好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【デッキレシピ】バシャーモGX【SMレギュ】

立ち上げて間もない当ブログですが毎日平均50アクセス頂いているようで嬉しい限りです。

この調子でマイペースで続けられればなと思います。

今回はWバシャーモデッキ。鍛冶屋が消えるSMでは少しキツいかなと思っていましたが試合速度自体が落ちるので以外と行けますね。

f:id:kazu03128:20180720195648j:plain

ポケモン18】

3 ファイヤー(迅雷)

4 アチャモ (裂空)

3 ワカシャモ (裂空)

3 バシャーモGX (裂空)

2 バシャーモ (チャンピオン)

1 メタモン♢ (迅雷)

2 カプテテフGX

 

【スタジアム0】

 

【サポート14】

4 かんこうきゃく

4 シロナ

2 デンジ

1 カヒリ

1 リーリエ

2 グズマ

 

【グッズ16】

4 ハイパーボール

1 ネストボール

3 ポケナビ

4 ふしぎなアメ

2 エスケープボード

1 あなぬけのヒモ

1 フィールドブロアー

1 レスキュータンカ

 

【エネルギー11】

10基本炎

1 ダブル無色

 

【解説】

デッキ枠足りなすぎという二進化あるあるに直面しながらも自分の中ではピン挿しを最小限にしたかなりすっきりした構築にできたと思います。

軸となるのはバシャーモGX。210打点で相手をワンショットしながらちびバシャーモがエネ加速をするのが基本戦術

f:id:kazu03128:20180720200118j:plain

GXを立てた次のターンに焚き付けるバシャーモが立つのが理想ですね。

210を飛ばした次ターンにもう一発ぶちかませるチャンスが生まれます。枠があれば入れ替え等を入れてここのムーブを強くしたんですが安定してバシャを立てるのに重きを置いたので現状は断念

バシャーモラインだけだとたねポケが少なすぎるので何をいれようかなーと思ってたら新弾でとんでもないポケモンが出てきました。

f:id:kazu03128:20180720200921j:plain

思わずこのポケモン二度見しましたよ。

まず上技の打点が30、そしてレアリティの低さエスケープボードで逃げ0になってくれるのも偉い部分。

XYの時は非GXで1エネ30出せるのが中々いませんでしたからね。イベルタルくらいでしたか。

そのアシストヒーターはダメージを飛ばしつつ手札の炎エネを裏のポケモンに付けられるのでバシャーモの準備を全面的にサポートしてくれます。当然ですが初手がファイヤーかそれ以外だとかなり安定性が変わってきます。

炎はエネの枚数が多いので、いい強化を貰ったなと思います。

 

サポートは汎用を詰め込みました。

ジャッジは打ちたいターンに安定して打てないので切りました。5枚引けるロケット団をもっているなら一枚挿していいと思いますが交換先がシロナなのでまあ6枚引ける方がいいかな。入れ替え系統のカードが非常に欲しいのでシロナ3枚にしてフウとランを1枚入れるのは全然ありだと思います(むしろそっちの方がいいかも?)。

デンジはフウロが無いから代わりに使っている感じですね。手札をボールorアメに変えられ、足りない方を持ってこれるので強いていうならここが他と違う場所かなと。手札にサポがデンジしかないという局面も当然出てきますがその時のためにポケナビという選択肢も用意しています。

スタジアムも後半使いたいサポートも特にないのでルザミーネもなし。カツラは博打すぎる上、二進化である都合手札を減らすのが非常に難しいため不採用。

カヒリはオシャレ枠。自分はシロナのようなリフレッシュカードがあまり好きじゃなくてハンド条件に関わらず打てるサポートが欲しいと思ったので試しにカヒリを混ぜています。SMはサポートの息切れがかなり多く、カヒリはそこをケアできるいいカードだと自分は思っています。2枚ドローはサポートとしては間違いなく最弱ですが例えばエネが欲しい場合ポケナビと合わせれば山上5枚見ることができ、トップ操作もできます。人によって価値観は変わると思うので、ここはハウ、ハンサム、ククイ等好きな物を使ってください。

 

グッズはボール5枚とナビ3枚。正直ここの匙加減は使い手次第でナビを一枚ネストに変えた方が強いかなとも思っています。とりあえず今回は使ったままの構築を乗せてるので改良はお好みで。

アメは4。二進化になれないと話にならないのでここは4のまま変えてません。

入れ替え補助はボード2枚とヒモ一枚。正直もう二枚位入れ替え補助欲しいんですがここから更に入れ替えを入れようとするとワカシャモやアメの枚数が減ってきてしまう問題が出てきます。メタモンがいる都合ワカシャモ3は減らしたくないので減らすとしたらアメ。

 

エネルギーは11枚(ホントは12欲しい。)

ダブル無色が1枚混じっている理由は爆炎脚の要求エネが炎炎無と一枚なんでもいいエネがあるので1枚だけなら邪魔しないという考え方。

アシストヒーターを撃てなくなる可能性もありますがファイヤーストリーム、エナジードライブが打ちやすくなる他、逃げ2を1枚で稼げるメリットが大きいと感じたので一枚挿しています。