好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【デッキレシピ】 ドヒドイデGX 【SMレギュ】

f:id:kazu03128:20180614133415j:plain

遂に公式にSMのみに以降するというアナウンスがあったので一足先に足を突っ込んできました。

 

最初に作ったのはドヒドイデですね。

このページはちょこちょこ更新することになるのかなと思います。

 

ポケモン

4 ヒドイデ

4 ドヒドイデGX

2 マーイーカ

2 カラマネロ

2 ひかるミュウ

1 ハブネーク

1 ルナアーラ

1 マーシャドー

2 カプテテフGX

 

【スタジアム】

2 月輪の祭壇

 

【サポート】

3 シロナ

3 ハンサム

1 リーリエ

1 TVレポーター

1 ジャッジマン

1 ルザミーネ

1 アセロラ

2 グズマ

 

【グッズ】

4 ミステリートレジャー

3 ハイパーボール

2 あなぬけのひも

1 エスケープボード

2 ねがいのバトン

1 ハンサムホイッスル

1 フィールドブロアー

1 レスキュータンカ

1 ダート自転車

 

【エネルギー】

10 基本超

 

【解説】

基本的な動きはミュウのみちびきによる山加速から動いてドヒドイデを起動させ、バトンやカラマネロでエネをつなぎながらルナアーラのワンショットという択も残しつつ毒攻めにしていきます。

毒は往復すれば200でハブネークがいれば220。一進化GXなら圏内にいれられます。

しかし現状の構築ではハブネークが並ばないこともあるので種の枚数は要調整といった所でしょうか。

ヒドイデラインが4-4なのはサポートが貧弱なのでどうしてもシロナからの素引きが必要になると思い、4-3ではなく4-4構築にしました。

 

サポートは試験的にハンサム構築を使用。

3枚以上手札を増やせるサポートが少ないSMレギュに置いてどうやってアドを稼ぐか考えた結果、ハンサムに白羽の矢が立ちました。

ハンサムは山下三枚とハウとほぼ変わらない効果ですがハンサムには専用サーチがあります。

デメリット無のグッズで山からハンサムを2枚持ってくるという強力な効果を持っています。

手札増えるグッズは何持ってくるか関係なくそれだけで強い。

当然ハンサム4枚よりハンサム3枚+ホイッスルの方がデッキ圧縮の面で優秀なのでこの形の採用です。

ちなみにハンサム2枚だとホイッスルで2枚持ってくる場面がほぼなかったのでハンサム採用の場合は3積みをオススメします。

シロナはドロソというよりリフレッシュとしての側面が強いのでとりあえず3積みで様子見。

シロナは当然4積みも考えられる強サポートなので他のドロソとの兼ね合いも見て3か4で調整。