好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

6/10 サイファ対戦会@コロッサス

新ブログで初のレポートはサイファ

 

使用デッキは緑青アシュナード

 

一戦目 ロイ 〇

シリーズおなじみである赤緑騎馬等を混ぜてある程度速攻に寄せたタイプのロイ

こういうタイプにはめっぽう強いのがアシュナードであり序盤を凌ぎ切って泥沼の戦い持ち込んだらこっちのもの

カードパワーは最上級が多いこちらが圧倒的に上なので力でごり押しました。

 

二戦目 セリカ ×

アシュナードは飛行、竜と二つのデメリット属性を持っているためファルシオンは脅威でOC組とどう戦っていくかは今後の課題ですね。

速攻向きのデッキでないのに中途半端に主人公殴りすぎた感は否めません。

そこから回避札を上手く持たれ処理が追いつきませんでした。

 

三戦目 ハイドラ 〇

神引きの連発でかろうじて勝てた試合

4Tラジャイオン→5Tジル→6Tノノ出撃+ミストCCと完璧な出撃をしても尚押し切れず。

ハイドラの波状攻撃を受けきった後はなんとか必殺で攻撃を通していき辛勝。

この対戦で初めてラジャイオンの移動スキルが役に立ちましたね。

 

二勝一敗

決して悪くない成績。

苦しい試合が多かったのは大会を通してフレデリクを手元に引き込めなかったからですね。これを引けないとどうしても攻撃の手がゆっくりになってしまうのが最上級ガン積みの苦しい所。

アシュナードは新しいカードなだけあって今まで使っていた屍クロムよりはるかに戦いやすく動きも比較的分かりやすいのでもう少し今の緑青という形で煮詰めていきたい。

アシュナードを触って射程2主人公(というより後衛触れる主人公)の強さを再認識しました。