好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【デッキレシピ】ミミッキュキングドラ

キングドラということで少し旬は過ぎた感じのポケモンの印象もありますがいいカードであることに変わりはないのでレシピ乗せていきますよ。

f:id:kazu03128:20180528234407p:plain

 

ポケモン

4 タッツー

3 シードラ

4 キングドラ

1 キングドラGX

2 ミミッキュ

1 マーシャドー

1 アローラロコン

 

【スタジアム】

2 せせらぎの丘

1 フラダリラボ

 

【サポート】

3 プラターヌ博士

3 N

3 シロナ

1 リーリエ

1 ククイ博士

2 グズマ

 

【グッズ】

3 ハイパーボール

3 ダイブボール

3 サーチャー

3 アクアパッチ

1 レスキュータンカ

1 すごい釣り竿

4 ふしぎなアメ

 

【エネルギー】

7 水

2 超

1 スプラッシュ

 

【解説】

簡単に解説

ベースはSM3環境の時に作ったものがあるのでそこから新規をという感じ

↓過去に作って回してたもの

デッキレシピ ミミッキュキングドラ

 

大きな存在としてはGXが追加されたこと。これはかなり重要でGX技の権利を余らせることがなくなりました。

SM3のキングドラとある程度噛み合うようにデザインされているので無理なく入ります。

 

キングドラを回す上で頭に入れておくことは『エネは技を打つターンだけ貼れてれば最低限動ける』こと。

要するに初動からアタッカーの準備をする必要がないためアローラロコンから動いたりミミッキュにエネ貼って山を引きに行くムーブを行えるところに強みがあります。

そこからキングドラ人海戦術に持ち込みたいのでテテフは不採用とし、保険としてマーシャドーだけ一枚挿しています。

キングドラはワンパン前提で動くので道具も0枚。実際には生き残ることも多いですが構築段階では悪い事を想定しながら作成します。1エネで動けるので生き残ってもなんら問題ありません。

ラボ採用は軽石ムーブを止める強カードなので調整してなんとか二枚入れたいところではあります。

 

パッチが入っているのは単純にパッチ自体が壊れカードというものもありますが意図としてはミミッキュに超手貼りする余裕を与えたいこと。相手が大打点系の使い手の場合はミミッキュが刺さるため採用するからには上手く動かせる構築にします。

 

ベンチと場両方に負荷をかけていけるのは強く、裏に追撃9点を飛ばせるグドラの場合、グズマ一枚切って展開に回すのもいいかもしれません。

状態異常対策は新規のフウとランでもできるので例えばですがリーリエをフウとランに変えて余った一枠でシードラやエネ増やす、または先述したフラダリラボを追加する等カスタマイズの幅は広いです。

 

是非使ってみてください。