好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

ポケモンカード「25th ANNIVERSARY COLLECTION」カード性能評価

もはやまともに更新する気のない私ですが今回発売された25thパック、幸いにもカード枚数が少なく、さくっと評価できるので個人的な偏見でカードを見ていきたいと思います

f:id:kazu03128:20211026143338j:plain

今回のパックは各世代の代表格のポケモンが2枚ずつピックアップされてますね。1世代は馴染みのあるこの二匹、ピカチュウの方はフルアートのファン向けカードといった感じですね。体力以外は旧裏と性能一緒かな?

スタンだと役割が無く、優秀なライチュウが何匹かいるエクストラでもマヒにするピカチュウとかいるので無理にこれを使う必要はないかなといった印象、色要求無で1点与えられるのが利点かな?

ミュウはこのパックの目玉かつ汎用カード、6ルックはスターターのマナフィセレビィと同じですが対象がグッズなのでさすがにあの二匹よりは強い。

最大の比較対象はアメジラですがアメジラは確実に手札の質を上げることができますがこのカードにはそれができない、それが欠点なのかなと思ってます。

よくも悪くもデッキ構築に左右されるカードですね。例えばエネルギー転送やたっぷりバケツをいれることでミュウからエネルギーにアクセスすることが可能になりますが結局サーチ自体は確定ではないので圧縮札多投によりデッキ全体が歪む可能性を否定できません。エネ転をはじめとする圧縮札というのは便利ではありますがエネ転自体には何の効果もありません。そこを理解して採用していく必要があります。

またアメジラでよくやるトップからボスの指令回収→指令フィニッシュがこのカードではできないのでそこが最大の差別点かなと思います。ミュウスタートからの6ルックボール回収の初動の動きは強いですがアメジラも同じ状況でボールやポケモン、後攻ならサポートを引き込んでいけるので自分の中では序盤から終盤までバリュー高く使えるアメジラの方が現状評価は高いです。

ミュウが輝くのはグッズが重要な役割を握るデッキ、分かりやすい所だとエクストラのマッドパーティでバトコンを引けるか引けないかで全然展開が変わります。エクストラはサーチャーもあるのでエクストラの方が活躍の機会は多そうです。

f:id:kazu03128:20211026145527j:plain

2世代からはこの二匹、人気があるのでちょくちょくカード化されてますね。

ホウオウは5点スナイプと3エネ120、デメリット大きくていいから130欲しかったですね

レジドラゴの130ラインを出せるかどうかはかなり大事だと思っていてワンショットでレジドラゴを倒せるなら単純な1-1交換となり、すると残りのアタッカーの質的に苦しくなるのはレジドラゴ側となります。そういう意味でハチマキ巻かないとワンショット取れないのは少し残念ですね。

弱点が水ではなく、雷なのは利点だと思います。

 

ルギアの上技は弱点付けないXボール。

BW、XY環境では環境を支配した技も現環境では打点不足、100点くらい出して少しでも相手のメインに圧かけられたら御の字って所でしょうか。

下技は4エネ160、どうせ返しでやられるのでデメリットはそこまで気にする必要はないでしょう。要求エネ数が少し厳しいですがタールジェネレート等の加速が強いデッキならワンチャンありそうですね。

f:id:kazu03128:20211026150550j:plain

三世代代表のこの二匹はワンチャンメインを張れそうな性能してますね

3エネで正面に240飛ぶグラードンの方が使いやすいかな?スタンだとトップ仕込む手段は猿知恵ヤレユータンとアメジラくらいかと思いますがエクストラまで行けばマオもあります。

エネ要求もきついですがグラードンに関してはタールジェネレート+ギバナor手張りで間に合います。ファンデッキとしては面白い位置にいるカードだと思いますね。

f:id:kazu03128:20211026151119j:plain

4世代はこの二匹

ダイパリメイクが控えてることもあってここが本来一番推されるべきところだと思うんですがパック全体を見返して一番弱い2匹だと思います。

ディアルガはトラッシュ回収があるのでワンチャンありそうですがパルキアに関しては本当に使うところが無い。

基本1撃でやられるのに次のターン+80は遅すぎる、特性もロックする物が弱いですね。技が弱いのだからも互いの特性止めてくれても良かったと思いますね。

f:id:kazu03128:20211026151632j:plain

5世代伝説、Nが絡んでることもあって仲がいいですね。性能度外視で語ると個人的にはレシラム派ですね。数少ない炎伝説ともあってカッコイイです。

昔からこの二匹は無2で動く技を持つことが多いですね。ただ今回は少し弱いし逃げエネも重い、下技も同じテキストにするんじゃなくてどっちかがもう片方を加速してくれれば良かったんですけどね。

今に始まったことじゃないですがクリーチャーズは使わせる気のないテキストを刷りすぎる。そこがこのゲームの勿体ない所だと思います。

f:id:kazu03128:20211026152129j:plain

6世代伝説、自分が本格的にポケモンにのめりこんだのがここなので思い入れは強いです。今度時間できた時にXやり直そうかなと思ってます。

自分がポケカを始めた時はイベルタルEXと闘が環境でしたね。

ゼルネアスの方は面白い加速技を持っています。異なる色3枚ということでアメイジング組と相性がいいです。ここに2エネ使うのがネックですがスタンだとツインエネや後述のザシアンを使うことになりそうです。

エクストラだと次元の谷を使うことで後1で簡単に技が使えるので、そういう意味ではエクストラの方が強い動きができそうです。

イベルタルはメタカード、どうせなら全部割ってくれよと思いますがまあたねならこんなもんでしょう。

f:id:kazu03128:20211026153009j:plain

7世代はこの二匹。ストーリー的にもリーリエが写ってるのがエモいですね。

ルナアーラから見ていくと上技は相手の全体のダメカンを倍にします。書いてあることは間違いなく強いんですが2進化ということもあって運用が難しいですね。連撃組と相性がいいですがそもそもあいつらはこれと組み合わせなくても単体で強いので採用理由は愛ということになりそうです。

そしてソルガレオ分岐進化且つ鋼要求をしてこないのでルナアーラと併用が可能です。

かけつけるが今世代は2進化に実装ですか。偉く出世したもんですね。強い特性ではありますが二進化が持つ特性ではない気がしますね。より汎用性の高いウルトラロードが欲しかったです。ソーラーゲイザーはMライボルトを始めとするターボなんちゃら系の技と同じベンチ加速技なのでまあ弱くはないんですがいかんせん打点が低く相手盤面に圧がかからない。1進化なら仕方ないと思いますがこれ2進化だぞ?

ガラルニャイキングを立てれば打点不足がなんとかなるとも思えないのが悲しい所。
汎用テキストで固められた分、小さくまとまってしまったという印象がありますね。

f:id:kazu03128:20211026154652j:plain

8世代はVを貰っています。

ザシアンは相変わらずですね。特性が超確定加速に変わっています。黒馬と色が被りますが使われそうなデッキは別になりそうなので問題はないでしょう。先1の動きとしては弱くないのでC落ちの後は黒馬にも採用されそうな気はします。

ザマゼンタは相変わらずの防御特性。悪くはないんですがこの手の置物ポケモンって狙われると弱いんですよねぇ。

特にこのザマゼンタはサイド2枚取られることと割とメタがピンポイント気味なので採用は環境次第といった所でしょうか。

f:id:kazu03128:20211026155347j:plain

ここから記念枠みたいな感じになるのかな?

波ピカは仮に相手ベンチに3体いれば160+90で総ダメージ250とやってること自体は悪くないのですが水要求の雷っていうのが問題です。

スタンだと現実的なのはターボパッチかメロンぐらいじゃないでしょうか?

エクなら爆流などありますがこのレベルのカードがエクストラで通用するとも思えません。面白いカードですが性能的には少し残念ですね。

f:id:kazu03128:20211026155808j:plain

こっちは強いですね。ダメージ量こそ少ないものの三神ザシアンやマッドパーティ辺りのたね主導デッキ相手には無類の強さを誇ります。たね主導デッキはエクストラでも一定数いるのでそっちでも出番はあります。エクなら二個玉もありますしね。

サブアタッカー次第では全然化ける可能性があると思ってます。

f:id:kazu03128:20211026160208p:plain

Vユニオンもあります。

一番強いのはでんじしょうがいで150グッズロックは流石に強い。

ただVユニオンというギミック自体がハンデみたいな物なのでそこまでして採用したいかというと躊躇してしまいますね。

まだ340出してくれるザシアンの方が優秀に感じます

 

総評

良くも悪くもお祭りパックですね。

ミュウとザシアン、次点で空ピカ以外は値上がる要素皆無なのでこの辺りだけ抑えておいて他のカードは使いたくなったらシングルでいいと思います。転売屋には死んで貰いましょう。

本当にSAなんていう転売要素要らないのでまともにパック買って遊べる環境に戻してほしい所です。