好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

FEサイファ 紫単エイリーク デッキ

ポケカの記事はこの間書いたので次はサイファの記事。

11弾発売当時からずっと使っているエフエイ兄妹、妹軸のデッキ。

f:id:kazu03128:20180526115054j:plain

 

1c

1 エイリーク

4 エフラム

3 ヒーニアス

4 ターナ

2 ファリナ

 

2c

4 リリーナ

 

3c

4 エイリーク

3 ヒーニアス

4 リリーナ

3 ミルラ

2 ナターシャ

 

4c

4 エイリーク

4 ターナ

4 ルーテ

 

5c

4 エフラム

 

【解説】

主人公はエイリーク真ん中に5コストを置くととんでもなく動きが弱くなるので泣く泣く5c軸は諦め。4cのパンプで3cの能力を底上げして戦っていくのがコンセプト。

下級エフラムはエイリーク支援で捲れれば支援40+2割というとんでもない攻撃性能を持つので当然4枚

ファンデッカーなので上級は4で回してますがまずエフラムが殴られることが稀で回避が不要な上、正直盤面にいなくてもそこまで困らなかったりするので枚数減らしてもいいかなとは思います。

出れば強い札ですが打点80位であれば他でも出せますから。

 

フレリア兄妹も入ってます。

ヒーニアスは11弾紫の中では相当なパワーカードで3コストでありながら回避不可かつ戦闘力70を押し付けつつトップ操作するという離れ業を一枚でやっています。

アシュナードに対しては加護に引っかからず戦闘力100から殴れるのでかなり強力に機能しました。

最初は4積まれていましたが他との枠(ルーテ)との都合、並びに役割的に支援ミスを減らすという意味もあり3枚。下級は計略でこちらも中々です。

ターナは70/30というスタッツというだけで採用価値があります。支援から飛び出るのは豪華すぎるおまけ。

下級に関してはガチるなら支援ミスを防ぐためターナを減らしファリナ、ティトを採用する方がいいです。

 

ルーテは最初は入ってませんでしたが息切れして捲られることが多く、どうしてもドローソースというものが必要と思い、ヒーニアスとの相性もいいため採用。

下級を採用していないので、そこまで盤面に出てくる頻度は高くはないですね。

支援スキル持ちなのでそこからいくつかサポートを受けられます。

このデッキでは下級リリーナの打点上昇ですね。

 

そしてメインアタッカーのリリーナ

2コストは支援持ちが複数いれば60、上級はなぜか魔術紋章を持っていて紫支援で+10、敵撃破時ハンド切ってもう一体燃やすと頭おかしいことしか書いてません。

ここにエイリークのパンプ乗っけて80から殴ってスキル撃破狙っていこうというのがプランの一つですね。

これがコスト3というのが非常に優秀。

 

ナターシャはあれば小回りの利いた動きができます。

トップに何を盛るかで攻撃にも守備にも転じた動きができます。

筆頭はエフラムでルーテやヒーニアスなんかも乗せることが多いですね。

 

ミルラはあれば便利なカードで起動スキルで絆回収できるのでミルラを出したターンに絆からハンドに加えたカードをプレイできます。

必殺札やヒーニアス、リリーナに使うスキル用のコスト要員等色々です。

 

序盤に複数握ると弱いので3積みですが6ターン目にミルラ+ヒーニアスorリリーナという動きができるのが自分の中の理想ですね

 

 

課題としては4ターン目の動きがあまり見えていないこと。

ルーテ出しが機能するならそれに越したことはありませんが正直ルーテはヒーニアスを握っている時はハンドに握っておいてコストとして切りたいことも多く、非常に迷わされます。明確にアドを稼げないナターシャを切って他の4コスト採用すべきかもしれません。