好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

第13弾 炎と鋼と想と哀と 個人的評価 個別ピックアップ

R以上は全部やったのでHN以下もやろうと言いたい所ですが数が多すぎるのでここでは自分が見て特徴がありデッキに入ってきそうなカードをいくつかピックして紹介します。

今回も公式のリストをリンクしておきますね。

第13弾 炎と鋼と想と哀と | カードカテゴリー | TCGファイアーエムブレム0(サイファ)

 

B13-002N 新たなる誓い エリウッド

エリウッド使い待望の3コストエリウッド

ここでは非主人公時の扱いについて述べていきます。

味方を二体行動済みにすることで相手一体を動かします。ここで重要な点は対象が相手後衛に限定されていない点で強制移動系では最強の効果。これを3コストが持ってきたのは評価できる点。

コストですが1体は自分を使えるのでもう1体並べる必要がありますね。似たような使い方ができる赤の3コストアルムに比べて劣っているのはここで自分だけで解決できないのが弱い所。

とはいえ絆枚数がふえてくる終盤戦では適当な1コスト出してコストに使っても良く、アルムと違い後衛にいてもスキルが使えるのは強みかなと思います。

 

B13-032N リグレの許婚候補 ルイーズ

デッキトップを盛ることが得意な紫で回避を止めるこの紋章は強力です。

ウィルよりはパントの起動トリガーであるルイーズの方が見ることが多そうだなと思い、こちらをピックアップ

パントの支援でこれがめくれたら確実にアドが取れますね。

 

B13-037HN 業を背負う者 レナート

通称リザーブさん。

一つ目の効果は主人公のみですがレストしないライブみたいなものですね。これをみると同じコスト帯のジェニーがいかに狂ったことをやっているか分かります。絶対ジェニーの環境破壊っぷりを見てターン1付けた。

二つ目の効果は主人公の受け時の支援失敗を実質的にチャラにしますよという効果。

放っておくと下手したら支援成功時よりも防御時戦闘力が高くなるので主人公よりレナートを先に狙わせるための効果ですね。

 

B13-038N 謎の修道士 レナート

レナートは下級でもいい仕事します。攻撃弓ガン積みの速攻タイプにもある程度刺さり、それだけでも十分な評価で、特に真価を発揮するのは対紫ミラーで、ターナのコスト踏み倒しだったり恐らく支援Xも止められると思うので自身が射程1~2ということもあり、どのようなデッキでも腐りにくいタイプのコスト1ですね。

 

B13-040N 第三部隊所属の天馬騎士 ファリナ

支援30が射程2で殴れるって結構重要なことだと思うんですよ。

序盤の裏の攻撃をポンポン通されるとCCしたけどもうオーブ残ってないとか普通にありますからね。

射程2をハンドに引き込めなかった時の選択肢としてファリナが裏を取りにいけるのは強いと思います。

 

B13-042N 兄を捜す剣士 カアラ

CC事故を減らす系の主人公候補でハンド2枚切って1枚回収なのでディスアドではありますがこれでCC事故を回避できるなら安いものですよね。

出来ればインバースや天馬エリンシアあたりのデッキ削る効果持った下級ユニットを同時採用しておきたい所。

 

B13-046HN 禁断に触れし者 ネルガル

リバース1で相手の支援を強制的に失敗させるのは強力でロイド、ソーニャとは明確にシナジーがあります。

エレシュキガルはおまけ程度。このカードの採用を検討する場合、支援0をどこまで許容できるかですね。

 

B13-076N 光の魔道士 リンダ

白夜のオロチ互換。サンダーとかでお茶を濁されるよりは序盤で仕事ができるこのようなスキルの方が嬉しいですね。魔術紋章持ちなこともあり、CC事故率を軽減する能力が高いユニットです。

 

B13-080N 流れ者の闇魔道士 エッツェル

赤の暗闇紋章。環境の赤に今までなかった暗闇が追加される影響がこれからどうでるかってところですね。

 

B13-082HN 神竜王の化身 ナギ

手札から絆ブーストができ、絆8枚で常時90。

一般的なファルシオンでも同値で非常に硬いので、スキルで処理した方が手っ取り早いです。

竜石は一枚のカードパワーが高く、このカードは戦闘面に特化してるので1ターンでも生かして返してしまうとかなり辛い戦いになります。

 

B13-093HN 霧の妖婦 ロキ

戦闘力を絶対70まで下げます。特にアイク辺りにささります。もう一つは実質的なハンデスを行います。オーブを退避送りになり、選択権はこちらにあるので龍脈やリズ、ルフレ女、ジェニーあたりのオーブ参照効果を実質的に止める効果も持ちます。多方面にメタを張ったカードで特にロキは下級もエフエイのTSだったりを止めるので環境次第では使われるかもしれません。

ただコストが少し重いですね。

 

B13-099N 武人の如き少女 ユズ

しれっと強化入ったユズ主人公。退避と手札のユズを入れ替えます。

最初にCCしたいユズっていうのはある程度決まっているので特にコストをかけずにそれを拾えるのは優秀ですね。青ユズと同じ色であるインバースなんかはこのスキルと相性が良く、支援30なので是非投入したい所。