好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【デッキレシピ】シルヴァディGXマニューラ【SMレギュ】

来季への先駆けとして、SMを回してはおりますがサポートの弱さが顕著なのでどうしたものかなと

BWの始めた時からターン1制限のかかるサポートは基本15枚以上入れないと決めてましたがどうしても回らない試合が出てきてしまうので難しい所ではあります。

f:id:kazu03128:20180708121020j:plain

ポケモン19】

4 タイプ・ヌル

3 シルヴァディGX

3 ニューラ

3 マニューラ

2 カプ・テテフGX

1 ウルトラネクロズマ(暁)

1 イベルタル

1 マギアナ

1 ディアンシー

 

【スタジアム1】

1 月輪の祭壇

 

【サポート15】

4 かんこうきゃく

3 シロナ

1 フウとラン

1 ジャッジマン

1 TVレポーター

1 リーリエ

1 ルザミーネ

1 アセロラ

2 グズマ

 

【グッズ13】

4 ハイパーボール

1 ネストボール

3 ファイトメモリ

1 サイキックメモリ

1 エネくじ

1 あなぬけのヒモ

1 レスキュータンカ

1 フィールドブロアー

 

【エネルギー12】

4 ダブル無色

8 基本悪

 

 

【解説】

グッズ13枚とかいつの化石デッキだよと思いますがガチで組んでるつもりではあります。問題点は後述するのでそこをグッズ枠に充てることは可能です。

シルヴァディの特徴としてエネの色をタイプチェンジ先と合わせる必要がないという強みがあります。今回はここを最大限生かしたデッキとなっています。

ポケモン

軸となるシルヴァディは4-3確定。マニューラも二体立てたいので3-3欲しい。

ディアンシーはファイトとのコンボなのでファイト軸には必須。リベリオンで170や220が見れるのは大きいです。

マギアナも欲しい枠。シロナ等のリフレッシュカードを使う場合、手札の道具を適当なポケモンに付けておくことでより圧縮された山からカードを拾うことができ、メモリも手札に維持することが可能です。特にシルヴァディは特性上タイプチェンジを道具で行うので道具バウンスは非常に大きな意味があり、今後新たに道具を採用した場合はさらに必要度はあがります。

イベルタルは自分が単に使いたかったからでいうなればオシャレ枠という奴ですね。ただ決して邪魔になってるわけではなく、死に出しの起点になったり、シルヴァで狩り切れなかったポケモンをサイド一枚しかとられない此方で倒しつつ裏に加速したりとしっかりとした役割はあります。

暁はジャイロとのキャンセルコンボが強力ではありますが非常に狙われやすく、ディスアドバンテージになりやすいのが欠点。

ベンチに余裕があるわけではないのでここは切って月輪やあなぬけを厚くする方が賢明に思います。

今回自分は持ってなかったので入ってませんがメタモン♢がいるならより安定してシルヴァを立てることができるので持ってる場合はニューラやイベルタル、暁辺りを一枚差し替えてみてください。

 

【グッズ、サポート】

サポートはハンドを切れるかんこうきゃくは4積みでこれに加えてレポーターも積みました。理由はエネを落としたいからです。

後は必要な所を順当に入れていったという感じでフウとランの入れ替え効果に価値を見出せない場合はシロナにしてしまいましょう。あえて書くならここでもアセロラが腐り気味なのでダートなりのデッキ圧縮に充ててしまうのはありです。

グッズは本当に最低限。ボール5枚とメモリ4枚、そして汎用。エネくじは二個玉を引っ張る貴重な手段なので引きに前後されるダートではなくこちらを優先。

回していて気になったのはブロアーを当てる機会が殆どなかったことですが中打点デッキである都合フライパン等の脅威となる道具は存在するので抜かずに採用しています。ウルネクデッキ辺りのワンショット系のデッキを使う場合は恐らくブロアー切っても問題ないと自分は思っています。

 

【エネルギー】

手札を経由してトラッシュに落とすので少し多めに採用しています。