好きな事を好きな時に

ポケモンカード、FEサイファなどをまったりと。ポケモンカード2015ルールエキスパート及びイベントオーガナイザー

【shadowverse】チェキババ軸リモニビショップ

今の環境頭一つ抜けてるクラスはあるものの弱い言われたウィッチもなんだかんだ前アディショナルジオスが有能だったこともあり秘術軸で頑張っていますね。

自分はミッションでビショップ要求が多いこともあり、チェキババビショップで遊んでいます。

f:id:kazu03128:20190331205754p:plain

このレシピは改定前で今はチェキババとヘクターの枚数が入れ替わっています。

マリガンはリモニウム全力ですが対ウィッチ戦だけは聖域を探しに行きます。

大きな勝ち筋がリモニウムで機械ブンブンするパターンとチェキババ4面展開を押し付けて盤面勝ちしていくパターンの二つ。どちらのパターンにもチェキババは絡むのでチェキババ3枚にしたんですがその入れ替え先が終盤しか仕事のないヘクターしかいなかったので渋々2積みに。

石巫女はメルコットと選択ですがメルコットはリモニウムが引けてない場合が弱いので先3に投げて5開始に開き、ワンチャンリモニウムを引き込めるこちらを採用しています。

 

マーウィンはチェキババやリモニウムが引けずハンドがアミュで固まってしまった時や、相手の幕開けや加速装置等のウザいアミュを流す事故った時やテンポを取られている時に強いフォロワーなので2枚入れてます。本当はこれも3積みしたいんですが機械軸はどのクラスも枠が足りないですね。

後攻なら最速6でチェキババが起動します。一度相手の天界の門がチェキババに刺さって後5起動できましたがそれは参考試合ということで。

6や7でチェキババを開ければ相手は中々全処理してくることは難しいですね。バロンを処理してからでないと他のフォロワーに触れないので大抵チェキババが残ります。

採用アミュは3枚ですがしっかり4面展開できるようにしているのでドラゴン相手以外はそこまで問題ないでしょう。最初は白牙の神殿も入れていますが事故率が高かったので絞りました。

 

セクメトは3の動きが弱いのでいれてますが効果を利用されることも多く微妙ですね。狂信者と選択ですがこっちはこっちで盤面に圧がかからないのが難しい所。

 

ビショップというクラスは中々扱うのが難しいクラスで構築の方も未だにフワフワしていますが上手く付き合っていきたいですね。