好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

HDD換装してみた。

現在使ってるデスクトップPCを組んだのが2013年春なので5年使っていることになります。

これまでも色々な所を不具合でては変えたり、増設したりしてやりくりしてましたが二か月程前でしたかね。mp4形式で保存してあった動画ファイル何故か再生できませんでした。

思い返すと始まりはここですね。その後から起動時にへんな音が鳴ったりPCに負荷かけたら数秒フリーズしたり。

原因箇所の特定は簡単でした。瞬間的にフリーズするときは毎回HDDからなんかを叩いてる音がしてるんだもん。HDDの何がやられてるのか知りませんが起動ドライブとして使っている都合すぐに変えなきゃマズイということは少なくとも分かったので完全にやられる前に換装することにしました。

ちなみにHDDの総起動時間は5200時間でした。

 

PCショップに行ってSSDSATAケーブル、後は2.5インチを3.5インチベイに差し込むためのマウンタを購入してきました。写真はマウンタにSSDはめ込んだ後の物。買った後気付いたのですがどこのスロットにSSD差し込もうか考えてケースをガチャガチャやってたらケース自体に2.5インチを挿せるスロットが一つくっついてたのでマウンタは要らない買い物でしたね。

写真はノートPCの上で取っていますがデスクトップを使いたく無かったので臨時で作業に使っていたものです。

f:id:kazu03128:20180817122636j:plain

 

後はつなげてSSDを使えるようにフォーマットしてフリーソフトでクローン作ってSSDに入れてBIOSで起動順位弄って終わり。

案外あっけなく終わりましたね。ちなみにこれPCショップに任せたら部品代含めると4万じゃ利きませんからね(安かったら投げようと思って見積もりした)。自分で不具合の原因箇所探して取り換えに自信がないならメーカー製のPCを使ってメーカーに任せるのが一番楽ですし確実な手段ですね。

用途に合わせて自分が好きなようにアップグレードしていける拡張性という部分に魅力を感じていける方であれば修理もしやすく長期間現役で使っていける自作PCはオススメできる一品です。