキがそうなんですがサーナイトと逆の戦い方をする相手、つまりエネトラッシュするデッキ全般が辛いこと、そして体力が200と少な目であることと安定打点を持たないため、非常に難しい戦いを強いられのが辛い所。相方はここを少しでも補完できるポケモンと組みたい所。

 

候補2

マグカルゴGX

f:id:kazu03128:20180824072216j:plain

自分がここ最近好んで回しているデッキ。金銀ではコイツのことを話すNPCがいるのでサイクリングロードで捕まえて育てた思い出があるので割とお気に入りだったりします。

炎は色サポートがピーキーな物が多く、現状では断トツで最弱だと思いますがそれを差し引いてもマグカルゴは強力な能力を持っているのと上手くデッキとしてまとめられれば鋼と草に相性有利を取れるのは非常に大きいと思います。

非GXの方の強さは今更語ることもないですね。山から縦引きできるカードと非常に相性が良く、同時に使うことで擬似的な確定サーチとなるのでマグゾロというデッキタイプが流行っている程です。

自分はそっちだけではなくGXの方も強いと思っていて条件がそれなりにめんどくさいとはいえ、タイプ指定及びつける場所(バトル場、ベンチ)を問わないエネ加速持ちというだけでそれなりに価値があると思っています。

メイン技のようがんりゅうですが素で打点が50あり、基本エネをトラッシュするごとに打点が上がっていきます。二進化であるサーナイトは3エネトラッシュ+ハチマキで丁度落ちる計算で、かつマグカルゴにつくエネは0になるので相手のサーナイトにはエネを集めさせるプレイングを強要できます。

マグカルゴの良い所は特性、技共に炎エネ指定がされていないため、間接的に他の色のサポートを使うことができる点で、例えばフェアリーと組んだ場合だと地ならしクラッシュチャージ+マツリカ+手貼りでようがんりゅうを即起動させることもできますね。

欠点は息切れが激しい点で、GXを使わないデッキが相手だと相当辛い戦いになります。ビクティニ♢を上手く使わなければいけないのは勿論、他にもフーパやアロキュウの耐性持ちを突破できる手段としてそれなりの打点がでる非GXは必須ですね。

 

候補3

ジュカインGX

f:id:kazu03128:20180824075031j:plain

候補ではあるものの、上記の2候補に比べると選ぶ理由が少し弱いかなという所があります。

強い所は非常に安定感がある所。初動でたねを並べることができれば並べただけ展開につなげられます。技も1エネから動けるので最悪ジュカインに進化したターンにエネを貼れれば相手に負荷はかけられます。

そしてUBというデッキタイプに耐性を持つため非常に強い。ここはかなり大きくUBは意図的に他より少し強く作られている節があるのでここ相手に有利に動けるのは本当に強いと思います。

このデッキをチャンピオンズリーグで使う上で気を付けなければいけないのはミラー戦ですね。

ミラー踏んだ場合、回復合戦になると思うので絶対に25分では試合は終わりません。

引き分けの場合両者負けなので引き分けを回避するためにはサイド4枚、ジュカインはテテフが無いことも多いため、つまり相手のジュカインを2回突破しなければいけません。

ジュカインがワンショットでジュカインを突破するにはリーフサイクロン+ラランテス×3+ハチマキ+ククイで240出さないといけません。このラインを用意しなければならないのは当然ですが間違いなくサイド落ちが起きるのでそれでも苦しい戦いは避けられません。ハチマキククイは2枚積めばいいですがラランテスを4は少し現実的ではありませんしククイ2積みがすでに弱いのに流石にここから更にグラジオまでいれると初動が弱くなる可能性が高くなるのは避けられません。。

ミラーを考えるとできれば選びたくない気持ちもありますが全体的に優秀なポケモンであることは間違いないのでミラーを捨て試合と割り切るのならばジュカインは選択肢としてはありだと思います。